京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:70
総数:348201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

放課後の運動場

 放課後の運動場では,何人もの子どもたちが元気に遊んでいました。
 一輪車に乗った2年生が「先生,見てください」と,遠くから一輪車に乗って近づき,仲よく,くるくると楽しそうに円を描いてくれました。
 そこに今度は,大きなバッタを見つけた1年生が嬉しそうにやってきました。バッタの体は秋らしい色をしていました。
 そして,今度は6年生が,作ったばかりの土の団子を見せに来てくれました。
 
 涼しい風の中に,子どもたちの笑い声が響く,秋の放課後でした。
画像1
画像2
画像3

栄健マン 鮮烈デビュー!

 お昼に児童集会がありました。担当は栄健委員会です。毎日の生活で健康・食事で気をつけることを「猛獣狩りにいこうよ」のゲームで,どんどん確認していきます。でも,栄健委員会のメンバーだけでは人数が足りません。この助けてほしい場面で登場したのが“おなじみ”の児童会マンです。栄健マンもデビューです。助けもあってどんどんゲームが進みます。「猛獣狩りにいこうよ」(グループ作りのゲーム)でグループができなかった人の代表が栄健マンからの質問に答えます。盛り上がったゲームをしながら大切なことも確認できました。次の児童集会にも児童会マンや栄健マンは来てくれるのかな?
画像1
画像2
画像3

元気いっぱい!

画像1
 運動場でたくさんの子どもが遊んでいました。やはり,一番人気はドッジボールです。男女混ざって勢いが良いボールを投げ込んでいました。その他にもバレーボールやハンドベースボール,一輪車も人気のようです。これから気候も良く,運動には適した季節になっていきます。これからも,外遊びが盛んな元町小学校にしていきたいと思います。

かわいさ爆発

 登場から「かわいい」と声が響き,踊り始めてその声がどんどん大きくなってきました。「かわいい」といわれた子どもたちは,「恥ずかしいけどうれしい」といった表情でのりにのっていきます。とても素晴らしい。
 高学年児童たちは大ファンになったようです。
画像1
画像2
画像3

元気いっぱい

 少し暑いけれど,雨の心配がなくなり,全力で競技・演技に取り組めました。アイデア走でのチャレンジも一生懸命です。玉入れもいっぱい入れました。高学年のハードル走も練習の成果が出ていました。
画像1
画像2
画像3

晴れた!!

 昨日とはうってかわって,快晴の一日になりそうです。みんなの願いがかなったのでしょうね。素晴らしい開会式・全校ダンス・エール交換と順調にプログラムは進んでいます。行進は足並みがそろっています。開会式で話す声はしっかりした声です。全力を出し切る運動会を予感させます。
画像1
画像2
画像3

運動会 実施

おはようございます。

本日,運動会を実施いたします。

皆様のお越しをお待ちしております。

晴れて!

 この一か月,運動会に向けてがんばってきました。演技も競技も練習は十分積み重ねました。真っ青な空の下でできるといいですね。天気予報はどんどんいい方向に変わっています。低学年のとてもかわいいダンス。高学年の力強い組体操。どれも素敵です。多くの人が見に来てくださるといいですね。
 応援団も気合が入っています。
画像1
画像2
画像3

元町リトル・ドラムスティック

 9月16日(土)台風18号が接近し,雨が強く降る中,「元町リトル・ドラムスティック」の練習が午前中に行われました。
 「元町リトル・スティック」は,元町地域の子どもを対象にした地域の方ご指導による打楽器サークルで,長年,活動が続けられてきました。
 今日は,雨にもかかわらず,多くの子どもたちが音楽室に集合し,練習に励みました。
 夏の「元町まつり」では,加茂川中学校吹奏楽部とコラボし,高い評価をいただきました。今後は,元町学区の区民運動会や本校主催のジョイントコンサートなどでその成果を発表する予定です。
 どうぞお楽しみに。
画像1
画像2

やったあ!今日から外で練習だ!

 もっと早く,外で練習したかったけど,雨が続いてできませんせした。やっと外に出られました。体育館でダンスの動きはめちゃくちゃ練習しました。だから,動きはばっちりです。でも,場所が広くなっておとなりとの間隔がうまく取れず大変です。とっても暑いので,疲れました。でも,回を重ねるごとに体育館の練習のように上手にできるようになりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp