京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:75
総数:347870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

正しい手あらいをしていますか?

 学校が休校でおうちにいるときも,正しい手あらいをつづけてくださいね。元町小学校には「もとまちてあらいうた」があります。おぼえていますか?チューリップのうたのメロディでうたいながら,あらいのこしがないように,あらってください。
 有名なアイドルや芸人さんも手あらいの動画をアップしています。それらも活用して,石けんを(液体,固形石けんどちらでもよいです)つかって,ていねいな手あらいを心がけてください。
画像1
画像2
画像3

3年生のみなさん

画像1
画像2
 3年生のみなさん。今日はとても温かいですね。
3年生の花壇の近くに植えたキャベツにモンシロチョウが卵を産んでいます。
理科の教科書24ページから31ページのモンシロチョウの成長を見て比べてみてください。
今はとても小さい卵が,モンシロチョウになるまでが楽しみですね。

4年生のみなさんへ  休業中の課題〜図画工作 2〜

 今回も引き続き,図画工作の課題についてです。
 お家にあるものを使って,色々なかげを作ることもできます。同じものでも,向きをいろいろと変えると,見え方もちがってきますよ。お家の中でも,ライトを当ててかげを作ることもできるので挑戦してみてください。1番上のサクランボのようなかげは,2番目の写真のように,じょうろで作りました。
 では,問題です。3番目の魚のふぐのような写真は,何で作ったかげか分かりますか?答えは,次回にのせますね。
画像1
画像2
画像3

ろ組のみなさんへ

画像1
 ろ組のみなさん,元気にすごしていますか。学校は,まだお休みが続きますが,学習プリントをつかって学習をしたり,お手つだいにちょうせんしたり,ときどき体をうごかしたりすることで,心も体も元気でいられると思います。楽しいことをかんがえたりわらったりすることもだいじですよ!
 さて,このしゃしんは,ろ組のはたけのしゃしんです。きれいななの花が,いまさいています。なの花は,春の花ですね。ことしのろ組のはたけに,どんなお花のなえをうえようか,どんなおやさいのなえをうえようか先生たちは,楽しみでいっぱいです!ろ組のみなさんもどんななえをうえたいのか,かんがえてくれたら先生たちはうれしいです!
 またおしえてくださいね!
 

5年生のみなさん

 5年生のみなさん,体調は変わりなく過ごせていますか。
 まだまだ休業期間が続きますが,しっかり家庭学習をして,しっかり身体を動かして,お手伝いもたくさんして,規則正しく,ストレスがたまらないように過ごしてくださいね。
 課題にもしていますが,漢字学習は毎日コツコツと積み上げていってください。昨日,見本を配りましたが,大切なことを忘れていました。『ていねいに!』を意識して取り組んでください。
 
 4月20日(月)から30日(木)まで,KBS京都テレビでは,小4〜中3生を対象にした特別教育番組が放送されるようです。活用してみてください。
画像1画像2

4年生 休業中の課題〜図画工作 1〜

画像1
 4年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
規則正しい生活を心がけながら,計画を立てて,学習に取り組んでください。
お天気のいい日に散歩したり,お家の中で体を動かしたりすることもいいと思います。
さて,図画工作科で「光とかげから生まれる形」を課題に出しました。
色々な影を見つけましたか?
先生からの問題です。上の写真は,何の影でしょう?
ヒントは,学校の運動場にありますよ。
天気の良い日は,色々な影を見つけながら散歩してもいいですね。

答えは,下の写真です。

画像2

臨時休業中の学校探検  2

画像1
画像2
画像3
  学校の中庭の芝生の緑がとても鮮やかな緑色になってきました。この芝生は地域の方のご協力で毎年すてきな芝生に成育しています。ウサギ小屋もあります。中には先日紹介したうさぎの「みる」がいます。日が当たるとぽかぽかしてとてもうれしそうにしています。子どもたちの人気の場所になっています。

2年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 今日も 「ふきのとう」で学しゅうする かん字の 書きかたポイントを みなさんにつたえます。かん字ドリルなどで お手本を よく見て れんしゅうしましょう。
 そして,学校には みなさんが つかう ノートがとどいています。はやく ノートをつかって 学習が できるといいですね。

6年生 「休業中の課題 〜漢字編〜」

画像1
画像2
6年生の皆さん,休業期間が続いていますが,元気に過ごせているでしょうか。
今日は漢字ドリルの活用について少し伝えます。

1枚目の写真のように,漢字ドリルには10問ずつ漢字を使った文章を練習するページがあります。
学校が再開されるとそのページに書かれている文章を,正しく漢字を使って書くことができるか,小テストを実施します。2枚目の写真は小テストの見本です。

【☆先生からのワンポイントアドバイス☆】
今のうちからドリルの文章練習ページを見て,少しずつでいいのでこつこつ練習しておくと,いい6年生のスタートがきれると思いますよ!

臨時休業中の学校探検  1

 今日は日差しもあり,暖かな日になりました。これからしばらくの間,が学校紹介を兼ねて,臨時休業中の学校探検を紹介したいと思います。
 今回は,正門を入ったところです。今,パンジーやビオラなどがきれいにさいています。管理用務員さんが毎日,水やりをしてくださっています。春が感じられるすてきな場所になっています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp