京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up48
昨日:84
総数:348299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

豆乳のみそ汁

今日の献立は,
「ごはん,牛乳,さわらのたつたあげ,三度豆のごま煮,豆乳のみそ汁」
でした。

「豆乳のみそ汁」には,春の七草のひとつの「せり」を使いました。
白い豆乳に緑のせりがとてもきれいだと彩りも好評でした。
画像1
画像2
画像3

歯みがき強化週間  ★金メダル★

画像1画像2画像3
食後に歯をみがく習慣を身につけるため,
2月17日(月)から2月21日(金)までの5日間,
今年度2回目の『お昼のはみがき強化週間』を実施しました。

5日間全て○印で「はみがき賞」をもらった児童は88.5%。
さらに,前期と後期の結果をもとに,「金・銀・銅のメダル」を渡します。
(3種類のシールを使い,金と銀は浮き出しシールでメダルをイメージ)
前期と後期が全て○印で「金メダル」をもらった児童は全体の75.2%。

2年い組さんは,クラス全員が「★金メダル★」でした。
おめでとうございます! すばらしい。

これからも,歯みがきの習慣を楽しく身につけて,
クラスみんなで継続できたらと思います。

ひじきの煮つけ

今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,鶏肉と野菜の煮つけ,ひじきの煮つけ」
でした。

「ひじきがとてもおいしかったです。」
「ひじきの味がごはんによく合いました。」
「ひじきと油あげに味がしみていておいしかったです。」
と副菜の「ひじきの煮つけ」が人気でした。
画像1
画像2

『ふれあいタイム』

画像1
      今年度最後のふれあいタイムがありました。
      1年生はこの1年間,体育で取り組んできたマット運動
     の技を音楽に合わせて,披露しました。前まわりも後ろま
     わりもまっすぐしっかり出来ていました。

      4年生は,先日の参観日で行った“2分の1成人式”で
     披露した自分のめあてを発表しました。これから10年間
     で目指す自分の目標がしっかりできていました。充実した
     生活を送りそうです。がんばってください。
画像2

『かしこい子,やさしい子,たくましい子』

画像1
       いよいよ3月になりました。
       今日の朝会で校長先生から,この1年間で元町小学校の
      目指す子ども像“かしこい子,やさしい子,たくましい子”
      にどこまで迫れたでしょうかというお話がありました。
       子どもたちも教職員も1年を振り返って来年度につなげ
      ていきたいと思います。

       次に,阪田先生より人権の日のお話がありました。
       みんなで“人を大切に雄する。”とはどういうことなの
      か考えました。これかも,常に自問自答していきたいです。
画像2

三色ゼリー

今日の給食には,年に一回の「三色ゼリー」が付きました。

ピンク色と白,緑の三色のゼリーをどうやって食べるか
前日から悩んでいる子や
一年で一番楽しみにしているという子もありました。


画像1
画像2

行事献立 「ひなまつり」(その2)

「ひなまつり」の行事献立だったので,
給食調理員さんから「ひなまつりのメッセージカード」をもらいました。
画像1
画像2

行事献立 「ひなまつり」(その1)

今日は「ひなまつり」の行事献立で,
「胚芽米ごはん,牛乳,
 ちらしずしの具,ツナそぼろ,すまし汁,三色ゼリー」
でした。

ごはんに具を自分で混ぜて「ちらしずし」にして,
甘辛く味付けした「ツナそぼろ」をのせて食べました。

「2月の給食で一番楽しみにしてました。」という声もありました。
画像1
画像2
画像3

すいとん

今日の献立は,
「ごはん,牛乳,にしんの煮つけ,すいとん」
でした。

「すいとん」は,食べ物が不足していた時代に食べられていました。

今日の給食では,小麦粉と片くり粉を使ってすいとんを手作りしました。

「にしんの煮つけ」は,骨まで柔らかく食べやすかったようでした。
魚の煮汁を増やしている子も多く,甘辛い味がごはんによく合い人気でした。
画像1
画像2
画像3

ハッピーキャロット???

今日の献立は,
「黒糖コッペパン,牛乳,きのこのクリームシチュー,ほうれん草のソテー」
でした。

しめじ,生しいたけを使った「きのこのクリームシチュー」は,
子どもたちに大人気でした。

シチューの中の人参は,色んな形の形抜き人参がたくさん入っていたので,
みんなに「ハッピー」が当たった日でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp