京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:161
総数:346199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
教職員・管理職離任式:3月28日(木)8時40分〜 R6年度入学式:4月10日(水)10時30分開始

作ってみよう!給食献立 5

画像1画像2
 今回の給食献立紹介は,「とりめしの具」と「じゃがいものピリカラいため」です。
 とりめしの具は,ごはんに混ぜ合わせて食べるとおいしく食べられます。しいたけや鶏肉のうま味やにんじんやごぼうの歯ごたえが楽しめます。
 じゃがいものピリカラいためは,じゃがいもがおいしい今の時期にはぴったりのメニューです。
酢が入っているので,さっぱりと食べることができます。

ぜひ,お家で作ってみてくださいね。

詳しい作り方は,下記の「とりめしの具」「じゃがいものピリカラいため」作り方をご覧ください



「とりめしの具」「じゃがいものピリカラいため」作り方

元町小学校  デジタル図鑑  5

画像1
画像2
 キャベツの葉っぱをいっぱい食べた幼虫は,脱皮を4回繰り返して,しばらく動かなくなります。1枚目の写真は「さなぎ」2枚目の写真は「さなぎ」から羽化をしている途中の写真です。こんな風にして成虫になっていきます。

元町小学校  デジタル図鑑 4

画像1
画像2
 かぶとむしのたまごからかえった幼虫の写真です。腐葉土という栄養のある土の中で育っています。かたい穴のような巣を作ってその中で成長します。

元町小学校  デジタル図鑑  3

画像1
画像2
画像3
 キャベツの葉っぱについているモンシロチョウのたまごの写真です。とても小さいので見つけるのが大変です。学校のキャベツにもいくつかの幼虫がついています。おいしそうにキャベツの葉っぱを食べています。穴がいっぱいあいています。幼虫のからだのことをイラストにしました。

臨時休業中の学校探検  15

画像1
画像2
画像3
今日は保健室の探検をしました。保健室は学校に来ている途中にしんどくなったり,けがをしたりした時に行く部屋です。健康診断もこの部屋でします。

3年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 中庭のキャベツを見に行くと,先週よりもキャベツに穴がたくさんあいていました。
葉の裏を見ると,大きくなったモンシロチョウの幼虫がいました。
まだ,黄色の幼虫もいれば,緑色になった幼虫もいます。
たくさんキャベツを食べて,大きくなってほしいですね。
一番下の写真は,どこに幼虫がいるか見つけられますか⁇

毎日を笑顔ですごすために(2)

画像1
 みなさん,こんにちは。学校のお休みが17日までのびました。「5月から学校に行ける!」「友だちに会える!」と思ってたのに,がっかりしている人もいるのではないでしょうか。また,いろいろなことを考えて,不安になったり,イライラしたりしている人もいるかもしれませんね。そんな時の気持ちをきりかえるよい方法をスクールカウンセラーの先生がおたよりでみんなに伝えてくれています。また,ほけんだよりからも,脳のしくみを知って,ちょっと考え方をかえる方法を伝えようと思っています。
 「スクールカウンセラーだより」と「ほけんだより」はたんにんの先生がとどけてくれますので,ぜひ見てくださいね。

臨時休業期間 延長のお知らせ

 現在,国において緊急事態宣言の延長または解除のいずれも示されておりませんが,京都市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることから,京都市教育委員会において,当面5月17日(日)まで臨時休業期間を延長することが決まりました。
 京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへの協力をお願いいたします。
 そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。
 4月30日(木曜日)に,課題等のプリント配布等を行う際に,臨時休業期間の延長に関わるプリントや特例預かり申請書をお配りします。
 何かご不明な点やご心配ごとなどがございましたら,遠慮なく学校までお問合せ下さい。  元町小学校 TEL491−7690

作ってみよう!給食献立 4

画像1画像2
 今回の給食献立紹介は,「平天とこんにゃくの煮つけ」と「わかめスープ」です。
 平天とこんにゃくの煮つけは,給食でも人気の献立です。ほんのり甘い平天とだしがよく合い,こんにゃくやたけのこなど具材もたくさん入っているので食べ応えもあります。
 わかめスープは,野菜たっぷりのスープです。給食では,トック(韓国のおもち)をいれたものなどもあります。

 ぜひ,お家で作ってみてくださいね。

 詳しい作り方は,下記の「平天とこんにゃくの煮つけ」「わかめスープ」作り方をご覧ください。

「平天とこんにゃくの煮つけ」「わかめスープ」作り方

作ってみよう!給食献立 3

画像1画像2
 今回の給食献立紹介は,「肉じゃが」と「かまぼこと菜の花のいためもの」です。
 肉じゃがは,ごはんとよく合う献立です。弱火でコトコト煮ることでよく味が染みこみよりおいしくなります。
 かまぼこと菜の花のいためものは,春を感じる献立です。ほんのり苦味のある菜の花とからしがよく合います。かまぼこがはいることで色味も鮮やかになります。菜の花以外にも小松菜などの葉物でもおいしく食べられます。

 季節を感じられる食べ物を取り入れて,食事から旬や季節のよさを感じてみるのもいいですね。

詳しい作り方は,下記の「肉じゃが」「かまぼこと菜の花のいためもの」作り方をご覧ください。
※「かまぼこと菜の花のいためもの」の作り方に洋からしとありますが,ご家庭にある和からし(ねりからし)でかまいません。

「肉じゃが」「かまぼこと菜の花のいためもの」作り方

ぜひ,お家で作ってみてくださいね。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp