京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up30
昨日:105
総数:347644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
給食開始:4月16日(火) 参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年 4月23日(火)1・3・5年

朝会 6月

6月1日(金),朝会を行いました。
はじめに学校長が,「『元気』ってどういうこと?」という問いかけから話を始めました。子どもたちは「遊んでいるとき!」など,自分の考えを発表していました。

元気というのは,「身体が元気な時」と「心が元気な時」があり,どちらも大切である。
身体が元気であるためには「早寝・早起き・朝ご飯」が大切であると話しました。
また,心が元気でなくなるのは,見た目の特徴を悪く言われたり,無視されたりするときであると話し,知らず知らずのうちに他人に対してそのような思いをさせていないかどうかについて全校児童に問いかけました。
どの児童も,静かに考えていました。

次に,生徒指導主任が,毎日のあいさつについて問いかけました。
「明るく」「目を見て」「だれにでも」「自分から」あいさつすることの大切さについて,みんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 元町プラン

ひもひもねんど

画像1
画像2
画像3
 先日,1年生は粘土を使って長いひもを作り,そこからいろんな形を作りました。
お花の形やバスや女の子の形にして楽しみました。
 また,「へびさん選手権」もしました。誰が一番長くひもを伸ばして作れるかです。優勝した子どもは,180cmほど長く伸ばしていました。

はっけよい よい はっけよい よい

 今年も相撲の季節が元町小学校にやって来ました。昨年の実績から,阿部部屋の豆力士の数がぐっと増えました。手早く簡易土俵の準備を自分たちの手で始めます。すぐに準備して,けいこが始まります。2年生力士は1年生力士に「まけられない!」という意地が取組から見て取れます。1年生力士も一生懸命です。芝生の上でのけいこは,だんだん熱を帯びてきます。行司をする親方が温かく見守っています。
画像1
画像2
画像3

性に関する指導〜休日参観日編〜

 本校では年に2時間,「性に関する指導」を参観日に実施しています。先日の休日参観に各学年のテーマに沿って指導しました。ろ組は交流学年で学習しました。
 この時間を通して自分の心身の変化や命の大切さについて学び,自分と他の人を大切にする心を育てていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

性に関する指導2〜休日参観日編〜

画像1
画像2
画像3
 自分の心身の変化を学んだり,社会とのつながりを考えたりする中で,将来へ希望を持って,今をよりよく生きていく力をつけていくれるよう願っています。

休日参観・元町教育説明会・緊急時引き渡し訓練

 5月27日(日),休日参観を実施しました。

 1〜3校時は,各教室で授業をご覧いただきました。多くの保護者の方々にお越しいただきました。

 また,11時30分からは,「元町教育説明会」を行い,新学習指導要領実施に向けての全国的な取組や,京都市独自の取組,また,本校の学校目標や具体的な取組について,学校長からお話しいたしました。約80名の方々にご参加いただきました。

 続いて,体育館にて,緊急時の引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様のご協力のもと,スムーズに進めることができました。

 暑い中,お越しいただきありがとうございました。
 PTAの担当の方々には受付のお手伝いもいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ベースボール

画像1
画像2
体育の学習でベースボールをしています。

初めて試合をして,ルールに慣れることができました。

ボールを遠くまで飛ばすためにはどうしたらよいのかを考えているところです。

次回はプレーがどのように変わるのか楽しみです。

顕微鏡の使い方

画像1
画像2
画像3
理科の学習で顕微鏡を使いました。

池にいるメダカは何を食べているのかを調べるために,まずは顕微鏡の使い方を練習しました。

ミジンコなどの小さな生き物が見えた時には,歓声があがっていました。

交流給食1,5年生

画像1
画像2
画像3
ランチルームで1年生と5年生の交流給食がありました。
1年生は違う学年のおともだちと給食を食べるので,とてもたのしそうでした。
5年生は少し緊張している様子もありましたが,給食を食べているうちに自然と笑顔になりました。1年生にランチルームの使い方をやさしく教えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp