京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up42
昨日:84
総数:348139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

交流給食 4年生,2年生

今日は4年生と2年生の交流給食でした。
てきぱきと準備をする4年生。もうすぐ高学年になる準備ができてきているようです。おかわりの時には,2年生にゆずってあげる姿も見られました。
2年生は元気な4年生とたのしくお話をしながら,給食を食べていました。

給食後には4年生が考えた,「伝言ゲーム」がありました。2年生も4年生も,楽しい給食時間を過ごすことができたようです。
画像1
画像2
画像3

大人気!スパイシーチキン

今日の給食は
 ●味つけコッペパン
 ●牛乳
 ●スパイシーチキン
 ●ミネストローネ
でした。

スパイシーチキンは大人気の献立です。にんにく,ヨーグルト,カレー粉,塩,しょうゆで下味をつけて揚げました。給食室にとりに来た時から,「おいしそうないいにおい〜」とスパイシーな香りにわくわくしていました。おかわりじゃんけんをするほど人気で,味わいながら大切に食べてくれました。
ミネストローネはイタリアの料理のひとつです。具だくさんなスープで体を温めることができました。
画像1
画像2
画像3

かきたま汁

今日の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●筑前煮
 ●かきたま汁
でした。

かきたま汁は卵がほわほわで,子どもたちに大人気の献立の一つです。今日のかきたま汁のほうれん草は,今が旬の生のほうれん草を使いました。いつにも増して色鮮やかな仕上がりに,子どもたちも喜んでいました。たくさんの子どもたちがおかわりに並んでいて,全学年完食です!
画像1画像2画像3

いわしのかわり煮

19日の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●いわしのかわり煮
 ●ほうれん草のおかか煮
 ●キャベツの吉野汁
でした。

久しぶりにいわしが煮つけで登場しました。大きくてりっぱないわしです。
子どもたちは上手に骨をとって食べることができていました。
夏ごろは細かい骨まで取ろうとして苦戦していた子も,「骨も食べられたよ!」とよくかんで食べられるようになってきました。
画像1
画像2

元町っ子マラソン3

元町っ子マラソン10時10分ごろ予定通り走り終えました。応援などご協力ありがとうございました。(写真はスタート前後の様子です)
画像1
画像2
画像3

元町っ子マラソン2

半分の時間が経過しました。かなり疲れてきた子もいるようですが,力をふりしぼって走っています。
画像1

元町っ子マラソン1

12/20 9:10
予定どおり元町っ子マラソンが始まりました。少し天気が心配ですが,子どもたちは元気に走り出しています。
画像1
画像2

韓国・朝鮮の料理

今日の給食は,
 ●胚芽米ごはん
 ●牛乳
 ●ビビンバ(具)
 ●わかめスープ
でした。

ビビンバは韓国・朝鮮の料理です。“ビビン”は“まぜる”,“バ”は“ごはん”の意味です。給食では肉と卵,ナムルをご飯にまぜて食べました。大豆もやしのシャキシャキ感や少しピリッとしたコチュジャンの辛味,ガーリックパウダーの風味を楽しんで食べました。
わかめスープには韓国のおもちのトックが入っていました。「トックや〜!」と大喜びの子どもたち。残っていたトックをかけてじゃんけん大会をしている様子も見られました。
画像1画像2画像3

明日 元町っ子マラソンです

12/15
明日は,元町っ子マラソンが予定されています。きょうは,中間マラソンの最終日で,みんながんばって走っていました。明日は,少し天候が心配ですが,何とか雨が降らないことを願っています。お手伝いの保護者の皆様,お世話になりますが,よろしくお願いします。寒い日になりそうですので,暖かい服装でお越しください。
画像1

おとなりの国についてしろう

今日の2.3.4校時に凌風学園の金先生に来ていただいて,韓国・朝鮮の文化に触れることを通して,おとなりの国についての理解を深める体験をしました。
今年は,低・中・高学年とも遊びやゲームを通して,楽しい体験を通して,隣国を知る授業で,子どもたちも楽しいひと時を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

通学路

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp