京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up52
昨日:70
総数:348219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

ミートボールとキャベツのトマト煮

5/23の給食は,
 ●黒糖コッペパン
 ●牛乳
 ●ミートボールとキャベツのトマト煮
 ●じゃがいものソテー
でした。

ミートボールはは調理員さんの手作りです。
豚ひき肉,牛ひき肉,たまねぎ,料理酒,片栗粉,塩,こしょう,水をよく練り,ミートボールのタネを作ります。タネを少しとってまとめて,「キュッ!ポン!」と一つひとつ,大きな釜に入れていきます。次々とミートボールができました。
子どもたちは,やわらかいミートボールをおいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの給食

5/21の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●鶏肉のさっぱり煮
 ●五目ひじき
 ●いものこ汁
でした。

6年生は修学旅行から帰ってきて,久しぶりの給食です。牛乳じゃんけん,うずら卵じゃんけんでは,気合いの入ったじゃんけんの掛け声がきこえてきました。
みんなにこにこ,もりもり給食をたべました。
画像1画像2画像3

メダカの観察

画像1
画像2
理科の学習でメダカを飼育しています。
オスとメスのちがいを見つけるために観察をしました。

それぞれの体のつくりの特徴を見つけ,またそれが産卵に役立っていることを知り,生命の神秘を感じている様子でした。

団らんを楽しもう

画像1
画像2
画像3
家庭科でお茶をいれる実習を行いました。

初めてガスコンロに触れる児童もいましたが,安全についてもしっかり確認し,お湯を沸かすことができました。

自分たちでいれたお茶に舌鼓を打っていました。
ちょっと渋くなってしまったお茶もそれはそれで楽しんでいました。

ぜひご家庭でもお茶をいれてもらってみてください。

バトンパスの工夫

画像1
画像2
体育科でリレーの学習をしてきました・
スピードにのった,スムーズなバトンパスをすることが今回の学習の課題でした。

はじめは後ろを見ながらリードをしたり,ゆっくりリードをとっていましたが,チームで試行錯誤を繰り返し,毎回上達していきました。

新しことに挑戦しているので,タイム計測のときに上手くいかないこともありますが,どのチームも最後までやりきりました。

運動会のリレーでは,学習したことをいかし,かっこいいバトンパスを披露してほしいです。

非行防止教室

 4年生を対象に非行防止教室を行いました。講師として,いつも学区の見守りでお世話になっている北警察署スクールサポーターの方をお招きしました。
 警察官としての様々なご経験をもとに,身近な事例を取り上げて,子どもたちに分かりやすくお話しいただきました。
画像1

修学旅行22(最終回)

 午後5時,子どもたちは,解散場所である地下鉄北大路駅に無事到着しました。
全員元気です。

 今夜は,ゆっくりと休んでくださいね。


 では,これをもちまして,平成30年度の修学旅行のホームページ更新を終了させていただきます。
 2日間ありがとうございました。
画像1

修学旅行 【交通情報】

子どもたちは,予定通り,広島駅から14時53分の「のぞみ134号」に乗車しました。京都駅には,16時34分に到着する予定です。そこから地下鉄に乗り換え,17時ごろに北大路駅に到着する予定です。
北大路駅北口で到着式を行い,その場で,解散いたします。

お迎えに来られる方は,よろしくお願いいたします。

交流給食2,5年生

2年生と5年生の交流給食でした。5年生はてきぱきと準備をすすめます。2年生のお手本になるようにがんばります。
2年生はお兄さん,お姉さんとお話を楽しむことができ嬉しそうです。
おいしくたのしい給食時間になりました。
画像1
画像2
画像3

つるつるカレーうどん

画像1
5/18の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●カレーうどん
 ●ほうれん草のいためもの
 ●黒大豆
でした。

カレーうどんは年に数回の,人気の献立です。修学旅行中の6年生は,出発前に食べられないことを知り残念がっていました。
おだしがきいた中に,ほんのりピリッとしたカレーの辛味があり,子どもたちに大好評。つるつるっと全クラス完食です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp