京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up43
昨日:161
総数:346238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)R6年度着任式・始業式(8時30分登校) 入学式:10時より受付 10時30分開始

かもがわコンサート2

PTAコーラスは,2週間前のジョイントコンサートに続いての出演です。夜に集まって練習されていました。今日は,日頃の練習成果を発揮されて素晴らしいハーモニーで歌い上げられていました。次は,支部のPTAコーラス交歓会に出演されます。
画像1
画像2
画像3

かもがわコンサート1

午後から北文化会館でかもがわコンサートがありました。本校からは,3.4年生とPTAコーラスが出演しました。ホールに美しい歌声が響き渡り,聴衆を魅了しました。
画像1
画像2
画像3

中庭立ち入り解禁

10/22
朝から,地域の方に芝生を刈っていただきました。これで鮮やかなグリーンの中庭の立ち入りが解禁になります。週明けから,子どもたちが遊び場としてどんどん活用してほしいと思います。
画像1

交流給食1年生,6年生

今日は1年生と6年生の交流給食でした。

お野菜などを減らさずに,もりもりおかわりして食べている6年生を見て,1年生はすごいな〜と感心していました。
1年生は6年生と給食が食べられて,うきうきです!6年生は1年生に「はよ食べなよ〜」「手で食べたらいかんで〜」などお兄さんお姉さんらしい姿を見せてくれました。

給食の後には,じゃんけん大会をして,とても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

【新献立】かしわのすき焼き

画像1
画像2
今日の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●かしわのすき焼き
 ●ごま酢煮
 ●柿
でした。

かしわのすき焼きは今月の新献立でした。京都では昔から,鶏肉の入ったすき焼きが食べられています。天神さまの冥福をお祈りするお祭りの時に作って食べていました。天神さまの守り神が牛であるため,牛肉のかわりに鶏肉ですき焼きを作ったそうです。

給食では,焼どうふ,たまねぎ,九条ねぎ,えのき,糸こんにゃく,切りふの入った,具だくさんのすき焼きに仕上げました。とろっとおいしいすき焼きで,子どもたちも喜んでいました。
柿もあまくて秋を感じることができました。

和風ドライカレー

画像1
今日の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●和風ドライカレー
 ●カットコーン
 ●スープ
でした。

今日のカレーは,汁気の少ないドライカレーでした。牛肉,にんじん,ごぼう,つきこんにゃくを炒めて,カレー粉をくわえて仕上げます。かくし味に赤みそとしょうゆを入れて,和風の味つけにしました。
ごはんに乗せながらもりもり食べてくれました。

上から見るとお花のような形のカットコーンも大人気でした。

親子煮

今日の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●親子煮
 ●ひじき豆
でした。

親子煮は卵がふわふわの人気献立です。調理員さんが,子どもたちが食べる時に一番おいしくなるように,火加減を調節して作っています。
今日の親子煮も卵がふわっとしていて,おいしかったようです。
画像1
画像2

あいまぜ

今日の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●いわしのかばやき風
 ●あいまぜ
でした。

あいまぜは石川県の郷土料理です。ちくわ,油あげ,にんじん,だいこん,ごぼう,つきこんにゃくをだし汁とさとう,みりん,しょうゆで煮つけました。
煮汁がだいこんなど具材にしっかりとしみ込んでいて,おいしさがたくさんつまっていました。子どもたちは「おでんみたいな味だな〜」といいながら食べていました。
画像1
画像2
画像3

フルーツ寒天

今日の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●平天とこんにゃくの煮つけ
 ●ほうれん草とじゃこのいためもの
 ●フルーツ寒天
でした。

今日は手作りデザートのフルーツ寒天が登場しました。寒天が固まる温度を利用して,考えられています。配膳しているときは液体なのに,食べる時には固まっている不思議なデザートに,子どもたちも楽しみながら食べていました。
画像1

第2回 家庭教育学級

10/13(木)の午前中に加茂川中学校の教頭先生を講師にお招きして,PTA主催の家庭教育学級「絵手紙」教室が行われました。墨や絵の具を使っての楽しい絵手紙づくりに参加者も集中して取り組んでおられました。




画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 全校遠足
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp