京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up146
昨日:121
総数:346180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
教職員・管理職離任式:3月28日(木)8時40分〜 R6年度入学式:4月10日(水)10時30分開始

傘立てが新しくなりました

1/31
 子どもたちが雨の日に使う傘立てを新しくしました。今までまとめて入れていたのを一人ずつ分かれて入れるタイプのものにしました。大切に使ってほしいと思います。
 昨年末の床研磨以降,教育環境整備のために物品の更新・修理・図書の購入などを積極的に進めています。
 2月末の自由参観・懇談会にぜひご来校いただき,教育環境の改善の様子なども感じていただければと思います。
画像1
画像2

豆つまみ大会

中間休みに豆つまみ大会がありました。給食週間のイベントの一つで応援している子も含めてたいへん盛り上がります。今日は,低学年でしたが,箸の使い方かとてもうまい子がいて,あっという間に豆を移し替えられる子もいました。
画像1
画像2
画像3

すいとん

今日の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●さけとだいこん葉のまぜごはん(具)
 ●すいとん
でした。

すいとんは約70年前に食べものが不足していた時代に,ごはんのかわりに食べられていました。そのころ食べられていたすいとんは具が少ないものでした。今日のすいとんにはとりにくやごぼう,にんじん,しめじが入っています。
いろいろな食べ物が食べられることに感謝して食べました。

画像1
画像2
画像3

交流給食 3年生,1年生

今日は3年生と1年生の交流給食でした。3年生は初めて上級生としての交流給食です。1年生に楽しんでもらえるようにと,いろいろな準備をしてきたようです。

給食の準備は声を掛け合いながら,一生懸命に取り組んでいます。1年生もつられて準備のお手伝いをしていました。

給食後には「3時のおやつ」というゲームをして盛り上がりました。最後には3年生から1年生一人一人にプレゼントが用意されていて,1年生も大喜び!みんなにこにことすてきな給食時間になりました。
画像1
画像2
画像3

牛肉とひじきのいため煮

今日の給食は,
 ●胚芽米ごはん
 ●牛乳
 ●牛肉とひじきのいため煮
 ●キャベツの吉野汁
 ●じゃこ
でした。

牛肉とひじきのいため煮は牛肉とにんじん,こんにゃく,ひじき,油揚げをいためて,三温糖,しょうゆ,みりんで煮含めました。ひじきが少し苦手な子どもたちでも,この献立はぱくぱくと食べてくれます。「ごはんにあう!」と喜んで食べていました。今日もばっちり完食でした。
画像1

避難訓練

2時間目に避難訓練を行いました。今回の訓練は,災害時に適切に避難できるように,いつ訓練をするのか子ども達に伝えずに行いました。
突然の訓練でも,「おはしもて」を守り,安全に素早く避難することができました。
避難訓練後に,消防署の方に来ていただき,お話を聞きました。お話後に,放水訓練を見せていただきました。
画像1画像2

ソース焼きそば

今日の給食は
 ●小型コッペパン
 ●牛乳
 ●ソース焼きそば
 ●切干大根のいためナムル
でした。

ソース焼きそばは,豚肉,いか,たまねぎ,にんじん,キャベツを具材に,ゆでた麺と一緒に炒めました。味つけにはバーベキューソース,ウスターソース,オイスターソースなどを使いました。
魚介の風味の効いた焼きそばに子どもたちも大喜び。パンにはさんで焼きそばパンにしている子どももいました。
画像1画像2画像3

ふれあい人権集会

1/24
 3.4校時に人権集会として地域の障碍者自立訓練事業の「プエルタ」さんとの交流をしました。最初に施設の担当の方から,自立のために周りの人たちがどんなことに気をつけないといけないか,また,どんな支援が必要かという話を聞きました。
 その後,ゲームをしたり,いっしょに歌を歌ったりして大いに盛り上がりました。
 子どもたちも地域にこのような事業に取り組んでいる方々がおられることに初めて気づいた子もいました。そして,自分にできることは何かということを考えるよい機会になりました。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会

1/23
5校時に全校で百人一首大会をしました。底冷えのする体育館でしたが,取り札に集中して寒さを忘れるほどでした。
日頃から練習しているせいか,上の句を読んだだけで,取り札を取れる子もいました。
これからも百人一首をどんどん覚えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

黒豆

今日の給食は
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●とりそぼろ丼(具)
 ●ちくわとにんじんのきんぴら
 ●黒豆
でした。

とりそぼろ丼は子どもたちに人気の献立。ごはんもぱくぱく食べることができました。

1月の給食にはお正月料理が登場します。今日は黒豆。はじめ黒豆に苦手意識を持っている子も,一口食べると「あ!おいしいやん!」「黒大豆やわらかみたい。」と言いながら完食してくれました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

通学路

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp