京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:84
総数:348252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

とてもかわいい ほうもんしゃが きてくれました

 お昼に、紫野幼稚園からきれいなお花を手に、かわいい園児さんが訪問してくれました。お花を届けてくれました。「いつも 運動会で運動場を使わせてくれて ありがとう。」と大きな声で言ってくれました。そして、「またつかわせてください。」とお約束もわすれずに……
 いただいた花はさっそくきれいに活けてもらいました。各担任が「わあうれしい。」という言葉とともに教室に抱えていきました。
画像1
画像2
画像3

プール掃除

6月12日(月),体育でのプール学習に向けて,4年生から6年生がプール掃除を行いました。とても暑い中でしたが,一人一人,自分の役割を認識し,一生懸命に掃除をしました。
6月15日に,1・2年生の「水あそび」が始まります。3年生以上の学習は,6月21日以降に始まります。
画像1
画像2
画像3

豚肉とこんにゃくのいため煮

6/12の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●豚肉とこんにゃくのいため煮
 ●ほうれん草のおかか煮
 ●五目煮豆
でした。

豚肉とこんにゃくのいため煮は,ごま油でしょうが,豚肉,しいたけ,糸こんにゃくを炒めて,さとう,みりん,料理酒,しょうゆ,しいたけのもどし汁を加えて煮て,炒りつけました。
子どもたちからは「ごはんがすすむ!」「今日のしいたけは食べられたよ。」という声があり,もりもりと食べてくれていました。
画像1
画像2

朝会

6月12日(月)朝会を行いました。
学校長が,「水や電気を大切にしましょう」と,環境についての話をしました。子どもたちは静かに聴いていました。
次に,生徒指導主任から,正しい掃除の仕方についての話をしました。普段の掃除時間の様子がわかる写真を提示しながら,みんなで考えました。
最後は,体育主任から,休み時間に外へ出て遊ぶことをすすめるとともに,学級のボールの正しい扱い方についての話もしました。
画像1
画像2
画像3

6月グリーンベルト清掃

6月9日(土)グリーンベルト清掃を実施しました。地域の方々や保護者の方々,そして児童や教員も参加し,草抜きをしました。北山通り沿いのグリーンベルトがとてもきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

算数教室

6月9日(土)算数教室を実施しました。24名もの子どもたちが学習にやってきました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会1

給食試食会がありました。
まず栄養教諭より,学校給食の概要や,子どもたちの給食の様子についてお話がありました。ルーやカツも手作りで作られていることや,給食に込められた思いについて知っていただけたようです。
お話の後に,1年生の給食の様子を参観しました。おかわりにできた長蛇の列に保護者の方もびっくりされていました。子どもたちも,いつもよりうきうきしながら食べていました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会2

最後に給食を試食しました。
久しぶりに給食当番の仕事をして,「懐かしいな。」という声も。
試食では,昔の給食の話や子どもたちの様子の話をしながら,和気あいあいと団欒を楽しんでいただけたようです。
「どれもおいしい。」「意外と量が多いけど,子どもたちもこのくらい食べられているんだな。」という声がありました。

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。来年度もぜひご参加をお待ちしております。
画像1
画像2

加茂川中学校の教頭先生による相撲指導

「第31回わんぱく相撲京都大会」が6月18日(日)に開催されます。本校からは1・2年生男女計6名が出場します。本校からの出場は初めてです。
子どもたちは,毎日,お昼休みに練習しています。
今日は,中間休みに,相撲の外部指導者として,加茂川中学校の教頭先生が,小中連携の一環として,来てくださいました。
教頭先生から相撲の基本的な姿勢などを教わりました。
子どもたちは,思い切って先生にぶつかっていきました。
試合に勝つことも大切ですが,スポーツに親しんだり,礼儀を身に着けたり,マナーを守って大会に参加したりすることも目的としています。


画像1
画像2
画像3

ゴミ0運動

 今日は「今年1番の暑さ」というニュースもあったようです。ゴミ0運動に賛同して参加してくださった保護者・地域の方々も酷暑の中で作業をしていただきました。子どもたちも汗を流して作業に取り組みました。校舎の高いところも、草ぼうぼうのところもきれいになりました。
 本日はどうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp