京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:88
総数:347962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

薬物乱用防止教室(子どもたちの感想)

 子どもたちは,いろいろな感想をもったようです。
「最初は,薬物ってどういうものか,なぜやってしまう人がいるのかがよくわからなかったけれど,お話を聞いて,どれだけ体に害を与えるのかがわかり,とても怖いものだし手を出しては絶対にいけないと思いました。」
「外国では一部のものはやってもいいことになっているので,そこまで危ないものではないと思っていたけれど,本当に危険なものなので,誘われてもきっぱりと断ろうと思います。」
「わたしは自分の意見をはっきりと言うことは苦手だけれど,薬物には近づかないことをはっきりと言わなければならない時があるかもしれないので,断れるように練習をしたいです。」
「もし自分と同じ年くらいの子が誘ってきたら,もちろん断るし,できればその子を助けられたらいいなと思いました。」
 誘われたら『きっぱり断る』『逃げる』また『薬物には近づかない』『困ったら相談する』です。私たち大人も,日ごろから医薬品を正しく使用する,薬物を絶対に許さない態度を示す,困ったときに相談する関係でいる,ことも大切だと思いました。
画像1
画像2

6年生 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
 学校薬剤師の平田先生を講師にお招きし,薬物乱用防止教室を実施しました。医薬品の正しい服用方法から始まり,違法薬物のお話に移りました。「薬物は脳を傷つけてしまうので,傷ついた脳は治らない。」ということを知りました。誘われた時の断り方のシュミレーションもしていただきました。

中学校給食を体験!

 6年生が中学校給食を体験しました。実際に中学校で出ている給食を食べました。中学校では,お弁当か給食か選ぶことができます。

 今日の献立は,「麦ごはん,鶏肉のにんにくしょうゆ煮,もやしいため,ひじきと高野豆腐の煮物,大根葉としめじの煮びたし,ごぼうの甘辛煮,牛乳」でした。中学校給食では,毎日必ず5品以上のおかずが入っています。
 子どもたちは,ふたを開けて「わぁっ!すごい!」「たくさん入ってる!」と歓声をあげていました。そして「たくさん野菜がはいっているなぁ」「ごはんがあったかくてうれしい」など中学校給食について興味をもって食べている様子がみられました。

 中学生では,身体が最も成長する時です。そして,食べる量が増えるだけでなく,健康な体作りのためにバランスよく食べることが大切です。中学生の見本となる中学校給食を参考にして,バランスよく栄養がとれるような食事を心がけていってほしいと思います。
画像1画像2

2月グリーンベルト清掃

 2月8日(土)学校周りのグリーンベルト清掃がありました。植込みの中入り込んだ落ち葉を取ったり,道に伸びた枝を切ったりしました。植込みから空き缶が出てくることもありました。子どもたちも参加してくれていました。愛護会を中心に参加いただいた地域やPTAの皆様,寒い中お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」

 5年生は家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の単元の学習を行っています。
 今回の授業では,五感を使い,だしを味わいました。
 最初にこんぶだしだけを飲み,続いてこんぶだしとかつおだしの合わせだしを飲みました。そして最後に合わせだしに塩としょう油を足した「吸地(すいじ)」を飲みました。
 吸地の「うま味」に子どもたちも「おいしい!」と飲んでいました。子どもたちは五感や五味を知り,全ての感覚を使って出汁の味を感じることができました。
 「自分でだしを引いてみたい」と言っている子どもたちもいました。
画像1画像2

2月朝会

 今年は「+α」を合言葉に子どもたちはいろいろなことに取り組んでいます。2月3日(月)の朝会でもたくさんの子どもたちが取り組んでいることを発表しました。「朝起きたら布団を整えている」「お風呂洗いをしている」など自分のためにしていることや家族のためにしていることを発表しました。
 人権の日として「いのちのまつり」という絵本の読み聞かせをしました。自分の命はたくさんのご先祖様の命からつながっているというお話を聞いて,思ったことや考えたことを交流しました。2月は性教育月間として19日と20日の自由参観日でも性教育の学習を予定しています。
画像1
画像2
画像3

2月の歯みがき強化週間

画像1画像2画像3
 本校では年に2回,「歯みがき強化週間」という給食後の歯みがきを見直し,がんばる期間を設けています。その間には「歯みがき検定」があります。今回は1,2,3年とろ組が対象です。みんな合格を目指し,いつもより歯みがきに熱が入ります。1年生も鏡を見ながら熱心に,そして上手にブラシを動かしてみがいています。
 先日の生活リズム調べでは,夏休み後に調べた時より,歯みがきをがんばっている様子がうかがえました。歯みがきをがんばることは,元町小学校のよいところなので,大人になっても続けてほしいと思います。

大忙しです

 ろ組では例年この時期は元町小学校で行われる「作品展」と,全市の育成学級で行われる「小さな巨匠展」,2つの作品展に出展する作品作りに大忙しです。「小さな巨匠展」は今年も堀川御池ギャラリーで行われ,今年の元町小学校は前期(令和2年2月20日〜2月23日)に展示されます。入場は無料ですので,ぜひお近くにお寄りの際には足をお運びください。
画像1画像2

6年生 墨絵体験学習

 1月31日(金)日本水墨画美術協会の講師の方においでいただき,6年生が墨絵体験学習をしました。水墨画の歴史についてのお話を聞き,水と墨を使って水墨画用紙にいろいろな技法を試しました。その後は大きな紙に自由に描きました。「令和の若冲」の作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 プログラミングカーを動かしてみよう!

 1月31日(金)6年生が理科「電気とその利用」でプログラミングカーを動かすことに挑戦しました。グループで車の動きを考えてプログラミングをして,実際に動くか試してみました。始めはなかなか思うように動かないグループもありましたが,みんな楽しく学習できました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 6年制服渡し15:30〜
2/18 全学年5時間授業 作品展前日準備
2/19 自由参観・懇談会(高)
2/20 自由参観・懇談会(低・ろ)
2/21 ろ組巨匠展見学
2/23 天皇誕生日

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

研究発表会のご案内

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp