京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:75
総数:347865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

もうすぐ学芸会  「は」「じ」「ま」「る」「よ」

 10月31日(火)に元町小学校 体育館において学芸会を行います。
                           (9:00〜12:00)
 今日リハーサルをしました。各学年,本番を見通して最後の仕上げです。どれも今までの稽古の成果が出ています。ぜひ,ご覧ください。
画像1

“すもうパンツ”がやってきた!

 本年度の元町小学校の新しい風。それは“すもう”です。夏休み前に行われた「わんぱくずもう」で1年生の一人が銀メダルを取り,その風はどんどん大きくなりました。次の目標は太秦小学校で行われる「すもう大会」です。前回より参加者が増えました。例によって,お昼休みには,親方の指導の下,けいこに励みます。
 10月28日 太秦小学校にて大会は行われます。 すもうパンツが届きました。親方指導に熱が入ります。
画像1
画像2
画像3

かもコン

画像1
画像2
 土曜日に「かもがわコンサート」がありました。元町小学校の3,4年生が参加しました。前日の練習ではしっかり歌えていました。本来の力を出してほしいと祈っていました。順番が回ってきて舞台に上がります。ちょっと端っこにより過ぎています。しっかり並び直し,先生が礼をしました。前奏が始まりました。さあ,声を出します。
 練習の時よりも何倍もきれいな歌声で,声量もばっちりです。最後までしっかり歌い切りました。大きな拍手が歌声に寄せられました。とってもいい発表です。
 とても緊張していたのは,ピアノに残った大量の汗でわかります。
がんばりましたね。

明日は“カモコン”

 明日に控えた「加茂川コンサート」。3,4年生はここひと月歌声に磨きをかけてきました。最後のリハーサルです。校長先生が見ていてちょっと緊張気味かもしれません。しかし,口は大きく開けて,元気いっぱいです。明日の歌声が楽しみです。お時間があればぜひご観覧ください。
 期日 10月21日(土)13:20開場
             13:30開演 於 京都市北文化会館
                     (キタオオジタウン内)
画像1
画像2

放課後まなび教室 1年生も開講!

 今年の5月,2年生から6年生を対象に「放課後まなび教室」を始めました。そして,10月,1年生もその仲間に加わりました。
 参加する1年生が全員参加し,開講式を行いました。学校長や教育委員会の先生,そして,地域のスタッフの先生方からの話を静かに聞きました。
 さっそく初日から,勉強をしたり,絵を描いたり,折り紙をしたりして楽しく過ごしました。高学年の子どもたちが1年生をやさしくサポートしている姿があちらこちらで見られました。
画像1
画像2

最後はすてきなダンス

 
画像1
画像2
画像3

ようこそアーティスト (モダンダンス)

 「何が始まるのだろう?」正直な様子が低学年には見られました。
 一流のアーティストを招いて,専門の芸術を体験する取組である「ようこそアーティスト」が元町小学校で催されました。全校児童が,低学年と高学年に分かれてそれぞれ2時間分学習・体験しました。「モダンダンス」を聞いたことも見たこともない児童も何人かいました。でも,石原完治先生の指導を受けていくにつれて,子どもたちはどんどん意欲が出てきました。何をやってもかわいい低学年や素晴らしい動きをする高学年を,それぞれの力や理解力に合わせて指導していただきました。だんだんのってきて,ものすごくいい動きをする子どもが増えてきました。
 最後は清水先生の,コンクールために造られたダンスを見せていただきました。ちょっとモダンダンスの面白さがわかった二時間でした。
先生やスタッフのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

最&高!!

 
画像1
画像2
画像3

ジョイントコンサート

 10月14日土曜日にジョイントコンサートを開催しました。元町小学校にゆかりのある団体が音楽やダンスを発表します。例年になく盛況でお席を十分に準備できなかった不手際をお詫びします。たくさんの方々にご覧いただきうれしく思います。
 洛北幼児園,Xsing(コーラスサークル),元町小学校1,2年生の有志,PTAコーラス,加茂川中学校吹奏楽部,元町リトル・ドラムスティックが日ごろの取組の成果を発揮しました。
 幼児園の子どもたちの一生懸命に声を出す姿にみんなが笑顔になって,心の中で応援していたと思います。
 1,2年生のダンスは,「もう見られないのか。」と思っていたあのかわいい姿がもう一度見られので,会場全体が手拍子で応援していたようです。
 加茂川中学の演奏も素晴らしく,とてもいいコンサートになりました。
ご協力いただいた各団体の方ありがとうございます。
 また,最後の会場の片づけを手伝っていた方々ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

教育実習生さんの授業

 9月22日から養護教育実習に来られている実習生さんの授業を,本日実施しました。5年生で保健「学校や地域でのけがの防止」の学習です。自分たちの学校内や学校の外での写真から,けがにつながる危険を探しそれを防止するための方法を,班ごとに話し合い発表します。5年生の子どもたちは,次々に危険を見つけ,どうすれば防ぐことができるのか,意見を出し合っています。このような話し合い,発表は日ごろの授業でしているので,慣れたものです。授業が終わった後,学校内の見つけた危険からけがを防ぐために,環境を整えたり,低学年に声をかけたりする姿が見られました。さすが5年生!実習生さんの授業がよくわかる授業だったので,このように即実行に移せたのですね。実習生さん,お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

加茂川中学校ブロック小中一貫教育

研究発表会のご案内

京都市小学校運動部下活動等ガイドライン

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp