京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up65
昨日:84
総数:348162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

黒大豆

今日の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●肉じゃが
 ●小松菜と切干大根の煮びたし
 ●黒大豆(カリカリ)
でした。

肉じゃがは子どもたちが大好きなメニューです。とてもおいしそうに食べる顔を見ることができました。
黒大豆は“カリカリ”と“やわらか”があります。「カリカリの方が好きや!」とカリカリ派が多いみたいです。
画像1画像2画像3

二色集会

画像1画像2
今日は,2色集会がありました。場所は体育館と中庭に分かれて練習をしました。応援団が頑張って,応援の仕方を教えてくれました。日に日にみんなの気持ちが盛り上がってきているようです。運動会当日は,是非,温かい声援を送っていただきますよう,お待ちしております。

カルシウムが豊富なじゃこ

今日の給食は,
 ●玄米ごはん
 ●牛乳
 ●マーボどうふ
 ●ほうれん草ともやしのいためナムル
 ●じゃこ
でした。

じゃこは頭から骨まで一匹丸ごと食べられるお魚です。カルシウムだけでなくビタミンDも豊富です。ビタミンDのおかげでカルシウムが吸収されやすく,骨を強くしてくれます。
育ちざかりの子どもたちだけでなく大人も,骨の病気を防ぐために十分とってほしい栄養素です。

小袋のじゃこはちょっとしたおやつにも取り入れやすいですよ。
画像1
画像2

かぼちゃのみそ汁

今日の献立は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●とりめし(具)
 ●ほうれん草とじゃこのいためもの
 ●かぼちゃのみそ汁
でした。

今日のみそ汁は夏が旬のかぼちゃが入っていました。9月に入り,夏野菜ともそろそろお別れの季節となってきました。給食の献立も少しずつ秋の食材を使ったものになっていきます。
食事でも季節の変化を楽しんでもらえたらと思います。
画像1
画像2

さんまのしょうが煮

今日の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●さんまのしょうが煮
 ●切干大根の三杯酢
 ●すまし汁
でした。

2年生とお魚の上手な食べ方のおさらいをしました。「1年生の時に聞いたことがあるからできる!」という声も聞こえてきましたが,実際にやろうとすると「おはしだけでやるとむずかしい。」という声もちらほら。しかし,ほぼ全員がきれいに骨をとることができていました!

まだ,細かい骨をとろうとして手を汚したり,身が残ってしまう子もいますが・・・。給食では毎月煮魚が登場するので練習してどんどん上手になってほしいです!
画像1
画像2

左・右・左・右・・・そーろと移動

9/6
組体操の練習も佳境に入ってはました。集団で呼吸をあわせ,上の乗る子が安定するようにゆっくりと移動させるわざを練習中です。今日の段階では成功していました。
画像1
画像2
画像3

台風献立

今日の給食は,
 ●炊きこみ五目ごはん
 ●牛乳
 ●みそ汁
でした。

台風12号の接近に伴い,学校で保管しておいたお米や乾燥野菜,缶詰を使って作りました。
いつもとは違う,学校の釜で炊いた炊き込みごはんは,とても大人気でした。「おこげがある!」と喜んでいる様子も見られ,手作りならではのおいしさを味わってくれたようです。
画像1
画像2

豚肉とゴーヤのしょうがいため

今日の給食は,
 ●胚芽米ごはん
 ●牛乳
 ●豚肉とゴーヤのしょうがいため
 ●金時豆の甘煮
 ●すまし汁
でした。

今日も立派なゴーヤがたくさん届きました。ゴーヤはビタミンCを多く含んでいます。苦味のある野菜ですが,肌を丈夫にしたり,食欲を出したり,夏バテを防ぐ働きがあります。
ゴーヤが苦手だという子どもたちも,「思ったより苦くない!」「少し苦いけど,それがおいしい!」と言いながらモリモリ食べてくれました。
画像1
画像2
画像3

プリプリ中華いため

今日の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●プリプリ中華いため
 ●わかめスープ
でした。

プリプリ中華いためは子どもたちに大人気のメニューです。うずら卵やこんにゃく,鶏肉,しいたけなどプリプリした食感の食材がたくさん入っていることから,この献立名になりました。食感を楽しみながらたくさん食べてくれました。
また,プリプリ中華いための作り方ものせました。人気の献立,ぜひご家庭でもお試しください。
画像1
画像2

運動場で初練習

高学年の組体操は,初めて運動場に出て練習しました。まだ,運動会まで日があるので,ちょっと早い気もしますが,実は,明日から4年生が「みさきの家」に行き,月曜日も代休なので,4.5.6年そろっての練習は,来週火曜日までできません。そのため,感覚をつかむ意味で今日は運動場で練習しました。このように本番から逆算して,あと何日練習できるのか,練習日がありそうでないのが現実です。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp