京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:84
総数:348273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

10月31日 「たらのエスカベージュ」

今日の献立は,
「バターうずまきパン,牛乳,たらのエスカベージュ,ポトフ」
でした。

「エスカベージュ」とは,油で揚げた肉や魚を酢やオリーブオイルなどで
作ったマリネ液につけこんだスペイン料理です。
今日の給食では,
玉ねぎ,人参,秋が旬のしめじ,バジル,オリーブオイル,りんご酢,
塩,こしょうで作ったたれに,油で揚げた「たら」をからめて仕上げました。
子どもたちからは,「エスカベージュ」の質問がたくさんありました。
「おいしかったです。」「また食べたいです。」
「もっとたくさん食べたかったです。」などの感想があり,好評でした。
画像1
画像2
画像3

10月30日(火) 「すきやき風煮」

今日の献立は,
「ごはん,牛乳,すきやき風煮,ほうれん草とはくさいのごま煮」
でした。

「すきやき」は,薄切り肉を使った日本の料理です。
今日の給食の「すきやき風煮」は,
薄切りの牛肉,焼どうふ,たまねぎ,糸こんにゃく,切りふ,
これからが旬の白ねぎを砂糖,料理酒,濃口しょうゆで味付けしました。

「ほうれん草とはくさいのごま煮」には,
寒い時期においしくなるはくさいを使いました。
画像1
画像2
画像3

10月29日(月) 6年生ランチルーム給食

今日は,6年生がランチルームで陶器の食器を使って
給食を食べました。

献立は,
「麦ごはん,牛乳,
 さんまのしょうが煮,野菜のきんぴら,とうふの吉野汁」
でした。

「さんま」は,「秋に獲れる刀のようなかたちをした魚」という意味から
漢字で「秋刀魚」と書き,秋が旬の魚です。
今日の給食では,せん切りにしたしょうが,三温糖,料理酒,濃口しょうゆを
使って煮ふくめました。
画像1
画像2
画像3

『かもがわコンサート2012〜その1〜』

画像1
画像2
画像3
    10月26日(土)に加茂川中学校区地域生徒指導連絡協議会主催
   の『かもがわコンサート』が京都市北文化会館で行われました。
    本校からは,毎年3年生・4年生とPTAコーラスのみなさんが参加
   しました。
    3・4年生は“語りあおう”を合唱しました。美しい歌声がホールい
   っぱいに響き渡ってうっとりして聴いていました。PTAコーラスのみ
   なさんに負けないぐらいの素晴らしいハーモニーでした。

『かもがわコンサート2012〜その2〜』

画像1
    PTAコーラスのみなさんは,合唱です。曲目は「おひさま〜大切な
   あなたへ〜」と「瑠璃色の地球」の2曲でした。
    どの曲も美しいハーモニーで,うっとりとして聴いていました。いず
   れも,心が洗われるような,清々しい気持ちになりました。美しい歌声
   をありがとうございました。
   
    第3部は,加茂川中学校吹奏楽部のステージです。
    迫力のある演奏で,聴いている人たちはみんな感動しました。
    何よりもうれしいのは,元町小学校の卒業生のみなさんが活躍してい
   ることです。在校生のみなさんの励みにもなり,先輩の後に続いてくれ
   ることを願っています。
      加茂川中学校のみなさん,ご苦労さまでした。

画像2

10月26日(金) 「煮つけ」

今日の献立は,
「胚芽米ごはん,牛乳,煮つけ,ひじき豆」
でした。

「煮つけ」には,
豚肉,じゃがいも,人参,三度豆,たけのこ,干しいたけを使いました。
けずりぶしでとっただし汁で煮て,
三温糖としょうゆだけを使って味付けをしました。
ごはんにもよく合う味付けで,
全クラス「ごはん」「おかず」は完食でした。

画像1
画像2
画像3

『心をひとつにして…!』〜part2〜

画像1
画像2
画像3
    9月9日(日)に5・6年生が京都市学童大音楽会に出演しましたが,
   明日は,『心をひとつにして…!』の第2弾として,3・4年生が『かも
   がわコンサート』に出演します。
    いつも元気なみんなですが,明日の本番を控え,普段,味わうことのな
   い緊張感を感じているようです。
    でも,5・6年生同様,『いざ!出番』となると,「緊張感」を「力」
   にギァー・チェンジし,自分自身を高め,一人一人が自分の持てる力を
   十分に発揮することができる,元町校自慢の3・4年生です。
    前日練習の今日,体育館いっぱいに,3・4年生の子どもたちの清んだ
   美しい歌声とハーモニーが響きわたっていました。
    きっと,聴く人を『感動』させる歌声を披露してくれると思います。
    北文化会館に響く,3・4年生のみなさんの歌声が楽しみです。

10月25日(木) 「さばのたつたあげ」

今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,さばのたつたあげ,野菜のきんぴら,みそ汁」
でした。

「たつたあげ」は,
しょうゆなどの調味料で下味をつけて,
片くり粉や小麦粉などをまぶして油で揚げた料理です。

今日の給食では,
「さば」をしょうが,料理酒,淡口しょうゆで下味をつけて,
片くり粉と小麦粉をまぶして油で揚げました。

油で揚げた魚は好きな子どもが多いようです。
「サクサクした食感が好きです。」という感想もありました。
画像1
画像2

10月24日(水) 「えびととうふのケチャップ煮」

今日の献立は,
「ミルクコッペパン,牛乳,
 えびととうふのケチャップ煮,ほうれん草ともやしのいためナムル」
でした。

「えびととうふのケチャップ煮」は,栄養価の高い「とうふ」を
たくさん使った献立です。
えび,とうふ,玉ねぎ,干しいたけ,しょうが,彩りにチンゲン菜を使い,
トマトケチャップ,トウバンジャン,砂糖,塩,濃口しょうゆで味付けしました。


画像1
画像2
画像3

『遊び集会〜part2〜』

画像1
画像2
画像3
     今年2回目の“遊び集会”がありました。
     今日は,あいにくの雨天でしたので,あらかじめ準備していた
    雨天時用の遊び,「ジャングルゴリラ」はじめ,「ハンカチおと
    し」「だるまさんが ころんだ」などをたてわりグループで楽しみ
    ました。どのグループも6年生が下の学年のお友だちを上手にリー
    ドしながら,みんな楽しそうな表情で活動していました。
     さぁ,次は“学芸会”が目の前です!
     また,みんなで力を合わせて,がんばりましょう!!!




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学生ボランティアの募集

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp