京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up63
昨日:84
総数:347851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

半日入学・入学説明会

2/17
午後から半日入学と入学説明会がありました。新1年生は少し緊張した面持ちでしたが,現1年生からメダルをプレゼントしてもらったり,いっしょに活動したりする中で,緊張がほぐれてきました。
入学説明会は,保護者の皆様方に対して,入学後の学校生活について説明したり,登下校の安全について警察の方々から話を聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3

1年生歯みがき検定

画像1
 今日は1年生の歯みがき検定です。小学校に入って初めての染め出しに「なに味?」「なにそれ?なにそれ?」と不安と好奇心が入り混じります。奥歯が赤く染まり,みんな一生懸命みがいていました。「初めは赤いのがとれなかったけれど,みがいていったらだんだんとれてきた!」と報告してくれました。いつもの歯みがきも同じくらい時間をかけてみがいてね。
画像2

2年生歯みがき検定

画像1
 昨日の3年生の歯みがき検定に続き,今日は2年生の歯みがき検定です。2年生の歯みがき目標は「前歯の外側をきれいにしよう」。上下の前歯を赤く染め出し,きれいになるまでみがきます。ランチ放送の音楽に合わせて軽快にみがいていきます!「歯と歯の間がなかなかきれいにならないなあ…」「そこは歯ブラシを縦に使ってみがいてごらん。」コツを教えると,みるみるきれいになっていき,次々合格しました!つるつるになった歯は気持ちがいいですね。
画像2

後期歯みがき強化週間

画像1
 今週一週間は「歯みがき強化週間」です。給食後の歯みがきを,よりていねいにきれいにみがけるよう,意識して取り組む一週間にしましょう。歯みがき点検票で自分の歯みがきを振り返りながら取り組みます。1,2,3年生は歯みがき検定もあります。自分の学年目標の歯をそめだしして,きれいにみがけていたら合格です。合格目指して頑張りましょう!
画像2

和風カレーどうふ

今日の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●和風カレーどうふ
 ●ほうれん草とはくさいのごま煮
 ●じゃこ
でした。

和風カレーどうふは豚肉,たまねぎ,にんじん,とうふをカレー粉,砂糖,みりん,料理酒,しょうゆ,塩で調味しただしで煮て,彩りにえだ豆を加えました。カレー粉のピリッとした辛さと野菜のあまみが合わさって,子どもたちは「ごはんがすすむ!」ともりもり食べていました。
画像1画像2

てっぱい

今日の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●親子煮
 ●てっぱい
でした。

「てっぱい」は,いろいろな食材に白みそ,酢,砂糖で作った酢みそをかけたり和えたりして食べる料理です。「ぬた」とも言います。給食では,かまぼこ,油揚げ,九条ねぎ,にんじん,こんにゃくを煮たものに手作りの酢みそをかけました。

1年生は初めて食べる子どもも多く,「すっぱい・・・」と苦戦している子もいましたが,「あまずっぱくておいしい!」と言う子もいました。なんとか完食です。
4年生は「酢みそでごはんがすすむ!」「この味がいい!」と大好評でした。
画像1画像2

元町っ子フェスティバル

画像1画像2画像3
3・4時間目に,元町っ子フェスティバルをしました。高学年が企画し,みんなで準備した8つの遊びのコーナー(ブラックボックス,紙ひこうきとばし,カーリング,パチンコ,あっちむいてホイってポイ,人まちがいさがし,ザ・ターゲット,雑学クイズ)がありました。運営するときには,高学年が声をかけ,全員が役割をはたしている姿が見られました。初めてフェスティバルに参加した1年生も楽しめ,教室で友だちや先生と笑顔で「またやりたいな。」と話していました。

ふれあいタイム 1・5年生

画像1画像2
ふれあいタイムをしました。1年生は「北風小僧の寒太郎」を歌い,元町小学校の思い出を詩にした「1年生の日づけ」を暗誦しました。1年生の元気の良さが伝わり,みんなが笑顔になりました。5年生は英語劇「Big carrot」を披露しました。劇を見ている子どもたちは,動物の鳴き方が日本語と英語で違うことを知り,楽しんでいっしょに発音していました。

元町っ子フェスティバル準備

2/8
午後から,縦割り活動で明日の元町っ子フェスティバルの準備をしました。今年は,この時期に行うので,同じ行事でも新鮮な感覚で取り組めています。新聞紙を丸めたり,タライを用意したり,趣向を凝らした出し物にしようとみんな協力して準備していました。
画像1
画像2
画像3

【和献立】早春の味わい

今日の和献立は,
 ●ごはん
 ●なま節のしょうが煮
 ●すぐきのいためもの
 ●花菜のすまし汁
 ●みかん
でした。

まだまだ寒い時期が続きますが,市場には春が旬の食材が少しずつ並んできました。
今日は,春を告げる京野菜の花菜を使ったすまし汁が登場しました。春の食べ物の独特の苦みに苦戦している子どもたちもいましたが,しっかりと完食してくれました。

また京の三大つけものの一つである,すぐきを使ったすぐきのいためものも登場しました。すぐきはここ北区の上賀茂で作られます。年に数回の漬物料理も味わって食べることができました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 自由参観・懇談会(低・育成)
2/22 自由参観・懇談会(高)

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

通学路

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp