京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:75
総数:347870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

『ありがとうございました!』

画像1
画像2
画像3
     今日は修了式でしたが,その後,日頃からわたしたちの安全を
    見守ってくださっている地域の方に感謝する会がありました。
     全校児童を代表して5年生のお友達がお礼を述べたり,花束を
    手渡したりしました。お越しいただいている方に子どもたちへの
    お言葉もいただきました。
     これからも,交通ルールはじめ,いろいろなルールは,しっか
    り守って安全に過ごしていきたいと思います。
     本当にありがとうございました。
     そして,これからも,よろしくお願いします。

『平成25年度 修了式』

画像1
     今日,修了式がありました。
     全校児童を代表して,5年生のお友だちが修了証を受け取りました。
    校長先生からは,1年生から5年生のみなさんのがんばったことのお
    話がありました。この“がんばり”を元町校の伝統にしたいですね,
    1年間の良い締めくくりとなりました。

画像2

『感動しました!〜卒業証書授与式〜』

画像1
画像2
画像3
     3月20日(木)午前10時より,京都市立元町小学校第75回
    卒業証書授与式が行われました。平成25年度卒業生20名が元町
    小学校を巣立っていきました。卒業生25名,一人ずつに卒業証書
    が授与される様子を観ていると,一人ひとりの6年間のようすが走
    馬灯のように思い出され,思わず涙がこぼれそうでした。
     卒業生が「別れの言葉」の最後で歌う『旅立ちの日に』では,
    卒業生が心を一つにして,美しいハーモニーで立派に歌い上げました。
    涙されている保護者の方もおられ,その場にいた誰もが感動しました。
     4年生・5年生も「送る言葉」の中での歌,『未来』も美しい歌声
    で,卒業式を盛り上げてくれました。
     今日まで卒業生を支えてくださった地域の皆様,保護者の皆様,
    本当にありがとうございました。そして,卒業生の皆さん,ご卒業
    おめでとうございます。これからも,元町小学校を心の故郷として,
    夢に向かって前進してください。  Dreams come true!

『準備は整いました…!』

       いよいよ明日は,卒業証書授与式です。
       準備は万全です。
       いい思い出を胸に巣立っていってくれるでしょう!
       “Good Luck…!”

画像1

今年度最後の給食(その2)

6年生にとっては今日が最後の給食となりました。

もう給食を食べることができないのはさみしいという声も多く,
子どもたちにとって給食は,学校生活の中でも大きな存在だったようです。

今日のメニューが最後で良かったという感想がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の給食(その1)

今日が今年度最後の給食でした。

輪になって食べている教室もありました。
画像1
画像2
画像3

チャンポン

今日の給食は,
「小型バターロール,牛乳,チャンポン,じゃがいものピリカラいため」
でした。

「チャンポン」とは,色々なものを混ぜ合わせるという意味で,
今日の給食では,豚肉やいか,かまぼこ,キャベツ,人参,もやし,
しいたけなどのたくさんの具材を使って作りました。

楽しみにしていた子が多く,おかわりに列ができていました。
画像1
画像2
画像3

ふたつのおもい ブルーリボン

画像1画像2画像3
今日,6年生に「卒業おめでとう」オリジナルカードを贈りました。
小学校6年間で,身長と体重がどれだけ大きくなったかを記したカードです。
(1年生4月から6年生1月までの成長)
カードには,ひとりずつ心を込めてブルーリボンを結びました。

ブルーリボンにはいくつかの意味があるようですが,
一般的には,最高の栄誉者に贈られる青いリボン付きの栄誉賞のことだそうです。

今回は,白シャツをイメージしたカードに,元町小学校校章を左胸にデザインし,
『ふたつのおもい』を込めた ブルーリボン を結びました。
リボンの長さはそれぞれ違います。
6年間に成長した身長の伸びと同じ長さです。

明日は卒業式。

これからもみなさんが元気で,
こころとからだが健康に過ごせますよう心から祈っています。
中学校に行っても輝いていてください。



手作りのカレー(その2)

低学年から高学年まで人気の「カレー」です。

今日の牛肉を使ったカレーは一番人気で,どのクラスでも完食でした。
画像1
画像2
画像3

手作りのカレー(その1)

今日の献立は,
「ごはん,牛乳,カレー,ひじきのソテー」
でした。

子どもたちに人気の「カレー」は,ルーから手作りをしています。

人気の秘密は,手作りのルーにあるのかもしれません。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/28 教職員離任式  入学式準備
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp