京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up43
昨日:161
総数:346238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)R6年度着任式・始業式(8時30分登校) 入学式:10時より受付 10時30分開始

避難訓練

 6月24日(月)に火災の避難訓練をしました。理科室から出火したという想定で子ども達はハンカチなどで口と鼻を押さえ,運動場へ避難しました。「おはしもて」の合言葉「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」「低学年優先」を守って行動できました。
 年間を通して,火災や地震,不審者対応の防犯などを想定して,避難訓練を計画しています。
画像1画像2

1・2年生 水遊び

 6月21日(金)にプール開きがありました。24日(月)も,まだ低水位ですが,1・2年生がバディの確認やプールでの約束をきちんと守りながら,プールに入りました。カニやカエル,ウサギ,ワニになって歩いたり,ジャンケンゲームの「かもつれっしゃ」をしたり,子ども達は水遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2

水泳学習が始まりました。

画像1
 21日(金),元町校もプール開きです。
今年のプール1番乗りは,ろ組です。
広いプールを2人で思いっきり楽しみました。

園芸委員会より

画像1画像2
 園芸委員会の子どもたちが6月の委員会活動で花の植え替えをしました。今月は6年生が紹介文を書いてくれました。 
 
 『園芸委員で正門前に季節に合った花を植えました。花壇には色々な花が並び,華やかになりました,楽しい夏が迎えられそうです。』
 
 7月には個人懇談会もあります。元町校に来られた際には,ぜひご覧ください。

理科〜とじこめた空気や水〜

 4年生の理科は「とじこめた空気や水」の学習に入りました。
今日は閉じ込めた空気に力を加えた時の変化について実験しました。理科の実験になるとみんな目がキラキラします。
画像1画像2

6月18日 今日の2年生

 6月18日(火)3時間目栄養教諭による食育がありました。今日のテーマは「旬の野菜」です。匂いや手触りで旬の野菜を感じ,クイズを通して学びを深めました。
 4時間目は今年度初めての外国語活動です。ALTのイワイ先生のはらぺこあおむしの英語での読み聞かせを聞いたり,いろいろな物の名前をみんなで発音してみました。
画像1画像2画像3

歯の衛生週間

 6月10日〜14日の一週間は歯の衛生週間でした。毎日の歯みがきを見直し,ちゃんとできたかのチェックをしたり,歯と口の健康についての学習をしたり,歯科検診を実施したりしました。1年生ではフッ化物洗口が開始となりました。
 これを機会に,自分の歯と口の健康について意識し,生涯歯を大切にする習慣を身に付けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

空中に浮かぶ作品!?

画像1
3年生は図画工作の学習で「ふんわりふわふわ」という学習をしました。レジ袋に顔や模様などを描き,スズランテープを貼って作品づくりをしました。出来上がった作品に,送風機で風を当てると…。作品が空にふわっと浮きました!長いもので10秒ほど浮かんでいました。子どもたちは「もっとテープを増やしてみよう。」「風をどこから当てるとしっかり浮かんできれいかな?」などと楽しそうに話しながら活動していました。

3年生 賀茂川でインタビュー!

 6月12日(水)3年生は総合的な学習「わたしたちのかも川 未来のかも川」で賀茂川について調べています。今日は河川敷で「賀茂川は好きですか?嫌いですか?」という質問とその理由についてインタビューをしました。始めは声をかけるのも戸惑っていた子ども達でしたが,だんだん積極的にインタビューすることができるようになっていました。
 快くインタビューに応じてくださったり,「がんばってね。」と声をかけていただいた方もおられたりして,子ども達はとてもよい学習となりました。
画像1
画像2

たてわり遊び

 6月12日(水)お昼休みにたてわり遊びをしました。グループごとに運動場や体育館や教室に集まって,ドンジャンケンや鬼ごっこやころがしドッジボール,まちがい探しゲーム等を楽しみました。高学年が上手に低学年をリードする姿がとても素敵でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 クラブ活動
6/28 3年以外5時間授業 完全下校14:35 研究授業(3年)
7/1 朝会 人権の日 保健の日
7/2 5年山の家宿泊学習
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp