京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up40
昨日:84
総数:348291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

なびふだ

 少し前から,保健室前に「なびふだ」というおみくじのようなものが登場しています。自分が笑顔でいたい時や困ったり悩んだりした時に,くじを引いて番号の札を見ると・・・不思議と今の気持ちにぴったりのメッセージが出てきます!なびふだをひくことを毎日,日課にしている児童もいるようですよ。
画像1画像2

歯みがきがんばります!

画像1画像2画像3
 今日からの1週間は「歯みがきがんばり点検表」でチェックしながら,給食後のはみがきをがんばります。低学年もいつもより念入りにみがいているようです。みがき終わったら,歯みがきがんばり点検表に〇をしています。
 前期の学校評価でも「歯みがきをがんばっている」児童は94%と高く,歯を大切にしようとする意識が高い児童が多いので,このよい習慣をずっと続けてほしいと願っています。

今日から歯みがき強化週間です

 今日から1週間は「歯みがき強化週間」で,給食後の歯みがきをいつもよりていねいにしっかりみがく週間です。歯科検診や歯みがき検定もあります。今日の歯みがき検定は4年生。染め出しをして,それをきれいに除去できたら合格です。合格目指してみんながんばりました。
画像1
画像2
画像3

全校遠足

 11月8日(金)延期になっていた全校遠足が,素晴らしい秋晴れのもとで実施できました。たてわりグループごとにくじ引で決めた順番で学校を出発しました。
 宝が池公園までウォークラリーをしました。子どもたちはいいペースで歩き,芝生広場でゆっくり遊んだりお弁当を食べたりできました。
 昼からはオリエンテーリングをしながら子どもの楽園の遊具で遊んだり,平安騎馬隊の馬を見たりしました。
 帰り道は疲れた足取りの子もいましたが,みんな「楽しかった!」と言っていました。一日,低学年に声をかけてリードしてくれた高学年の皆さん,お疲れ様でした。ありがとう!
画像1
画像2
画像3

人権の花運動

 11月7日(木)人権集会がありました。人権擁護委員の方においでいただき,「人権の花運動」として球根贈呈式・植え付け式がありました。低学年と高学年に分かれて,お話の読み聞かせもしていただきました。球根は園芸委員会の代表が受け取り,プランターに水仙の球根を植え付けました。水やりなど大切にお世話していきたいと思います。きれいな花が咲くのをあたたかい気持ちで見守ってください。
画像1
画像2
画像3

学芸会の練習が始まりました 〜1年生〜

画像1
 7日(木)4時間目,1年生も学芸会の練習が始まりました。今年の演目は「あいうえおうさま」です。今日は物語の説明と劇中でうたう歌を練習しました。来週には役を決める予定です。

たてわり遊び

 11月6日(水)昼休みに「たてわり遊び」がありました。お天気もよく,運動場でおにごっこをするグループ,体育館でドッジボールをするグループ,教室でクイズをするグループなど高学年がリードをして楽しく遊んでいました。
 金曜日は全校遠足です。たてわりグループの仲の良さを活かし,協力しながら楽しんで活動してほしいです。いいお天気になあれ!
画像1
画像2
画像3

3年生理科学習

 3年生の理科「太陽の光をしらべよう」では,太陽の光を鏡ではね返して「明るさ」や「あたたかさ」を調べています。11月6日はとてもお天気がよく,鏡の枚数を増やして温度計で温度を測りました。グループで協力しながら実験していました。
画像1
画像2

学芸会の練習を始めました 〜4年生〜

画像1
 6日(水)4時間目,4年生も学芸会の練習が始まりました。4年生の今年の演目は「星空物語」です。今日が初めての台本の読み合わせだったのですが,初回から役になりきり力の入った練習となりました。

楽しい旅の提案のために

画像1
 ろ組では7月から都道府県の勉強をしてきました。今日からは1人2〜3都道府県に絞り,より詳しく学習を進め,その都道府県での旅行プランを考えたいと思っています。今日は旅行プランを考えるにあたって旅の目的(楽しみ)をクラゲチャートを使って整理しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式リハーサル 給食終了 前日準備
3/20 春分の日
3/23 卒業証書授与式10時開式

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

研究発表会のご案内

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp