京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:84
総数:347816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

管理用務員のみなさんによる共同作業

7/26〜29の4日間,北区のすべての学校の管理用務員のみなさんが,本校の体育館の壁のペンキを塗り替えていただいています。暑い中ですが,27日が終わったところで,リニューアルがかなり進みました。管理用務員のみなさん,暑い中ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

モザイクアート

 7/26と27の2日間,地域のモザイクアートをされている方が新町商店街の活性化のためにモザイクアートを教えに来ていただきました。さまざまなタイルを使ったアート芸術を保護者や子どもたちが楽しみました。できた作品は,新町商店街に飾られる予定です。

画像1
画像2

夏休み前最後の給食

今日の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●プリプリ中華いため
 ●とうふと青菜のスープ
でした。

夏休み前最後の給食でした。献立は大人気のプリプリ中華いため!今日のような暑い日でも食欲がわいて,ごはんもよく進んでいました。「おいしかった!」という声がたくさん聞けました。
画像1
画像2

夏休み前最後の登校日

7/22
朝から朝会がありました。学校長の話の後,北警察署の警察官の方から交通安全と防犯についての話がありました。明日から,いよいよ夏休み。規則正しい生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

大豆と鶏肉のトマト煮

今日の給食は,
 ●ミルクコッペパン
 ●牛乳
 ●大豆と鶏肉のトマト煮
 ●野菜のソテー
でした。

大豆と鶏肉のトマト煮の大豆は,乾物のものを湯につけてから茹でました。やわらかくほくっとしていて,お豆が苦手な子でもしっかり食べてくれます。トマトソースもパンでぬぐってきれいに食べてくれました。
画像1画像2

【新献立】ポークカレー

今日の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●ポークカレー
 ●ひじきのソテー
でした。

今日は新献立で,豚肉を使用したポークカレーでした。豚肉は夏バテを防ぐビタミンB1が多く含まれています。いつもの牛肉のカレーよりもあっさりとしていて,今日のような暑い日でもおいしくいただけました。
画像1

京野菜のごまみそかけ

今日の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●平天の煮つけ
 ●京野菜のごまみそかけ
 ●みかん
でした。

京野菜の賀茂なすと万願寺とうがらしに,八丁みそで作ったごまみそをかけて食べました。なすが苦手な子も,みそとなら食べられると言って食べている様子が見られました。定番の平天も大人気でした。
画像1

野菜のきんぴら

今日の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●ツナそぼろ丼(具)
 ●野菜のきんぴら
 ●キャベツのすまし汁
でした。

野菜のきんぴらは,味がしみていてご飯が進む一品でした。「これ好き!もっと食べたい!」という声もたくさんありました。
画像1
画像2

ラタトゥユ

今日の給食は,
 ●黒糖コッペパン
 ●牛乳
 ●あじのからあげ
 ●ラタトゥユ
 ●スープ
でした。

ラタトゥユは夏が旬のなす,ズッキーニ,トマトをたっぷり使いました。そのまま食べても,あじのからあげやパンのソースとして食べてもおいしく子どもたちに大人気でした。
ズッキーニを「ズッキニー,ズッキニー!」と言って楽しんでいる子がいて,雨のじとっとした空気も忘れるくらい和まされました。
画像1
画像2

トマトと卵のスープ

今日の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●焼肉
 ●トマトと卵のスープ
でした。

今日はいつもよりも厚めの牛肉で豪華な焼肉でした。お肉だけでなく,野菜もしっかりと食べられるメニューです。
トマトと卵のスープも卵がふわふわで人気でした。レシピを載せましたので,ぜひご家庭でもお試しください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp