京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:84
総数:347816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

明日 元町っ子マラソンです

12/15
明日は,元町っ子マラソンが予定されています。きょうは,中間マラソンの最終日で,みんながんばって走っていました。明日は,少し天候が心配ですが,何とか雨が降らないことを願っています。お手伝いの保護者の皆様,お世話になりますが,よろしくお願いします。寒い日になりそうですので,暖かい服装でお越しください。
画像1

おとなりの国についてしろう

今日の2.3.4校時に凌風学園の金先生に来ていただいて,韓国・朝鮮の文化に触れることを通して,おとなりの国についての理解を深める体験をしました。
今年は,低・中・高学年とも遊びやゲームを通して,楽しい体験を通して,隣国を知る授業で,子どもたちも楽しいひと時を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

ラッキーにんじん

今日の給食は,
 ●黒糖コッペパン
 ●牛乳
 ●だいこんのクリームシチュー
 ●ほうれん草のソテー
でした。

クリームシチューの日にはラッキーにんじんが入っています。今日は12月にちなんでクリスマスツリーの形でした。給食の準備をするときから「今日はツリーやって!ほしいな〜」と楽しみにしている様子が見られました。ラッキーにんじんが当たった子どもは,とても喜んでいました。
だいこんが入ったシチューでほっこりとあたたまったようです。
画像1
画像2

京野菜のみそ汁

今日の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●さばのたつたあげ
 ●野菜のきんぴら
 ●京野菜のみそ汁
でした。

京野菜のみそ汁には,金時にんじんやせり,京都府産の聖護院だいこん,油あげを使いました。みそは白みそと信州みそをつかって,まろやかな味つけに仕上げました。白みそはコトコト煮込むとおいしくなります。きれいなクリーム色で,金時にんじんやせりの色が映えていました。
画像1
画像2
画像3

【新献立】ゆばあんかけ丼

今日の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●ゆばあんかけ丼(具)
 ●かまぼこと小松菜のいためもの
 ●里いもとこんにゃくの土佐煮
でした。

新献立のゆばあんかけ丼が登場しました。たっぷりのだしで,ゆば,にんじん,しいたけ,たけのこを煮て,片栗粉でとろみをつけました。ゆばをたっぷりと使った京都らしい献立です。
「ゆばがやわらかくておいしい!」「ゆばって豆乳の上にできる膜なんだ〜。」と味わって食べてくれました。子どもたちに大好評でした。
画像1
画像2

久しぶりのたてわり遊び

久しぶりにたてわり遊びがありました。運動場や体育館で思い切り走り回っていました。寒い日が続きますが,体を動かして風邪をひかないようしてほしいと思います。
画像1
画像2

さんまのかばやき風

今日の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●さんまのかばやき風
 ●関東煮
でした。

さんまのかばやき風は下味をつけたさんまに,米粉と片栗粉をまぶして油で揚げ,甘辛いたれをからめました。ごはんのすすむ味つけでおかわりに来るほど人気でした。煮魚が苦手な子どももしっかりと食べてくれました。
画像1

交流給食 4年生,1年生

今日は4年生と1年生の交流給食でした。
4年生も1年生もしっかりと食べる子がたくさんいます。残菜もゼロで「おいしい!」「ごはんがすすむ〜」「もっと食べたいな。」と言いながら味わってくれました。
賑やかで楽しい給食時間になりました。
給食後には,4年生が後出しじゃんけん大会をしてくれました。勝つように出したり,負けるように出したりと頭を使いながら盛り上がっていました。
画像1
画像2

家常豆腐

今日の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●家常豆腐
 ●はるさめスープ
でした。

家常豆腐(ジャーツァントウフ)は中国の家庭でよく食べられる料理です。
給食では厚揚げ,豚肉,にんじん,たけのこ,たまねぎ,にんにくを炒めて,ピリカラ味のみそで味付けしました。「ごはんがすすむ!」と言ってもりもりと食べてくれました。
画像1

人権一日参観・懇談会

12/2
人権一日参観・懇談会がありました。朝から,保護者の方が入れ替わり立ちかわりお見えになりました。5校時は,全校で道徳の授業を公開し,それをもとに懇談の話し合いをしました。さまざまな人権問題についてこれからもみんなで考えていきたいものです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 個人懇談会
12/16 元町っ子マラソン
12/20 元町っ子マラソン予備日

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

通学路

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp