京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:161
総数:346205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
教職員・管理職離任式:3月28日(木)8時40分〜 R6年度入学式:4月10日(水)10時30分開始

4月27日(金) 「甘夏みかん」

今日の給食では,
今が旬の「甘夏みかん」を食べました。
1年生の中には,初めて食べる子もいたようです。
皮をむくとみかんのいい香りがしました。
皮がなかなかむけなくて食べるのに時間が
かかっていた子もいましたが,
「おいしい!」と言って食べてくれていました。
画像1
画像2

4月27日(金) 「ビビンバ」

画像1
今日の献立は,
「ごはん,牛乳,ビビンバの具,わかめスープ,甘夏みかん」
でした。

「ビビンバ」は,韓国・朝鮮の料理で,
給食では人気ランキング上位のメニューです。
肉みそと炒り卵を混ぜ合わせた具と炒めナムルを
ごはんにのせ,混ぜて食べました。
どのクラスもごはんをしっかり食べてくれたので
ごはんの残菜はありませんでした。
画像2

4月26日(木) 「さばのたつたあげ」

画像1画像2画像3
今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,
 さばのたつたあげ,だいこん葉とじゃこのいためもの,みそ汁」
でした。

さばは,しょうがと料理酒,薄口しょうゆで下味をつけておいてから
小麦粉と片くり粉をつけて揚げました。
揚げてあるのでそのまま魚を食べることができて,食べやすい様子でした。

1年生の教室では,「だいこん葉とじゃこのいためもの」が人気でした。

『いよいよ全校デビューです…!』part1

画像1
    児童会のみなさんが計画した『1年生を迎える会』が,に行われま
   した。はじめに,1年生が一人ずつ入場し,担任の佐野先生から名前
   を呼ばれると「ハ〜ィ!」と元気な,大きな返事をしてから,自分の
   座席につきました。
    次は,一人ずつの自己紹介タイムでした。少し緊張(?)しながら
   も,どの子も,せいいっぱい,自分をアピールすることができました。
   華やかなデビューでした。
画像2

『いよいよ全校デビューです…!part2』

画像1
    全校みんなによるゲームタイムです。
   『○×ゲーム』,『船長さんの命令』とゲームが続きました。
   1年生のみんなも大変楽しそうでした。
    最後に,「ハピネス」をお兄さん,お姉さんと一緒に歌い
   ました。難しい歌でしたが,リズムにのって,元気よく歌う
   ことができ,短い時間でしたが,全校のみんなとすっかりな
   かよくなれました。明日からみんなで一緒に遊びましょう!
    今日は,“ニューフェイス”1年生のみなさんの華やかな
   『元町校デビュー』の一日でした。
画像2

『がんばっています…!part3』

画像1
    2年生は,国語の学習で「ことばあそびの し をたのしもう」
   を学習しました。ことばあそびの詩を楽しみ,自分でも楽しい詩を
   つくりました。

    3年生は,算数の学習で「わり算」の学習をしました。同じ数ず
   つ分ける場合もわり算に表せることを学習しました。具体物を分け
   る活動を通して,計算方法を導き出すという難しい学習でしたが,
   みんなよく考え,しっかり学習できていました。

    楽しく,授業を参観させていただきました。児童のみなさん,
   ご苦労様でした。
    保護者の皆様,多数ご参観いただき,ありがとうございました。
画像2

『がんばっています…!part2』

画像1
    今日は,ろ組・1年・2年・3年生の授業参観がありました。
   ろ組さんは,かけざんのあさらいと円(まる)の学習をしました。
    かけざんは,4・6・7の段のおさらいをしました。
    もう,バッチリです。
    円(まる)学習では,形の違うこまを三つつくりました。
   こまを回して上から見ると,どれも円(まる)に見えました。
   不思議ですね!

    1年生にとっては初めての授業参観です。国語の『どうぞ
   よろしく』の学習をしました。みんなの『ドッキン,ドッキン…』
   という心臓の音が聞こえてきそうなぐらい,かなり緊張している
   ようすでしたが,自分が作った名刺をもとに,友だちと言葉をかわ
   しながらしっかりあいさつやお話ができていました。
画像2

4月25日(水) 「じゃがいものクリームシチュー」

今日の献立は,
「バターうずまきパン,牛乳,じゃがいものクリームシチュー,ひじきのソティ」
でした。

「じゃがいものクリームシチュー」には,
いろんな形の人参が入っていました。
食べる前にどんな形か見せ合いをしたり,
何種類の形があるかを探したり,
今日の給食時間は,とても盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

『みんな,がんばっています…!part1』

画像1
画像2
画像3
    今日は,高学年の参観日でした。
    4年生は,国語の学習で”白いぼうし”をグループごとに
   音読しました。グループのみんなで気をつけるところを考え
   て,気持ちをこめて読みました。
    5年生も,国語です。「季節の言葉〜春から夏へ」を学習
   しました。「青葉」や「新緑」などの言葉を使って,俳句を
   作りました。五・七・五のリズムも考えて,初めてとは思え
   ないくらいのいい俳句ができました。
    6年生は,社会科の学習でした。「弥生時代のくらしの様子」
   を学習しました。米作りが始まり,“むら”ができるようになり,
   だんだん社会が変化していっていることに気づきました。“むら 
   から くに”へとどのように変わっていくのか,これからの学習
   が楽しみになってきました。。

   どの学年も落ち着いた雰囲気の中で,しっかり学習できていました。
  明日は,ろ組・1年・2年・3年生の参観日です。1年生は,初めて
  の授業参観です。1年生のはりきっているようすが目に浮かびます。
   明日が楽しみです。

4月24日(火) 「そぼろ丼」

今日の献立は,
「ごはん,牛乳,そぼろ丼の具,黒豆の五目煮,とうふの吉野汁」
でした。
「そぼろ丼の具」には,まぐろフレークを使いました。
ごはんに具ときざみのりをのせて丼にして食べました。
とても食べやすかった様子で,
ごはんが残っていたクラスはほとんどありませんでした。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学生ボランティアの募集

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp