京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:161
総数:346202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
教職員・管理職離任式:3月28日(木)8時40分〜 R6年度入学式:4月10日(水)10時30分開始

みんなでワイワイ運動会5

画像1画像2
 2年生が柊野小学校の応援看板に引き続き,みんなでワイワイ運動会の看板を作ってくれました。細かい作業を丁寧に仕上げ,華やかな看板ができあがりました。みんなでワイワイ運動会当日にはこの華やかな看板が北上支部育成学級の児童を迎えてくれます。

みんなでワイワイ運動会4

画像1
 今日も校内のあちらこちらで,みんなでワイワイ運動会の準備が進められています。
写真は3・4時間目,1年生が教室で応援看板作りに取り組んでいる様子です。
1年生の担当は鳳徳小学校と元町小学校です。

二色集会

画像1画像2
二色集会がありました。

二色集会とは,赤チームと白チームに分かれて応援の練習をするというものです。
応援団はこの日まで休み時間を使って拍子の言葉や動きを考えてきました。練習の成果もあって,赤白両チームから元気な声が響いていました。

まだ,発表されていない応援の種類があるそうです。
当日応援団の活躍にもご注目ください。

がんばっています低学年!

画像1
低学年は連日運動会に向けてダンス練習をがんばっています。今日は初めて運動場に出て,自分の立つ位置を確かめました。さわやかな秋晴れの中,気持ちよく体育の学習ができました。運動会まであと少し!みんなで心を合わせてがんばります。

たてわりあそび

 台風が過ぎ去り,運動場の水たまりも消えた昼休みに時間に,全校で「たてわりあそびを」行いました。10月の終わりには,縦割りグループで全校遠足に出かけます。様々な行事に生きる大切な取組です。
画像1
画像2

朝会と初めての「全校道徳」

 10月1日(月),朝から全校児童が体育館に集まり,まずは,朝会を行いました。
 学校長からは「みんなが主役」という話をしました。「もうすぐ運動会があります。一人一人が輝いてほしいと思っています。」と話しました。
 朝会の後には,全校道徳をしました。初めての取組です。「本当の友だちとは?」をテーマに,縦割りグループで意見を交流しました。6年生がまとめ役として活躍しました。
画像1
画像2
画像3

かもがわコンサートの練習が始まりました。

画像1
 3・4年生合同でかもがわコンサートの練習を始めました。
今年は「すてきな一歩」「この星に生まれて」の2曲を歌います。

みんなでワイワイ運動会3

画像1
 3年生もみんなでワイワイ運動会の応援看板の作成を開始し始めました。
3年生の担当は大宮小学校です。

すごろくを使って

画像1
 学習用すごろくが完成しました。今回は市バスから叡山電車に乗り換えてゴールを目指すすごろくです。途中“もんだい”ポイントがあり、そこに止まると国語や算数の問題を解いてから次に進みます。

電磁石を作ろう

画像1
理科の学習で電磁石を作りました。

出来上がった電磁石のスイッチを入れるとクリップがくっついて,
「おおぉ!」と嬉しそうな声が聞こえていました。

これから疑問をつくって実験で検証していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp