京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:161
総数:346202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
教職員・管理職離任式:3月28日(木)8時40分〜 R6年度入学式:4月10日(水)10時30分開始

なわとび週間

1/18
大雪のため,月曜・火曜と中止になっていた中間休みの大縄練習がようやく初めてできました。たてわりグループで教え合いながら低学年の子どもたちもがんばって跳んでいました。厳しい寒さの中,みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

【行事献立】防災とボランティアの日

今日の給食は,
 ●カレーピラフ
 ●牛乳
 ●トマトスープ
 ●みかん
でした。

台風が来た時のために給食室で保管しておいた,米や缶詰,乾燥野菜を使って作りました。

阪神淡路大震災から22年がたちました。震災の混乱期に餓死した方はいらっしゃらなかったそうです。それでも震災直後にはわずかな食べ物しかなく,配給時に大混乱になったところが多くありました。
ある程度食べ物が配給されるまでの2,3日を乗り切れるようにしたいですね。
普段から取り出しやすい場所に,家族人数分×3日分の飲料水や備蓄食品を用意しておくと,いざという時に余裕を持つことができます。
唯一の熱源になるカセットコンロもあると便利ですね。
画像1
画像2

雪の降りしきる中で

1/16
この冬一番の寒波に見舞われた今日は,子どもたちにとっては大喜びの日です。朝から,積もった雪で雪遊びを思い切り楽しみました。運動場の雪がなくなると次は中庭に舞台を移して遊びました。たいへんな寒波ですが,寒さに負けず元気な子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

さんまのいそべあげ

今日の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●さんまのいそべあげ
 ●厚あげの野菜あんかけ
でした。

さんまのいそべあげは,さんまに青のりと片栗粉を混ぜて作った衣をつけて揚げました。青のりを使っているので,揚げているときから磯の良い香りが漂っていました。サクサクとした食感で子どもたちは喜んで食べていました。魚が苦手な子も,ぱくぱくと食べてくれました。

今年度残り3か月の目標を「給食でお米ひと粒も残さずに食べる」にしている子どもがいました。年が明けて1週間たちましたが,残食もなくしっかりと給食を食べています。
画像1
画像2

児童集会

午後から児童集会がありました。
今日は図書委員会の発表で,12干支の新年会という本の読み聞かせでした。みんな寒い中,一生懸命聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

平成29年 本格始動

1/10
今日から子どもたちが登校し,平成29年が本格的に動き出しました。
朝に朝会があり,干支の話がありました。
その後,羽根つきをしたりして楽しく正月遊びを体験するクラスもありました。
画像1
画像2

教室の床研磨とワックスがけ

昨日から,教室の床の研磨とワックスがけを業者の方にやってもらっています。汚れてでこぼこになった床を研磨してワックスがけをしておられます。研磨は,細かな木くずが出るので大変そうです。
冬休み明けには,きれいになった教室で学習ができることでしょう。
画像1
画像2

少年補導委員会クリスマス会

12/23
午前中少年補導委員会主催のクリスマス会が体育館でありました。ゲームをしたりキャンドルの灯りをともしたりして楽しみました。最後は,みんなプレゼントをもらって帰りました。
画像1
画像2

後期前半終了

12/22
今日で後期の前半の授業が終わり,明日から冬休みです。朝に朝会があり,学校長から冬休みの注意や人権についての話がありました。続いて児童集会で放送委員会から,1月から昼の放送で新しい企画を考えているとの報告がありました。
画像1
画像2

【和献立】水菜とつみれのはりはり鍋

今日の給食は,
 ●麦ごはん
 ●水菜とつみれのはりはり鍋
 ●ひじき豆
 ●みかん
でした。

今年最後の給食は和献立でした。冬が旬の水菜と,手作りのつみれの入ったお鍋です。水菜をかむと「ハリハリ」としたかみごたえを感じるので「はりはり鍋」と言います。
日本では昔から,冬にお鍋を囲んでみんなで食べる風習があります。みんなで食べるとおいしさを伝えあったり,お話をしながら楽しい食事時間を過ごすことができますね。

年末年始は普段より家族と過ごす時間が増えるのではないでしょうか?ぜひ,家族とゆっくりと食事時間を過ごして,楽しいひとときを過ごしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 百人一首大会

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

通学路

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp