京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up18
昨日:161
総数:346213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)R6年度着任式・始業式(8時30分登校) 入学式:10時より受付 10時30分開始

【行事献立】 七夕

今日の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●さんまのかわり煮
 ●かぼちゃの煮つけ
 ●七夕そうめん
でした。

今日は七夕の行事献立でした。七夕そうめんは,天の川に見たてたそうめんと,星に見たてたオクラを,だしの効いたすまし汁に入れました。見た目もかわいく涼しげで,おいしくいただきました。
さんまのかわり煮は1時間以上煮込んで,しっかりと味をしみ込ませました。骨も取りやすくなっていて,上手に骨をとって食べることができました。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会より 講演〜見る機能について〜

 先日,第一回学校保健委員会を開催しました。今回は,外部より講師の先生をお招きし,「見える力とは何か〜見る機能について〜」というテーマで講演をしていただきました。私たち人間は,目から入ってくる情報がほとんどで,視力の問題だけではなく,目が見るためにうまく使われないと,学習能力や運動能力にも影響する,というまさに「目からウロコ」のお話でした。
画像1
画像2

今月の和(なごみ)献立

今日の給食は,
 ●ごはん
 ●牛肉とひじきのいため煮
 ●伏見とうがらしとじゃこのたいたん
 ●とうがんのくずひき
でした。

今日は和献立でした。今が旬の冬瓜や伏見とうがらしを使用しました。やわらかくてだしがしみ込んだ冬瓜は子どもたちにも食べやすかったようです。伏見とうがらしの甘みと苦みもしっかりと味わってくれました。
画像1
画像2
画像3

冷たいみかん

今日の給食は,
 ●減量ごはん
 ●牛乳
 ●きつねカレーうどん
 ●ほうれん草のおかか煮
 ●みかん
でした。

きつねカレーうどんは新献立でした。うどん,油揚げ,かまぼこ,たまねぎ,わけぎにカレー味のだしがよくからんでいて,おいしそうに食べてくれました。冷凍庫で冷たく冷えていたみかんは,今日のような暑い日には嬉しい果物でした。
画像1
画像2
画像3

だいこん葉のごまいため

今日の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●鶏肉のさっぱり煮
 ●だいこん葉のごまいため
 ●みそ汁
でした。

だいこん葉のごまいためは,程よくしゃきしゃき感が残っているカミカミメニューでした。意識しないとよく噛むことが少なくなる傾向がありますが,子どもたちもしっかりと噛んで食べてくれました。
鶏肉のさっぱり煮は,もっと食べたいという声がたくさんあり,好評の一品でした。
画像1
画像2

夏野菜のあんかけごはん

今日の給食は
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●夏野菜のあんかけごはん(具)
 ●ひじき豆
でした。

夏野菜のあんかけごはんは,今が旬のなすや万願寺とうがらしを揚げて,だしとともに煮てあんかけにしました。暑くて食欲がおちてしまいがちですが,あんかけごはんはもりもりと食べてくれました。
画像1
画像2
画像3

さばのかわり煮

今日の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●さばのかわり煮
 ●ほうれん草のおかか煮
 ●キャベツのすまし汁
でした。

今日はさばのかわり煮の作り方を紹介したいと思います。

さばのかわり煮【4人分】
 1.生姜(1かけ)を千切りにして鍋に入れ,ごま油(小1/2)で炒める。
 2.水(150ml)に赤みそ(大1)をといて1に入れ,三温糖(大2.5),
   酒(大1.5),豆板醤(少々),醤油(大1),酢(小2)を加えて
   煮立てる。
 3.さば(4切)を入れ,再び煮立てば弱火で煮含める。
 4.さばが煮えたら火を消して少し冷まし,盛り付ける。

味噌煮とはちょっと違ったこっくりとした味付けの煮魚です。
ぜひ,ご家庭でも試してみてください。
画像1
画像2

高野どうふと野菜のたき合わせ

今日の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●高野どうふと野菜のたき合わせ
 ●切干大根の煮つけ
 ●みかん
でした。

高野どうふと野菜のたき合わせは,高野どうふと鶏肉,にんじん,たけのこ,しいたけをたき合わせ,甘みのあるだしをじっくり煮含めました。
いろいろな野菜の食感を楽しみながら食べられるやさしい味の献立です。
「これはたけのこの上の方の部分だ!」と野菜の違いを確認しながら食べている子もいました。
画像1画像2画像3

家庭教育学級

6/28
第一回目の家庭教育学級が午後からふれあいサロンでありました。今回は,倫理研究所の小林宜子氏をお招きして「親も子も喜ぶほめ方叱り方」と題して,講演や話し合いで有意義な時間を過ごしました。
画像1
画像2

青椒肉絲

今日の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●青椒肉絲
 ●トマトと卵のスープ
でした。

今日はピーマンやトマトなど,旬の野菜をたっぷりと使った献立です。
青椒肉絲はピーマンが苦手な子には心配でしたが,「おいしい。ピーマンも食べられる!」としっかりと食べてくれました。
トマトと卵のスープは,卵がふわふわでおいしくいただきました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 町別集会
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp