最新更新日:2024/04/24 | |
本日:1
昨日:84 総数:348251 |
2月グリーンベルト清掃
2月8日(土)学校周りのグリーンベルト清掃がありました。植込みの中入り込んだ落ち葉を取ったり,道に伸びた枝を切ったりしました。植込みから空き缶が出てくることもありました。子どもたちも参加してくれていました。愛護会を中心に参加いただいた地域やPTAの皆様,寒い中お疲れ様でした。ありがとうございました。
家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」
5年生は家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の単元の学習を行っています。
今回の授業では,五感を使い,だしを味わいました。 最初にこんぶだしだけを飲み,続いてこんぶだしとかつおだしの合わせだしを飲みました。そして最後に合わせだしに塩としょう油を足した「吸地(すいじ)」を飲みました。 吸地の「うま味」に子どもたちも「おいしい!」と飲んでいました。子どもたちは五感や五味を知り,全ての感覚を使って出汁の味を感じることができました。 「自分でだしを引いてみたい」と言っている子どもたちもいました。 2月朝会
今年は「+α」を合言葉に子どもたちはいろいろなことに取り組んでいます。2月3日(月)の朝会でもたくさんの子どもたちが取り組んでいることを発表しました。「朝起きたら布団を整えている」「お風呂洗いをしている」など自分のためにしていることや家族のためにしていることを発表しました。
人権の日として「いのちのまつり」という絵本の読み聞かせをしました。自分の命はたくさんのご先祖様の命からつながっているというお話を聞いて,思ったことや考えたことを交流しました。2月は性教育月間として19日と20日の自由参観日でも性教育の学習を予定しています。 2月の歯みがき強化週間
本校では年に2回,「歯みがき強化週間」という給食後の歯みがきを見直し,がんばる期間を設けています。その間には「歯みがき検定」があります。今回は1,2,3年とろ組が対象です。みんな合格を目指し,いつもより歯みがきに熱が入ります。1年生も鏡を見ながら熱心に,そして上手にブラシを動かしてみがいています。
先日の生活リズム調べでは,夏休み後に調べた時より,歯みがきをがんばっている様子がうかがえました。歯みがきをがんばることは,元町小学校のよいところなので,大人になっても続けてほしいと思います。 大忙しです
ろ組では例年この時期は元町小学校で行われる「作品展」と,全市の育成学級で行われる「小さな巨匠展」,2つの作品展に出展する作品作りに大忙しです。「小さな巨匠展」は今年も堀川御池ギャラリーで行われ,今年の元町小学校は前期(令和2年2月20日〜2月23日)に展示されます。入場は無料ですので,ぜひお近くにお寄りの際には足をお運びください。
6年生 墨絵体験学習
1月31日(金)日本水墨画美術協会の講師の方においでいただき,6年生が墨絵体験学習をしました。水墨画の歴史についてのお話を聞き,水と墨を使って水墨画用紙にいろいろな技法を試しました。その後は大きな紙に自由に描きました。「令和の若冲」の作品が出来上がりました。
6年生 プログラミングカーを動かしてみよう!
1月31日(金)6年生が理科「電気とその利用」でプログラミングカーを動かすことに挑戦しました。グループで車の動きを考えてプログラミングをして,実際に動くか試してみました。始めはなかなか思うように動かないグループもありましたが,みんな楽しく学習できました。
5年生 食育学習
1月30日(木)5年生の総合的な学習「みなの源 食べること」で,和食のお店をしておられるゲストをお招きして,お客様をお迎えするうえで大切にされていることについてお話ししていただきました。お客様に喜んでもらえるように,出汁からお料理の味にこだわり,いろいろな心遣いをされていることを知りました。「女将さん」をしておられるゲストから,子どもたちは食に関わる方の思いや願いを学びました。
研究発表会〜プログラミング的思考を取り入れた学習〜
1月28日(火)プログラミング的思考を取り入れた学習の研究発表会をしました。来年度から始まる「プログラミング教育」を取り上げた発表であり,教育関係の方には関心が高いと思われます。京都市内だけでなく,北は北海道,南は福岡県から,130名ほどの参観者をお迎えしました。
たくさんの参観者に囲まれながら,子どもたちはがんばって自分の意見を発表していました。参観者の方には子どもたちの「発信力」を見ていただけたと思います。 本日の研究発表会の運営にあたり,たくさんのPTAボランティアの方にご協力いただきました。本当に感謝いたします。ありがとうございました。 2年生 おもちゃパーティー
1月23日(木)2年生が生活科の学習で「おもちゃパーティー」を開きました。幼稚園のお友達を招待して,自分たちで作ったおもちゃで遊んでもらいました。遊び方のルールを図で説明したり,お手本を見せたりして,幼稚園のお友達にもわかりやすく工夫して教えていました。仲良く一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
|
|