京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:161
総数:346202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
教職員・管理職離任式:3月28日(木)8時40分〜 R6年度入学式:4月10日(水)10時30分開始

さんまのかわり煮

5/8の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●さんまのかわり煮
 ●だいこん葉のいためもの
 ●若竹汁
でした。

給食では毎月,煮魚が出てきます。おはしで骨をとりながら上手に食べる練習をします。
「おうちで練習しているからきれいにとれたよ。」と言って,きれいに取れた骨を見せてくれる子どももいました。
画像1
画像2

暑いね。汗びっしょり。

画像1
画像2
画像3
 5月5日は各地域で子どもみこしが出ます。元町小学校の児童もたくさん参加しました。天気予報は「気温が上がります。」と言っていました。スタート時点から汗びっしょりでした。でも、「わっしょい、わっしょい」という声は、がんばって出していました。途中、お茶の差入れがとてもうれしかったです。ありがとうございます。最後の200メートルほどを子どもたちが担いでゴールです。最後のおみこしは、上下に動き、元気いっぱいでした。

【和献立】こどもの日

5/2の給食は,
 ●ごはん
 ●ちりめんたけのこごはん(具)
 ●平天とこんにゃくの煮つけ
 ●春キャベツのすまし汁
 ●ちまき
でした。

和献立の日は,なごみちゃんとかずくんが登場するビデオを見て,学びながら給食を食べます。

今日はこどもの日にちなんで,デザートにちまきがつきました。大きな笹の葉で包まれたおもちに,子どもたちも喜んでいました。笹の葉の香りが初めてで戸惑っている子もいましたが,食べると甘いおもちで完食できました。
画像1
画像2
画像3

5月は憲法月間です。

画像1
画像2
画像3
今日の朝会で校長先生が「けんぽうのおはなし」という本を読んでくださいました。本を大きく映し、ゆっくりと読んでくださいました。「憲法」ってとても大切なんだということが低学年にも伝わったようでした。
 続いて、先生によるお話がありました。テーマは「あいさつ」です。「すてきなあいさつとはどんなあいさつかな?」みんなで考えました。「自分からしましょう。」というのはちょっと難しかったようです。明日からすてきなあいさつが元町小学校に響くでしょう。

じゃがいものそぼろ煮

5/1の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●じゃがいものそぼろ煮
 ●切干大根の煮つけ
でした。

今日のじゃがいものそぼろ煮は,しょうがを炒めてそぼろを作り,調味料,じゃがいも,たまねぎ,糸こんにゃくを入れて煮ています。1年生が「今日はしょうがが入っている!」とわずかな味もみつけてくれました。よく味わって食べてくれているようです。
画像1
画像2

はじめてのきゅうしょく

今日から給食が始まりました。
今日は入学祝献立で,
 ●小型コッペパン
 ●牛乳
 ●スパゲティのミートソース煮
 ●小松菜のソテー
 ●りんごゼリー
でした。

1年生にとってははじめての給食です。
「おいしいきゅうしょくたのしみだな。」「どんなきゅうしょくだろう?」と食べる前からわくわくしている様子でした。

子どもたちはエプロン,帽子,マスクをつけて丁寧に手を洗ってから,当番のお仕事をします。一生懸命,給食を運んでいました。

待ちに待った給食を食べると,「とってもおいしい!」「お野菜もたべられるよ。」といろいろな感想をきかせてくれました。
画像1画像2画像3

町別集会・集団下校

4月12日(木)町別集会と・集団下校を実施しました。
町別集会では,同じ町の仲間と交流を深めたり,通学路の危険個所を確認しあったりしました。そのあと,班長が中心となって集団下校しました。
画像1
画像2

平成29年度 入学式

着任式・始業式の後,24名の新入生を迎える入学式を行いました。
今日は天気がよく,正門や運動の桜も満開で,とても気持ちの良い日となりました。
学校長の式辞を子どもたちは姿勢よく聞き,そのあと,2年生や6年生からお迎えの言葉や歌と合奏のプレゼントがありました。
式後は,1年教室に入り,担任から名前を呼ばれたり,お話を聞いたりして担任と初めての時間を過ごしていました。
また,地域の社会福祉協議会様から通学用のきれいな傘を頂戴しました。
画像1
画像2
画像3

平成29年度が始まりました

4月10日(月),京都市立元町小学校,平成29年度の教育活動が始まりました。
転任してきた新しい教職員を迎える「着任式」をまず実施しました。大きな声で校歌を歌い,児童代表が心温まるお迎えの言葉を言ってくれました。子どもたちは行儀よく式に臨んでいました。

次に,「始業式」を行いました,始業式では学校長のお話と,教職員の紹介を行いました。自分の担任の先生がわかって「やったあ」と言っている児童もいました。

式が終わると担任と顔合わせをし,明日の準備をしたり,このあとの入学式の準備をしたりして自分の役割をきちんと果たしていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp