京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:161
総数:346202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
教職員・管理職離任式:3月28日(木)8時40分〜 R6年度入学式:4月10日(水)10時30分開始

みんなを待っています!!

毎日とても暑い日が続いた夏休みも,いよいよ終わりに近づいてきました。

みなさんは,夏休みを元気に過ごしましたか?

学校は,27日にみなさんが来るのを,首をながーくして待っています。

27日は,いつも通りの時間に始まります。

給食もあります。

元気に学校に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

8月の学校

 今年の夏休み中は,猛暑が続いたため,様々な活動を中止しました。

 いつもなら子どもたちの声が響く運動場ですが,今年はなんだかさみしいです。

 中庭の芝生は,保護者や地域の方々の水やり当番のご支援を受けて,元気に生長しています。

 ウサギ小屋のウサギたちは,小屋のすみっこで,おとなしく暮らしています。

 運動場も,青い芝生も,ウサギたちも,8月下旬に子どもたちが元気にやってくるのを楽しみに待っているようです。

 
画像1
画像2
画像3

夏休み 元町クイズ パート2

画像1
上の写真は,業者さんが屋上に上っておられます。

何をしていると思いますか?


下の写真は,子どもが知っているプールと何かが違います。

さて,何が違っているでしょうか。


答えは,また後日。
画像2

夏休み 元町クイズ!  パート1

どこかが変わっています。

さて,何が変わったでしょうか。
画像1
画像2

ここちゃん & みるちゃん  2

パパ(?)に毛づくろいもしてもらっています。

ふんわりときれいな毛になってきました。
画像1
画像2

ここちゃん&みるちゃん  1

毎日暑いせいか,二匹がケンカしたようです。

お医者さんに行って,お薬をもらってきました。

お薬はいやだけど,しぶしぶ飲んでいます。
画像1
画像2

夏休みの一日

 子どもの声が聞こえない寂しい学校です。
画像1
画像2

学校では・・・

 夏休み中は,学校の中を整備しています。

 業者にしていただくこと,教職員がすること,いろいろあります。

 環境を整備して,子どもたちを待っています。
画像1
画像2
画像3

夏休み中の教育活動について

 本日,終業式を実施いたしました。
 学校長からは,1学期を振り返る話をしました。また,生徒指導主任からは,夏休み中のくらしについての留意点について話しました。

 明日から,夏休みです。子どもたちが一人ひとり目標を立て,有意義な夏休みにしてくれることを楽しみにしています。


 さて,連日,猛暑が続きます。本校では,児童の健康と安全を最優先にし,予定していました夏休み期間中の,学習会,プール学習,図書館開館,校庭開放,委員会当番活動などの教育活動を中止することにいたしました。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

 本日各家庭に配布しましたプリントは,このホームページ右下の「夏休み中の教育活動について」をクリックしていただけますとご覧いただけます。

 以上,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

伝統文化部

画像1
画像2
 元町小学校には伝統文化部があります。
9人の子供たちが月2回、お茶や書道に取り組んでいるのですが、今日は特別に日本舞踊の先生が来校してくださいました。
1時間のお稽古の中で歩き方、扇子の開き方閉じ方、「京都の通りの数え歌」に合わせた踊りを教えて頂きました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp