京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:84
総数:348252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

7月30日の校庭開放について

本日も京都地方気象台から,京都府高温注意情報が発令されています。

つきましては,本日午後の校庭開放を中止します。ご了承ください。


〜京都地方気象台からの情報です〜

京都府では、30日の日中は気温が35度以上となるところがあるでしょう。
熱中症の危険が特に高くなります。
特に、外出時や屋外での作業時、高齢者、乳幼児、体調のすぐれない方がおられるご家庭などにおいては、水分をこまめに補給し多量に汗をかいた場合は塩分も補給する、カーテンで日射を遮る、冷房を適切に利用し室温に留意するなど、熱中症に対して充分な対策をとってください。

高温注意報発令中

 7月29日(月)も朝から高温注意報が発令されています。運動場の開放は中止となりました。
 職員作業も予定していましたが,屋外の作業は中止して屋内作業を進めました。図工室や資料室などをきれいに片づけることができました。

夏休み プール学習

 7月24日(水),夏休みがスタートしました。午前中はプールに来た子がたくさんいました。低学年の部では伏し浮きをしたり,バタ足の練習をしました。久しぶりの夏らしいお天気になり子どもたちは水しぶきをあげてとても気持ちよさそうでした。高学年の部では検定にチャレンジしていた子もいました。
 個別補充学習会も並行して各教室で実施しました。今年度は自由参加ではなく,声をかけて保護者の方の承諾を得た子を対象に実施しています。
 
画像1
画像2
画像3

夏休みが始まりましたが…

画像1
 いよいよ夏休みが始まりました……が!夏休みが終わると4年生はすぐにみさきの家への宿泊学習が予定されています。先日みさきの家で一緒に活動する京極小学校からビデオレターが届いたのでみんなで見ました。そのあとにはさっそくお返事のビデオレターの制作に取り掛かりました。何を紹介するのかは班で話し合います。
 8月26日にはみんなの元気な顔を見られることを楽しみにしています♪そして29日からのみさきの家も楽しもうね♪

7月23日 総合「やさしいまち」

 4年生の総合の勉強も中盤です。今回は同じ元町学区に住む方にゲストティーチャーとして来ていただきお話を伺いました。
画像1画像2

午後の校庭開放などの中止

本日(7月24日),京都府高温注意情報が発令され,かつ,本校の計測器で,暑さ指数が基準値を超えていますので,午後の校庭開放等は中止いたします。
ご理解とご協力をお願いいたします。

1学期終業式

 いよいよ明日から夏休みです。終業式では,校長先生から長い休みだからこそ,+α(プラスアルファ)で「チャレンジ」できることをしてみましょうというお話がありました。その後,日頃お世話になっている警察の方に来ていただき,夏休み中の交通安全や防犯のお話をしていただきした。
 7月24・25・26日はプールもあります。安全に気を付けて来てください。また,平日の午前10時から午後4時までは運動場で遊ぶことができます。学校へ遊びに来た時には,職員室へ声をかけるようにしてください。
画像1
画像2

たてわり遊び

 7月22日(月)の昼休みにたてわり遊びをしました。体育館ではおにごっこやドッジボール,教室では「フルーツバスケット」や「震源地」などのゲームをしていました。高学年が場の設定をしたり,ルール説明をしたり,低学年を上手にリードしていました。
画像1
画像2
画像3

自由研究相談会

 7月19日(金)の放課後,理科室で自由研究相談会がありました。自由研究の進め方について説明を受けた後,図鑑などでテーマを探したり,顕微鏡の使い方を教えてもらったりしました。中庭でダンゴムシを捕まえてきて双眼実体顕微鏡で見ていた子もいました。ホウ砂と洗濯のりでスライム作りにも挑戦している子もいました。
 「夏休みに自由研究やってみる!」と意欲満々の子ども達でした。夏休み明け,どんな研究作品が出来上がっているのか楽しみです。
画像1画像2

着衣水泳

 7月19日(金)に全学年,着衣水泳をしました。水着の上に体育服などの服や靴などを身に着けてプールに入りました。いつも泳いでいるのとは違い,重くなって泳ぎにくかったり,靴が浮いてしまってバランスが取りにくくなったりと,子ども達は水着とは違う感覚を体験できました。川や海でおぼれそうになった時には,靴やペットボトルなど何か浮くものにつかまって力を抜いて救助を待つという,命を守る方法を学ぶことができました。
 今日で水泳学習は終わりです。夏休みは7月24・25・26日の3日間プール学習があります。ぜひ参加してください。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式リハーサル 給食終了 前日準備
3/20 春分の日
3/23 卒業証書授与式10時開式

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

研究発表会のご案内

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp