京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:161
総数:346211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
教職員・管理職離任式:3月28日(木)8時40分〜 R6年度入学式:4月10日(水)10時30分開始

夏休み中の教育活動について

 本日,終業式を実施いたしました。
 学校長からは,1学期を振り返る話をしました。また,生徒指導主任からは,夏休み中のくらしについての留意点について話しました。

 明日から,夏休みです。子どもたちが一人ひとり目標を立て,有意義な夏休みにしてくれることを楽しみにしています。


 さて,連日,猛暑が続きます。本校では,児童の健康と安全を最優先にし,予定していました夏休み期間中の,学習会,プール学習,図書館開館,校庭開放,委員会当番活動などの教育活動を中止することにいたしました。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

 本日各家庭に配布しましたプリントは,このホームページ右下の「夏休み中の教育活動について」をクリックしていただけますとご覧いただけます。

 以上,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

伝統文化部

画像1
画像2
 元町小学校には伝統文化部があります。
9人の子供たちが月2回、お茶や書道に取り組んでいるのですが、今日は特別に日本舞踊の先生が来校してくださいました。
1時間のお稽古の中で歩き方、扇子の開き方閉じ方、「京都の通りの数え歌」に合わせた踊りを教えて頂きました。

健康スタンプラリー

 体育館で楽しい健康スタンプラリーを栄健委員会のみんなが企画してくれました。
 「ぞうきんレース」「目をつぶっての片足バランス」「ボール投げ」「クイズ」楽しいのであっという間に中間休みが終わってしまいます。準備は大変だったようです。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

書く材料を集めよう

画像1
画像2
画像3
国語科で,山の家の活動報告書をまとめています。

今日は,書くための材料をふせんに書き出して集め,KJ法を用いて整理をしました。

明日は,活動して考えたことを話し合います。

アートカルタ

画像1
画像2
画像3
図画工作科でアートカルタをしました。

いろいろなアートのカードを見て,読み札をつくり,カルタをしました。

同じ作品のカードを見ても,人によって感じ方や注目するポイントがちがって,
面白いとたくさんの子どもたちがふり返りで話していました。

7月7日 朝の学校の様子 3

教室の中で,色とりどりの紫陽花が咲いているようです。

教職員が,洗って干してくれました。

子どもたちを迎える準備は,万全です!
画像1

7月7日 朝の学校の様子 2

木曜日の下校時,低学年の子どもたちは,朝顔やキュウリ・ナスなど,大切に育てている植物の心配をしていました。

朝顔もキュウリやナスも,雨にも負けず元気に育っています。

ひまわりは,早く太陽に会いたいようです。
画像1
画像2
画像3

7月7日 朝の学校の様子 1

 ようやく雨が小降りになってきました。
 
 運動場の水たまりも,少し小さくなってきました。

 プールは,ここ数日の大雨で,満水になりました。

 
 避難所も,閉じることになりました。
 地域の皆様,お疲れ様でした。
画像1
画像2

7月9日の対応について

■7月9日(月)の時間割は,このホームページ右下の「学校だより」の「7月9日予定」でご確認ください。

■7月9日に「大雨警報」と「洪水警報」のどちらか一つでも発令されている場合は,本日(7月6日)と同じ対応になります。
 各家庭に配布したお知らせは,,このホームページ右下「台風・地震等による災害に対する非常措置について」の「7月5日の配布文書」をクリックするとご覧いただけます。

本日休校(明日以降について)

本日11時現在で「大雨警報」「洪水警報」が発令されていますので,本日は休校となりました。
十分に注意して,お過ごしください。


・明日,予定していました「ふれあい土曜塾」の
「親子でエコ工作 ソーラークッカー」は,中止いたします。

・月曜日の時間割につきましては,
 このホームページ右下,「学校だより」の「7月9日予定」でご確認ください。
 
・今週使用の給食エプロンは,学校で洗濯いたしました。

・新たな情報が今後もございましたら,追ってお伝えいたします。

・何かございましたら,学校までご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp