京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:88
総数:347962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

歯の衛生週間

 6月10日〜14日の一週間は歯の衛生週間でした。毎日の歯みがきを見直し,ちゃんとできたかのチェックをしたり,歯と口の健康についての学習をしたり,歯科検診を実施したりしました。1年生ではフッ化物洗口が開始となりました。
 これを機会に,自分の歯と口の健康について意識し,生涯歯を大切にする習慣を身に付けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

空中に浮かぶ作品!?

画像1
3年生は図画工作の学習で「ふんわりふわふわ」という学習をしました。レジ袋に顔や模様などを描き,スズランテープを貼って作品づくりをしました。出来上がった作品に,送風機で風を当てると…。作品が空にふわっと浮きました!長いもので10秒ほど浮かんでいました。子どもたちは「もっとテープを増やしてみよう。」「風をどこから当てるとしっかり浮かんできれいかな?」などと楽しそうに話しながら活動していました。

3年生 賀茂川でインタビュー!

 6月12日(水)3年生は総合的な学習「わたしたちのかも川 未来のかも川」で賀茂川について調べています。今日は河川敷で「賀茂川は好きですか?嫌いですか?」という質問とその理由についてインタビューをしました。始めは声をかけるのも戸惑っていた子ども達でしたが,だんだん積極的にインタビューすることができるようになっていました。
 快くインタビューに応じてくださったり,「がんばってね。」と声をかけていただいた方もおられたりして,子ども達はとてもよい学習となりました。
画像1
画像2

たてわり遊び

 6月12日(水)お昼休みにたてわり遊びをしました。グループごとに運動場や体育館や教室に集まって,ドンジャンケンや鬼ごっこやころがしドッジボール,まちがい探しゲーム等を楽しみました。高学年が上手に低学年をリードする姿がとても素敵でした。
画像1
画像2
画像3

オリジナルのこま紹介!

画像1画像2
3年生は国語科の学習で「こまを楽しむ」という学習をしています。今日は自分で考えたオリジナルのこまを紹介し合いました。
紹介文は教科書を参考に,1.こまの名前 2.こまの楽しみ方 3.こまのつくりの特徴 の3つの部分で構成しました。紹介し合うときには,前に学習した「よい聞き手になろう」で学んだことを思い返して交流しました。自分の考えたこまと友達のこまを比べながら交流し,子どもたちも盛り上がっていました。

巡回公演事業ワークショップ

 文化庁巡回公演事業で11月18日に,本校でオーケストラによる演奏会を予定しています。本公演に向けて6月11日(火)に楽団の方に来ていただきワークショップを行いました。
 前半はオーケストラで使われる楽器の紹介と演奏(バイオリン,フルート,トローンボーン),指揮者体験,ミニコンサートがありました。休憩中には弦楽器の弦に使われている馬の毛を触らせていただきました。
 後半は歌声を出すために身体を楽器にする方法を教えていただいたり,バリトンの方の「パプリカ」の歌を聴かせていただいたりしました。そして,本公演でオーケストラと一緒に合唱する「ビリーブ」の歌唱指導をしていただきました。また,本公演では元町小学校の校歌の演奏もしていただいて歌う予定です。
 子ども達は本物の楽器やプロの方の歌声を身近に感じて,とても楽しそうにリズムをとりながらワークショップに参加していました。
画像1
画像2
画像3

総合「やさしいまち」

 10日(月)2時間目〜5時間目,ゲストティーチャーに視覚障害の方をお招きしてお話を伺いました。
 2時間目には日常の生活で困っていることや,その困りを解消するための工夫(携帯アプリの活用など)を教えて頂きました。
 3時間目,4時間目には点字について学習しました。点字を打つ時には右から左に打つこと。その紙を裏返して左から右に読むこと。初めて知ることばかりで子どもたちは興味津々でゲストティーチャーのお話に聞き入っていました。
 給食も一緒に食べて頂きました。
 5時間目は質問コーナーです。「必需品は何ですか?」や「日本にはなぜ盲導犬が少ないのか?」など色々な質問に一つ一つ丁寧に答えて頂きました。
画像1画像2画像3

5年生 スチューデントシティ学習

 6月5日(水)に5年生はスチューデントシティ学習がありました。生き方探究館で12のブースに分かれて職業体験をしました。子ども達は担当の仕事の進め方を聞いてからいよいよ業務開始です。それぞれがんばって自分の責任を果たそうとしていました。「楽しかったけどつかれたぁ。」と素直な感想が出ていました。
画像1
画像2

今日も頑張る姿が…

 昨日は教職員へのインタビューを頑張っていた1年生。今日は掃除時間に頑張る姿が見られました。
画像1画像2画像3

3年生 大文字山

 6月6日(木)に3年生が社会見学で大文字山に登りました。これまで登ったことのある子もいましたが,暑さのせいもあって辛そうな子もいました。でも,全員が火床まで登ることができ,京都市内を一望できる景色に「登ってよかった!」と声に出していました。
 いいお天気で,御所や京都タワー,平安神宮の鳥居などすぐに見つけることができました。学校に連絡して,校舎の窓から鏡で日光を反射させてもらいました。大文字山にいる子ども達はピカピカ光っているのがはっきりわかり,元町小学校の位置も確認できて子ども達は大喜びでした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 プール清掃予備日
6/20 委員会活動
6/21 プール開き
6/24 5年山の家健康診断(希望者)
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp