京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up43
昨日:161
総数:346238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)R6年度着任式・始業式(8時30分登校) 入学式:10時より受付 10時30分開始

最後はすてきなダンス

 
画像1
画像2
画像3

ようこそアーティスト (モダンダンス)

 「何が始まるのだろう?」正直な様子が低学年には見られました。
 一流のアーティストを招いて,専門の芸術を体験する取組である「ようこそアーティスト」が元町小学校で催されました。全校児童が,低学年と高学年に分かれてそれぞれ2時間分学習・体験しました。「モダンダンス」を聞いたことも見たこともない児童も何人かいました。でも,石原完治先生の指導を受けていくにつれて,子どもたちはどんどん意欲が出てきました。何をやってもかわいい低学年や素晴らしい動きをする高学年を,それぞれの力や理解力に合わせて指導していただきました。だんだんのってきて,ものすごくいい動きをする子どもが増えてきました。
 最後は清水先生の,コンクールために造られたダンスを見せていただきました。ちょっとモダンダンスの面白さがわかった二時間でした。
先生やスタッフのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

最&高!!

 
画像1
画像2
画像3

ジョイントコンサート

 10月14日土曜日にジョイントコンサートを開催しました。元町小学校にゆかりのある団体が音楽やダンスを発表します。例年になく盛況でお席を十分に準備できなかった不手際をお詫びします。たくさんの方々にご覧いただきうれしく思います。
 洛北幼児園,Xsing(コーラスサークル),元町小学校1,2年生の有志,PTAコーラス,加茂川中学校吹奏楽部,元町リトル・ドラムスティックが日ごろの取組の成果を発揮しました。
 幼児園の子どもたちの一生懸命に声を出す姿にみんなが笑顔になって,心の中で応援していたと思います。
 1,2年生のダンスは,「もう見られないのか。」と思っていたあのかわいい姿がもう一度見られので,会場全体が手拍子で応援していたようです。
 加茂川中学の演奏も素晴らしく,とてもいいコンサートになりました。
ご協力いただいた各団体の方ありがとうございます。
 また,最後の会場の片づけを手伝っていた方々ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

教育実習生さんの授業

 9月22日から養護教育実習に来られている実習生さんの授業を,本日実施しました。5年生で保健「学校や地域でのけがの防止」の学習です。自分たちの学校内や学校の外での写真から,けがにつながる危険を探しそれを防止するための方法を,班ごとに話し合い発表します。5年生の子どもたちは,次々に危険を見つけ,どうすれば防ぐことができるのか,意見を出し合っています。このような話し合い,発表は日ごろの授業でしているので,慣れたものです。授業が終わった後,学校内の見つけた危険からけがを防ぐために,環境を整えたり,低学年に声をかけたりする姿が見られました。さすが5年生!実習生さんの授業がよくわかる授業だったので,このように即実行に移せたのですね。実習生さん,お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

小23 中12 総1 高1 大2 企2

 小学校23校,中学12校,総合育成支援学校1校,高校1校,大学2校,企業2社の総勢300名ほどが集まって,研究の発表会(ポスターセッション)を行いました。元町校からは5名が参加しました。いろいろな研究があり,発表のスタイルがありとても勉強になる時間だったと思います。学んだことを元町校で広げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

後期が始まりました

 10月10日(火)後期の学習が始まりました。
 朝,全校児童が体育館に集まり後期始業式を行いました。
 学校長は,3つの話をしました。
 一つ目は,10月15日が本校の創立記念日で,本校が創立されてから81年が経つことや,自分たちの学校を大切に思ってほしいというメッセージを伝えました。
 二つ目は,東日本大震災で被災したある小学校のお話で,津波の被害から児童がどのようにして身を守ったかについての紙芝居の動画を見て,安全な避難についてみんなで考えました。
 最後に,非常勤講師や教育実習生の紹介をしました。

 後期始業式の後は,生徒指導主任が,当たり前のように思っている毎日を見つめなおそうと呼びかけ,交通安全でお世話になっている見守り隊の方々のことや,給食を作ったり,掃き掃除をしたりしている教職員のことなど,児童が普段あまり気づけていないことについて話しました。

 みんな行儀よく話を聞くことができました。

画像1
画像2
画像3

アタック NO1

 土曜日にバレーボールの試合がありました。全市から多くの学校が集まり,腕試しをしました。
 1試合目,順調に得点を重ね,勝利しました。サーブ・レシーブとも練習の成果が出たようです。
 2試合目,手ごわい相手でした。ドライブサーブなんて見たことがありません。食い下がりましたが残念でした。
 3,4試合目は4年生のゲームです。初めてまだ間もないけれど,練習の時よりサーブがしっかり入りました。前向きな気もちが後押ししたのかもしれません。充実した1日でした。
画像1
画像2
画像3

前期終業式 “人権の花”贈呈式

画像1
画像2
画像3
 今日で前期は終わりです。週が明けたら後期が始まります。気持ちも新たに頑張ってほしいです。終業式のあとに「“人権の花”贈呈式」がありました。人権を大切にする心を,水仙の花を育てることで,気付いたり考えたりするようになってほしいというねがいがあります。12月ごろにきれいな花が咲いてくれるでしょう。

遊びつくそう,全校遠足!

 運動会に続いて,雨の心配があった全校遠足です。数日前から天気予報は好転しました。絶好の遠足日和の中,8時40分ごろに最初の班が,ウォークラリーに出発しました。北山通から山に入る段階で,水筒がかなり軽くなったようです。低学年に気を遣いながら山道を登ります。手を引いたり励ましたりしながら登ります。
 ウォークラリーのあとは池の周りでオリエンテーリングです。じゃんけんしたり,写真を撮ったり歌ったり。
 たてわり班で食べるお弁当はおいしいです。終わって,長縄,鬼ごっこ,ドッチビー。ちょっと疲れました。でも,この後児童会主催の遊びが続きます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp