京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up42
昨日:84
総数:348293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

今日から歯の衛生週間

 今日からの一週間は「歯の衛生週間」です。歯の保健指導や歯科検診などを実施します。今日はさっそく「ほけんの日」で,歯についての保健指導を各担任が行いました。
 元町校の児童は,むし歯が少なく歯がきれいな子どもが多いです。今年度は『京都府歯科保健文化賞』もいただきました。これからもこのよい伝統をずっと受け継いでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

花背山の家51 (最終回)

5年生が元気に帰ってきました。

「お帰りなさい!」

久しぶりに家族と会え,眠たそうな顔が急に笑顔になりました。

今夜は,早く休んでくださいね!

お疲れ様でした!


4日間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いろいろなはこから

画像1
画像2
 1年生の図工は,「いろいろなはこから」の単元です。算数で使った空き箱を今度は図工で使います。”元町遊園地を作ろう”というテーマで活動を始めました。「遊園地の近くには,ホテルがある。」「ジェットコースターを作ろう。」と,みんなで楽しい活動ができました。

花背山の家  50   最後の食事

いよいよ山の家での活動も終盤に入りました。

こちらでいただく最後の食事です。

今日のメニューは,塩ラーメンかとり照り丼のどちらかを選ぶことができました。

しっかりといただきました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家  49  花背焼の作品

どんな焼上がりになるか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家  48   花背焼に挑戦!

師匠に教えていただき,花背焼に挑戦しました。

丁寧に,そっと,粘土を扱っていました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 47  でも,苦手です・・・

わかっているけれど・・・

野菜が・・・
画像1

花背山の家 46  バランスよく食べています

今日の活動のためには,しっかりと燃料補給です。

バランスよく,食べています。
画像1
画像2

花背山の家  45  待ちに待った朝ごはん

待ちに待った朝ごはんです。

みんな食欲旺盛です。
画像1
画像2

花背山の家 44 朝の集い

おはようございます。

花背は曇りです。

子どもたちは全員元気です!

6時に起きた後,寝具整理や荷物整理をしました。

少々お疲れも出ているようで,思うように体が動かないようです。

3校合同の朝の集いでも,テーマソングを歌ったのですが,少し声が小さめでした。

早く朝ごはんを食べないと,力がわかないようです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp