京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up32
昨日:161
総数:346227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)R6年度着任式・始業式(8時30分登校) 入学式:10時より受付 10時30分開始

カリカリ派?,やわらか派?

今日の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆じゃがいものそぼろ煮
 ◆小松菜と切干大根の煮びたし
 ◆黒大豆
でした。

黒大豆の「やわらか」は,久しぶりの登場でした。
首をなが〜くして待っていた子もありました。

給食時間の話題は,
「カリカリ派?,やわらか派?」
「カリカリの方が好き。」
「やわらかの方がいいなぁ。」
「どっちも好き。」
などどちらが好みかで盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

ころちゃん 〜もっちーはんこできたよ〜

画像1
自分のからだについて勉強することは,とても楽しいものです。
その楽しさをたくさん味わってほしいと思い,
保健室にはたくさんの本があります。
これらの本が,子ども達に親しみやすく感じるようにと,
管理用務員さんと相談した結果,
平成22年4月に「移動式の本棚」が3台誕生しました。 

名前は 『ころちゃん』
3台のころちゃんは,いつも処置台の下で静かに整列しています。
が,休み時間になると,
「ころちゃん見に来ました〜!」と元気な子どもたちの声の後,
保健室の中をころころと移動し,子どもたちに囲まれる人気者です。
雨の日は特に人気です。

そんな中,「ころちゃんの本,だいたい読んだわぁ〜。」
という声も聞こえるようになり,
その後も少しずつ本を増やした結果,
平成24年4月には,新たに1台の『ころちゃん』が誕生しました。

そして,さらに子ども達から愛されるようにと,
「もっちー」デザイナーの本校保護者様と昨年夏から相談を重ね,
平成27年2月,
ころちゃん文庫の『もっちーはんこ』が誕生しました。
元町っ子らしさをイメージしたかわいいはんこです。
これからは,ころちゃん文庫1冊1冊に子ども達の大好きな
元町小学校ゆるキャラ「もっちー」が印されていきます。
早速,中間休みに子ども達がお気に入りの本に
『もっちーはんこ』を押してくれました。

本を通して,自分の心や体について正しい知識を得ることは大切です。
これからも,みんなで楽しみながら学んでほしいと思います。


『いよいよカウント・ダウンです・・・!』〜part4〜

画像1
画像2
画像3
     6年生のみなさんからも全校のみなさんにプレゼントが
    ありました。最後は,みんなでアーチをつくって送りました。
     6年生のみなさん,あと少しで卒業ですね。いつまでも
    元町小学校のことを忘れずにいてくだいね。そして,中学校
    へ行っても自分の夢に向かって,がんばってください!


『いよいよカウント・ダウンです・・・!』〜part3〜

      4年生・5年生の6年生のみなさんへの送る言葉と
     歌や楽器の演奏の様子です。

画像1
画像2
画像3

『いよいよカウント・ダウンです・・・!』〜part2〜

     はじめに,1年生から各学年ごとに6年生のみなさんへの
    送る言葉と歌や楽器の演奏がありました。



画像1
画像2
画像3

『いよいよカウント・ダウンです・・・!』〜part1〜

画像1
画像2
画像3
    「6年生を送る会」がありました。
    卒業していく6年生が一人ずつ体育館に入ってきて,台の上
   にあがって,担任の先生から自分の名前を呼ばれて“ハィッ…!”
   と返事する時,5年前の「1年生を迎える会」を思い出しました。
    あの時も,一人ずつ体育館に入ってきて,担任の先生から自分
   の名前を呼ばれて,台の上で “ハィッ…!”と返事しました。
    1年生の時の方が,声が大きかったように思います。はずかし
   いのか,それも成長の証のようにも思います。
    全校みんなでゲーム「貨物列車」をしました。6年生のみなさ
   んとの最後のゲームでしたが,みんな,本当に楽しそうでした。

炊きこみ五目ごはん

今日は,台風物資を使った献立で,
 ◆炊きこみ五目ごはん
 ◆牛乳
 ◆みそ汁
 ◆はっさく
でした。

給食室の釜で炊き込んだごはんは,
ごはんがもっちりふっくらしていて大好評!
楽しみにしていた通りだったようです。

クラスでのうずら人気率は高く,
みそ汁の具の「うずら卵」に大喜びしている子も…

デザートには,旬の「はっさく」が登場。
少し酸っぱい味と香りが春の訪れを感じさせてくれたようです。
画像1
画像2
画像3

大豆と鶏肉のトマト煮

今日の給食は,
 ◆バターうずまきパン
 ◆牛乳
 ◆大豆と鶏肉のトマト煮
 ◆ほうれん草のソテー
でした。

「大豆と鶏肉のトマト煮」は,
「パンと一緒に食べてもおいしい!」「大豆がおいしい!」
と子どもたちに大好評!

とてもおしかった様子は,ピカピカの食器が教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

けっこうなお点前でした〜その1〜

画像1画像2画像3
 部活動の伝統文化は,今日が今年度の最終日でした。6年生が教職員に何度もお茶を立ててふるまってくれました。4,5年生も続けて活動してきただけあって,みんな慣れた手つきでした。感心しました。地域の先生方,伝統文化部の皆さん,ごちそうさまでした。ありがとうございました。

けっこうなお点前でした〜その2〜

画像1画像2
その2 いただいている様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp