京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up57
昨日:84
総数:348308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

11月30日 「さんまのかばやき風」

今日の献立は,
「ごはん,牛乳,さんまのかばやき風,関東煮」
でした。

「さんまのかばやき風」は,
さんまをしょうが,料理酒,淡口しょうゆで下味をつけてから
小麦粉,片くり粉をつけて油で揚げ,
砂糖,みりん,濃口しょうゆで作ったたれにからめて仕上げました。

「さんまのかばやき風がごはんに合っておいしかったです。」
と2年生が給食室までいいに来てくれました。
画像1
画像2
画像3

11月29日(木) 大豆もやし

今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,
 マーボどうふ,ほうれん草と大豆もやしのいためナムル,じゃこ」
でした。

「大豆もやし」は,大豆を発芽させて豆がついたまま収穫したものです。
韓国・朝鮮料理のビビンバやナムルによく使われています。
今日の給食では,いためナムルに大豆もやしを使いました。

画像1
画像2
画像3

11月28日(水) 「ツナごぼうサンド」

今日の献立は,
「コッペパン,牛乳,ツナごぼうサンドの具,チャウダー」
でした。

「ツナごぼうサンドの具」は,
まぐろフレーク,ごぼう,玉ねぎ,人参を使ってカレー風味に仕上げました。
今日は,マヨネーズと具を混ぜて,
自分でパンに具をはさんで食べる「セルフサンド」でした。

「チャウダー」は,色んな食材を煮込んだ具だくさんのスープです。
今日の給食では,鶏肉,じゃがいも,玉ねぎ,人参,パセリを使いました。
「チャウダー」の人参は,6種類の形がある日でした。
画像1
画像2
画像3

11月27日(火) 「カレーうどん」

今日の献立は,
「減量ごはん,牛乳,カレーうどん,煮びたし,みかん」
でした。

「カレーうどん」は,干しうどんをゆでて作りました。
子どもたちが食べる時間に調度よいかたさになるように仕上げます。
具は,牛肉,油あげ,玉ねぎ,青ねぎを使いました。

子どもたちには大人気でした。
寒い日には,とてもうれしい献立だったようです。


画像1
画像2
画像3

11月26日(月) 4年生総合的な学習(その3)

「うさぎ」と「菊の花」を作りました。
簡単そうに見えましたが,
最後の模様をつけるのが難しかったです。

自分オリジナルの完成した和菓子は,
入れ物に入れて大切に持って帰ります。
画像1
画像2

11月26日(月) 4年生総合的な学習(その2)

和菓子の作り方を教えてもらって,自分でも実際に作りました。
画像1
画像2
画像3

11月26日(月) 4年生総合的な学習(その1)

4年生が総合的な学習で,
和菓子について勉強をしました。

和菓子について色々教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

11月26日(月) 4年生ランチルーム給食

今日は,4年生がランチルームで陶器の食器を使いました。
教室もグループもいつもと違った雰囲気で給食を食べました。

献立は,
「麦ごはん,牛乳,肉みそいため,わかめスープ」
でした。

「肉みそいため」の肉は豚肉,みそは赤みそを使っています。
ごはんがすすむ味付けで残さず食べてくれていました。
画像1
画像2
画像3

11月22日(木) 「キーマカレー」

今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,キーマカレー,野菜のソティ」
でした。

「キーマ」とは,「ひき肉」という意味です。

今日の給食の「キーマカレー」は,
小麦粉とサラダ油を使ってルーを手作りしました。
にんにく,しょうが,牛ひき肉,豚ひき肉,玉ねぎ,人参,ホールトマトを
炒めて,手作りしたルーとミックスビーンズを加えて煮込みました。
豆には「大豆」,「手ぼう豆」,「金時豆」,「枝豆」の4種類がありました。

ごはんにかけて食べるのかどうか迷っている子もいましたが,
給食カレンダーで食べ方を確認して麦ごはんにかけて食べてくれていました。

豆が入っていても食べやすかったようで,今日も残菜は「ゼロ」でした!
画像1
画像2
画像3

続・子ども先生 へんとうせん・せんもう編

画像1
画像2
11月体重測定時に「体を守るしくみ」についての勉強をしました。
今回も 子ども先生 が大活躍でした。
子どもたちの前で 堂々と 振る舞う子ども先生。
さすが元町っ子! カッコイイです。

1年生は,今回が 子ども先生デビュー です。
「子ども先生やってくれる人?」の声かけと同時に,
「ハイ!」「ハイ!」と勢いよく手が挙がり,元気いっぱいの1年生。
抵抗力アップの ひみつのパスワード 5文字 について学びました。

2〜6年生は,かぜ・インフルエンザのウイルスから体を守るしくみとして,
へんとうせん と せんもう の働きや特徴(弱点)を知り,
これからの季節に必要なことを考えてもらいました。
また,自分のへんとうせんがどこにあるかを実際に鏡で確認しました。

かぜ・インフルエンザの流行にそなえて,
鼻やのどを乾燥から守るため,うがいやマスクが有効です。
今冬も楽しく元気に過ごしてほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学生ボランティアの募集

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp