京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up160
昨日:121
総数:346194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
教職員・管理職離任式:3月28日(木)8時40分〜 R6年度入学式:4月10日(水)10時30分開始

ダンスクラブ発表会

3/14
中間休みに体育館でダンスクラブの発表会がありました。今年度初めてできたクラブでどんな発表会かみんな興味深々で見に来ました。
練習の成果がでた発表会で,見ている子どもたちもノリノリでした。
画像1
画像2

手作りのだんご

今日の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●平天の煮つけ
 ●ふわふわだんご汁
でした。

ふわふわだんご汁のだんごは,とうふと白玉粉を混ぜて生地を作り一つ一つ丸めて煮ました。給食を食べる前から「だんごやー!」と喜んでいました。ふわっとやわらかくもちもちとしただんごで,子どもたちに大人気でした。
画像1
画像2
画像3

本年度最終 たてわり遊び

3/13
昼に本年度最終のたてわり遊びがありました。春らしい暖かな日差しの中で子どもたちは思いっきり体を動かしていました。もうすぐ6年生は卒業します。いっしょに遊ぶのもこれが最後になると思います。
画像1
画像2

本年度最終 グリーンベルト清掃

3/11に本年度最終のグリーンベルト清掃がありました。今回は,通常のグリーンベルトの清掃に加えて,花の苗を植えていただき,肥料も与えていただきました。
画像1
画像2
画像3

手作りのトンカツ

今日の給食は,
 ●胚芽米ごはん
 ●牛乳
 ●トンカツ
 ●ソテー
 ●みそ汁
でした。

元町小学校で人気の給食ベスト5に入るトンカツが登場しました。1枚ずつ心をこめて衣をつけて揚げました。ソースももちろん手作り!
子どもたちも手作りのトンカツに大喜びでした。「サクサクしていておいしい」「ソースが野菜にもあうな」と感想をきかせてくれました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
『6年生を送る会』がありました。
 卒業していく6年生が一人ずつ体育館に入ってきます。台の上にあがって…担任の先生から名前を呼ばれて“ハィッ…!”これは,元町校伝統の入場方法です。「1年生を迎える会」のことを思い出した6年生も多かったのではないでしょうか。

 各学年の出し物では,たくさんの6年生の素敵な点やしてもらったことが曲や劇と共に発表されました。そして,「ありがとうございました」「おめでとうございます」という声が何度もこだましていました。それを聞く6年生の顔は…嬉しそうだったり,真顔になったり,さびしそうな顔をしたりところころと変わっていました。6年生からはさすがという素晴らしい演奏のお返しがありました。

 この会が全校児童が集まる機会としては最後でした。これから6年生にとってはいろいろなことが最後になっていくと思います。残りの毎日を明るくそして楽しく過ごしてほしいと思います。

部活動茶道 招待お茶席

3/7
放課後に「元町ふれあい庵」?(ふれあいサロン)で毎年恒例の教職員を招待してのお茶席が開かれました。
子どもたちもこの1年ですっかりお点前が上達しました。
指導者の皆様には,この1年間,たいへんお世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2

お詫びとお知らせ

3月の学校だよりでお知らせしました4月の参観・懇談会の予定ですが,校内事情により下記のとおり変更致します。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんが,よろしくお願いします。

    記

低学年参観・懇談会   4月20日(木) を 4月21日(金)に変更

   (高学年の参観・懇談会4月19日(水)は変更ありません)


北支部サッカー交歓会

3/4
午後から紫竹小学校でサッカー交歓会がありました。本校と鳳徳小の合同チームでちょうど11名でチームを組んで出場しました。
1度しか合同練習はできなかったのですが,自分たちでポジションを決めて声を掛け合い試合を進めました。結果は1勝1敗でしたが,随所に体を張った好プレーがみられ,1度しか練習をしていないとは思えないようなチームワークのよさでした。
画像1
画像2
画像3

【行事献立】ひなまつり

今日の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●ちらしずし(具)
 ●さばそぼろ
 ●みつばのすまし汁
 ●三色ゼリー
でした。

ひなまつりは「子どもたちが1年を健康に過ごせますように」と願う行事です。給食では,ちらしずしと菱餅の形をした三色ゼリーでお祝いします。今年のちらしずしは,京都の丹後地方で食べられているばらずしをイメージして,ちらしずしの上にさばそぼろをのせて食べました。
三色ゼリーは「ピンクはイチゴ味だね。」「白と緑を一緒に食べると,クリームソーダ味になるよ!」と3種類の味を楽しみながら食べていました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

通学路

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp