京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:88
総数:347953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

手作りのカレー(その2)

低学年から高学年まで人気の「カレー」です。

今日の牛肉を使ったカレーは一番人気で,どのクラスでも完食でした。
画像1
画像2
画像3

手作りのカレー(その1)

今日の献立は,
「ごはん,牛乳,カレー,ひじきのソテー」
でした。

子どもたちに人気の「カレー」は,ルーから手作りをしています。

人気の秘密は,手作りのルーにあるのかもしれません。
画像1
画像2
画像3

肉だんごのスープ煮

今日の給食は,
「麦ごはん,牛乳,肉だんごのスープ煮,だいこん葉のごま油いため」
でした。

「肉だんごのスープ煮」の肉だんごは,
豚のひき肉と玉ねぎ,しょうが,塩,こしょう,片くり粉を使って
給食調理員さんがひとつひとつ手作りしてくださいました。

子どもたちからは,
「ひとつひとつ手作りってすごいな。」
「手作りだから柔らかいのかな。」
「肉だんごが柔らかくておいしかったです。」
「手作りは大変かもしれないけど,また作ってください。」
と大好評でした。
画像1
画像2
画像3

『いよいよカウント・ダウンです・・・!』〜part5〜

     今日から,いよいよ4・5・6年生合同の卒業式の練習が
    始まりました。式次第に従って練習しましたが,厳粛にしっ
    かりできました。門出の言葉も歌もしっかり声が出ていました。
    素晴らしい卒業証書授与式になると思います。楽しみです…!


画像1
画像2
画像3

久しぶりのデザート

今日の給食には,「りんごゼリー」がつきました。

久しぶりのデザートで喜んでいる子も多かったです。
画像1

切干大根のいためナムル

今日の献立は,
「ごはん,牛乳,とうふの四川風,切干大根のいためナムル,りんごゼリー」
でした。

今日のナムルには,切干大根,ほうれん草,もやしを使いました。

切干大根の歯応えがいいと人気でした。


画像1
画像2
画像3

プリプリ中華いため

今日の献立は,
「ごはん,牛乳,プリプリ中華いため,わかめスープ」
でした。

「プリプリ中華いため」は人気メニューのひとつで,
特に「うずら卵が好き」だという声をよく聞きます。

今日は花形の「ラッキーこんにゃく」があり,
当たった人は,手作りの「こんにゃくのしおり」が
給食調理員さんからプレゼントされました。
画像1
画像2
画像3

大豆と鶏肉のトマト煮

今日の献立は,
「バターうずまきパン,牛乳,大豆と鶏肉のトマト煮,小松菜のソテー」
でした。

今日給食で使った大豆は,
乾燥大豆を柔らかくゆでてから調理しました。

「バターうずまきパン」も人気がありましたが,

「大豆にトマト味がしみていておいしかったです。」
「ほろほろっとする鶏肉がとてもおいしかったです。」と
「大豆と鶏肉のトマト煮」も子どもたちには好評でした。
画像1
画像2
画像3

手作りソース

今日の給食のトンカツに付いた「ソース」は,
トマトケチャップ,トマトピューレ,砂糖,ウスターソース,洋からしを
使って給食室で手作りをしました。

この「ソース」も子どもたちには大人気で,
ソースのおかわりに列ができていました。
画像1
画像2
画像3

手作りの「トンカツ」

今日は卒業祝いの行事献立で,
「ごはん,牛乳,トンカツ,ソテー,みそ汁」
でした。

「トンカツ」は,豚のロース肉1枚1枚に,
小麦粉,卵,パン粉をつけて油で揚げて手作りしました。

この献立をとても楽しみにしていた子も多く,
給食室に「おいしかった。」と感想をいいに来る子や,
「ごちそうさま」をいいに来てくれる子もありました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 卒業式合同練習(1・2校時)
3/19 卒業式リハーサル(1・2校時)  給食終了  大掃除  卒業式準備(6校時)
3/20 卒業証書授与式(午前10時開式)
3/21 春分の日  春季休業(〜4/7)
3/24 平成25年度 修了式
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp