京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up43
昨日:161
総数:346238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)R6年度着任式・始業式(8時30分登校) 入学式:10時より受付 10時30分開始

たてわり遊び

画像1画像2
 1年生から6年生の児童が一緒に遊ぶ「たてわり遊び」の一回目が行われました。6年生が1年生がルールを理解して楽しめるようにと,運動場にコーンで仕切りを作ったり,ビブスを用意したりしてくれました。天候にもめぐまれた温かな日差しの中,児童の元気な声が運動場や体育館に響いていました。1年生からは「もっと遊びたい」「次が楽しみ」という声が聞かれました。

すごいぞ!太鼓!

 保護者の方の御厚意で「和楽団 ジャパンマーベラス」の方々の演奏を鑑賞しました。和太鼓と言っても色々な種類があり、それらに篠笛が加わる演奏でした。とても迫力がある演奏で、音だけでなく細かい振動が伝わってきます。曲によっては目の前(その距離1M)で演奏します。
 代表者による太鼓体験の時間も設定してくださいました。姿勢や声の出し方、視線についての注意のあと、実際に叩いてみました。代表者以外は手拍子で参加し、会場が一体になりました。
 なかなか得難い体験ができ、参観していただいた保護者や地域の方々からのご感想も
「動きも大変すばらしい。」「舞の扇子が美しかった。」「躍動感のある、パフォーマンスでした。」「かっこよすぎ。」など素晴らしさをそれぞれの言葉で語ってくださいました。
 生の演奏はやっぱりすごかった!
画像1
画像2
画像3

【和献立】春の味わい

5/16の給食は,
 ●ごはん
 ●春のかきあげ
 ●たけのこのおかか煮
 ●みそ汁
でした。

5月の和献立は,春が旬の食材をたっぷりと使っています。
春のかきあげにはしらすぼし・新たまねぎ・新じゃがいも,たけのこのおかか煮はたけのこ,みそ汁にはわかめが入っていました。

「かきあげのたまねぎがあまくておいしい。」「たけのこがコリコリしているね。」と春を味わいながら食べていました。
画像1

交流給食 5年生,1年生

今日は5年生と1年生の交流給食でした。

1年生にとっては初めての交流給食です。5年生のおにいさん,おねえさんたちにランチルームの使い方を教えてもらいました。
5年生はてきぱきと準備や片付けをこなし,食事の時には楽しい雰囲気になるように1年生に声をかけてくれました。

「いつもより人数が多くて,大家族みたいだね。」という声も聞こえ,和やかな給食時間になりました。
画像1画像2

とうふのそぼろ煮

5/15の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●とうふのそぼろ煮
 ●ほうれん草ともやしのごま煮
でした。

とうふのそぼろ煮は鶏ひき肉,たまねぎ,しいたけを炒め,けずりぶしでとっただし汁を加えて煮,とうふとチンゲン菜を加えてさらに煮ました。
けずりぶしと鶏ひき肉のうま味が合わさったごはんが進む主菜で,子どもたちに人気でした。
画像1

平成29年度 元町小学校 学校経営方針

平成28年度 学校評価結果(元町だより3月臨時号)

スポーツテスト 2

画像1
画像2
 5月11日スポーツテストをしました。全学年合同で、5種目しました。1年生から3年生の活動に6年生が一緒に回ってくれています。1年生は初めてで、6年生が長座体前屈のやり方のお手本を示しています。精いっぱい頑張って自分の力を測れました。

チキンカツ

5/11の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●チキンカツ
 ●ソテー
 ●みそ汁
でした。

チキンカツは,学校で衣をつけて揚げた手作りです。ソースも一から作っています。
子どもたちに大人気の献立で,ぺろりと完食できました。
「サクサクでおいしいね。」「泣きそうなくらいおいしい!」と感想を聞かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

手亡豆のクリームシチュー

今日の給食は,
 ●コッペパン
 ●牛乳
 ●手亡豆のクリームシチュー
 ●ひじきのソテー
でした。

手亡豆はインゲン豆のなかまで,白い皮の豆です。豆はつるが伸びてくると支柱(手竹)が必要です。しかし,手亡豆はつるが伸びないため「支柱(手竹)がいら亡い豆」ということから手亡豆と呼ばれるようなったと言われています。
豆が苦手な子どももシチューと一緒においしくいただきました。

今日のラッキーにんじんはイルカでした。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp