京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:161
総数:346202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
教職員・管理職離任式:3月28日(木)8時40分〜 R6年度入学式:4月10日(水)10時30分開始

4年生 総合 伝統のまち京都 ー友禅に学ぶー

4年生 総合的な学習の時間 

 友禅職人である地域の方に、京都の伝統工芸品友禅染について、作業工程を、実物を交えて説明して頂いたり、実際に友禅の体験をさせていただくなど、とても詳しく教えて頂きました。

友禅染が生まれたきっかけは、300年前(江戸時代)の贅沢禁止令だったとか。それまでの、文様、金糸、刺繍、絞りが、禁止制限されたことで、それでも美しい着物を着たいという京都の人々のニーズに答えて宮崎友禅という人が創作したのが、始まりだったのだそうです。

 おかげさまで、子供たちは、いろいろなお話をお聞きしたり、緊張しつつも、楽しく友禅染の貴重な体験をさせていただきました。本当に、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

大忙しです!

 3学期に入りろ組は元町小学校の「作品展」の作品作りと、「小さな巨匠展」の作品作りで大忙しです。
 「小さな巨匠展」とは毎年行われる京都市立小・中学校育成学級、京都教育大学付属京都小中学校特別支援学級などと合同で行われる大合同作品展のことです。元町小学校は今年は後期に出展します。
後期は 平成31年2月28日(木)〜3月3日(日)
    場所…堀川御池ギャラリー
    開館時間…10時〜17時
です。入場無料ですのでお時間がありましたらぜひ足をお運び、作品をご覧ください。 
画像1

豆つまみ大会(低学年の部)

 延期になっていた1,2年生の豆つまみ大会を開催しました。「よ〜いドン!」で始まったとたん「がんばれ〜!」「おちついて〜」とお友達を応援する声でいっぱいになりました。まるで運動会の応援のように,みんな熱がこもっています。小さな豆はお椀の中で,ころころと転がり,なかなかつまめません。みんな悪戦苦闘しながら,何とかアンカーの人までつなぎました。これからも,おはしを上手につまめるように練習していきましょうね。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習

 5年生は、京都まなびの街生き方探究館へ、スチューデントシティの体験学習に行きました。
 3階にある、銀行、商店、新聞社、区役所等13のブースからなる実際の街を模した「街」で、学校での事前学習を基に、企業に勤める会社員と消費者の役を、交互に体験し、社会の働きや経済の仕組み、社会と自分との関わりなどを学びました。

 全体ミーティング、店舗での準備、会議、販売等を通して、仕事の大変さとともに、やりがいや楽しさも感じられたのではないかと思います。

 寒い日でしたが、ボランティアとして、保護者の方々にもご協力いただきました。おかげさまで、子供たちにとって、とてもよい体験になりました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

元町ステキ3Dマップ作成中です。

画像1画像2
 3年生は総合の授業で「元町ステキ3Dマップ」の作成に取り組んでいます。今日は自分が考えた元町のステキを地図に表しました。

みんなでチャレンジ!

画像1
 3年生は雨などでグランド状態が悪い日には、教室でドミノを楽しんでいます。
最近では並べるだけでなく、立体にしてみたり、カーブを作ってみたり、日々進化しています。

節分について

画像1
 1月28日(月)
もうすぐ2月です。3年生は節分について勉強しました。

避難訓練

 1月29日(火)2時間目 避難訓練
 地震の後、理科室から、火災が発生したという想定のもと、避難訓練を実施しました。
 どの学年も、静かに、口をハンカチでおさえて、迅速に、体育館に移動しました。
  放送から、2分22秒後には、、全員が、避難完了したという安全確認ができました。

 そのあと、学校長より、地震や火災にあった時、どこにいても、気を付ける一番大事なことは、落ち着くこと。そして静かにすること。次に大事なことは、聞くこと。先生の話だったり、お店の放送だったり、大人の人の言うことだったり、場面によって違うけれど、とにかくよく聞くことが、大事だとの話を、聞きました。

 学校にいるときも、家に一人でいるときでも、お店に買い物に出かけた時でも、落ち着いて、静かに、よく聞いて、とにかく命を守ること!



 
画像1画像2画像3

学校評価結果等

<swa:ContentLink type="doc" item="89247">平成30年度前期学校評価アンケート結果</swa:ContentLink>

学校評価結果等

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp