京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:63
総数:348317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

『夏休みもがんばっています…!』〜part2〜

        部活動バレーボール部の練習です。
        暑さを吹き飛ばして,みんながんばっています。
        秋からの対外試合での活躍が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

『夏休みもがんばっています…!』

画像1
       夏休みに入って,約1週間が経ちました。
       この間,子どもたちは,学習に,水泳に,部活動に…,
      猛暑の中,がんばっています。
      夏休み終了後の成長した子どもたちの姿が楽しみです…!
画像2

すいみん その29 子どものすいみんとメンタルヘルス

画像1
おひとりでも多くの元町小学校保護者の皆様にご参加いただければと思っています。
詳細については,以下のとおりです。どうぞよろしくお願いいたします。


○●○●  「第1回学校保健委員会」開催のご案内  ○●○●

皆様におかれましては,ますますご壮健にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。日ごろは,本校教育発展のために多大のお力添えを賜り厚くお礼申し上げます。
さて,学校保健の一層の推進と充実のため,下記の要領により学校保健委員会を開催させていただきます。ご多忙のこととは存じますが,ご出席くださいますようご案内申し上げます。




1.日 時 : 平成26年8月22日(金) 午後3時〜4時30分

2.場 所 : 元町小学校 ふれあいサロン(北校舎1階)

3.内 容 :
[ 講 演 ] 子どものすいみんとメンタルヘルス
       〜こころの健康をサポート〜

[ 講 師 ]医療法人 ひつじクリニック(心療内科・精神科・神経科)
       副院長   市村 麻衣 先生



          
■ □□□□□ ■
本校の継続的な取組として,
睡眠科学・睡眠医学・睡眠社会学をまとめた『睡眠学』という新しい学問の分野から,子どもの睡眠について毎年ご講演をいただいています。
今回は,睡眠に新たな課題を加え,
『メンタルヘルス』についても楽しくわかりやすいご講演をいただきます。
■ □□□□□ ■



すいみん その28 すいみん博士来校されます

画像1画像2
〔昨年度 すいみん その27 からの続きです〕

本校学校保健目標の重点目標のひとつに,
『基本的な生活習慣の確立を目指す』
という目標があります。

そこで,いくつかの取組をすすめていく中色々なご縁をいただいき,平成21年度から学校保健委員会にて『すいみん博士』より以下のご講演をいただきました。その際,参加された学校医の先生をはじめ保護者の皆様方から,多数のご感想をいただき大変好評でした。

○ 平成21年度
「思春期の睡眠リズム」 寝る子は学力向上(できる)
○ 平成22年度
「子どもの眠りと鼻呼吸」 いびきと睡眠時無呼吸
○ 平成23年度 
「子どもの成長と睡眠」 子どもの生活リズムの大切さ,睡眠と学力・成長
○ 平成24年度 
「子どもの成長と睡眠」 睡眠のしくみ,脳と感情と睡眠,体と睡眠
○ 平成25年度
「ストレスに強い子どもの育て方」 ストレスって?,心身への影響,乗り越える力,セルフケア


そして,今年度も継続した取組として「すいみん」に新たな課題を加え,

『子どものすいみんとメンタルヘルス』 
 〜こころの健康をサポート〜

についてご講演いただける運びとなりました。本当にありがたいことです。
すでに,元町小学校の学校5師の先生・PTA本部役員様・代表委員様・地域委員様には,ご案内を配布させていただきましたが,おひとりでも多くの元町小学校保護者の皆様にご参加いただければと思っています。

詳細については,すいみん その29 に続きます。

給食終了

夏休み前最後の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆肉みそいため
 ◆わかめスープ
でした。

「肉みそいため」は,にんにくやしょうが,赤みそ,コチジャンを
使っているので,
「ごはんによく合う。」と暑くてもしっかり食べることができたようです。

今日は特別にデザートに「みかんゼリー」がつきました。 

「夏休みも給食がいいな。」と思っている子もあったようですが,
しばらくの間,給食も夏休みです。
画像1
画像2
画像3

『芝生が解禁となりました…!』

画像1
         7月2日に夏のオーバーシーディングを終え,
        昨日,芝生が解禁となりました。
         中庭の空気も変わり,さわやか空気のもとで
        夏休みを迎えます。“気持ちいいです…!”


画像2

チキンカレー

夏休みまで給食も残り2回となりました。

今日の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆チキンカレー
 ◆ごぼうのソテー
でした。

体や歯のためにもよくかんで食べることは大切なことです。
かむ力をつけてもらうためにも今日の給食には「ごぼう」が
登場しました。

「チキンカレー」は,大人気。
いつもと同じごはんの量なのに,「ごはんが足りない!」と
いう子もありました。



画像1
画像2
画像3

おいしかった,ゴーヤ

今日の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆豚肉とゴーヤのしょうがいため
 ◆金時豆の甘煮
 ◆かきたま汁
でした。

夏においしい「ゴーヤ」ですが,
「嫌いな子や苦手な子がいるかもしれない・・・」
「少しでも頑張って食べて欲しい。」
という調理員さんの心遣いで薄く,小さく切ってくださいました。

給食終了後には,
「苦いと思ったけど,苦くなくておいしかったよ!」
「ちょっと苦手だったけど,頑張って食べれたよ!」
「とってもおいしかったからおかわりしたよ!」
ととても嬉しそうに「豚肉とゴーヤのしょうがいため」について
感想を届けてくれました。
画像1
画像2
画像3

はい,チーズ!

今日の給食には,「型チーズ」が付きました。

自分の欲しかった形で喜ぶ子,残念がる子など色々でしたが,

自分の型チーズを持って「はい,チーズ!」


画像1
画像2
画像3

ソーセージと野菜のいためナムル

今日の給食は,
 ◆味つけコッペパン
 ◆牛乳
 ◆ソーセージと野菜のいためナムル
 ◆とうふと青菜のスープ 
 ◆型チーズ
でした。

「ソーセージと野菜のいためナムル」には,
季節の野菜の「きゅうり」を使いました。

久しぶりに登場した献立だったせいか,「新献立?」という質問があり,
「もっと登場回数増やして欲しいな。」という感想がありました。

「お味はどう?」と聞くと,
「Very good!」と返ってきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp