京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:84
総数:348259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

2月4日(月) がんもどきのあんかけ

今日の「がんもどき」は,
鶏ひき肉,とうふ,おから,人参,枝豆,しいたけを
使って学校の給食室でひとつひとつ丸めて油で揚げて
手作りしました。

教室でだし汁,砂糖,淡口しょうゆで作ったあんを
かけて食べました。

給食の感想からは,
「たくさん丸めるのは大変だったと思います。」
「とても美味しかったのでまた作ってください。」
などの感想がありました。


画像1
画像2
画像3

『♪〜Only one〜♪』

画像1
      今年度最後の『ふれあいタイム』がありました。
      1年生と4年生が発表です。
      1年生は生活科で学習している“にこにこ だいさくせん!”
     での学習の成果を発表し,次に♪世界にひとつだけの花♪を歌いま
     した。かわいい歌声が体育館いっぱいに広がりました。
      歌に合わせた“振り付け”もバッチリきまっていました。
   
      4年生は合奏でした。曲目は♪スケーター・ワルツ♪です。
     ゆったりとした3拍子の曲で,やさしいメロディーが体育館いっ
     ぱいに広がりました。優雅にスケートをしている様子を思い浮か
     べる心地よい演奏でした。


画像2

『暦の上では,春です…!』

画像1
画像2
画像3
      今日は立春,昨日は節分でした。
      朝会での校長先生のお話も節分と立春にまつわるお話
     でした。
      次に,読書感想文コンクールと教育美術展に入賞した
     お友だちの表彰がありました。
      最後に,栄養教諭の石田先生より,“食”が命を守っ
     ていくのに大切なことの一つであり,どのように食が大
     切にされているかというお話がありました。
      これからも,感謝の気持ちを忘れずに,食の大切さを
     考えていきたいと思います。

牛乳パックつめ大会 その後・・・

牛乳パックつめ大会は終了しましたが,
きれいにつめて返すクラスが増えました。
画像1

2月1日(金) 節分献立

今日は節分献立で,
「ごはん,牛乳,手巻ずしの具,あなごの煮つけ,すまし汁,いり豆」
でした。

「手巻ずし」は,新献立です。
具を各自がごはんに混ぜてのりで巻いて,巻きずしにして食べました。
「あなごの煮つけ」を一緒に巻いたりして,
オリジナルの巻きずしを作って楽しみながら食べてくれていました。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会(高学年)

豆つまみ大会最終日は,高学年の5年生,6年生でした。

優勝は白Bでした。

牛乳パックつめ大会の結果発表もありました。
優勝した4年生と5年生には賞状が送られました。
画像1
画像2
画像3

全校たてわり給食(その2)

6年生と一緒に給食を食べるのは,今日で最後でした。

食べるときのグループも色んな学年が混ざった座席で食べました。

養護教諭の先生や給食調理員さん,校長先生にもグループに入って
食べてもらいました。
色んなお話しを聞くこともできて楽しかった様子でした。
画像1
画像2

全校たてわり給食(その1)

今日は,たてわりグループで給食を食べました。

給食当番は4年生,5年生がしました。

どのグループも下の学年の分を上の学年の子たちが頑張ってくれていました。

画像1
画像2

1月31日(木) 「野菜のソティ」

今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,カレー,野菜のソティ」
でした。

「野菜のソティ」には,人参,三度豆,コーンを使いました。
人参はさいの目切り,三度豆は短く切ってから油で炒めて作りました。
コーンがたくさん入っているので,好きな子も多かったです。
画像1
画像2
画像3

『“学校賞”を受賞しました…!』

    第42回「お話を絵にする」コンクールにおいて学校賞を受賞
   しました。
    子どもたちをはじめ,支えていただいた保護者の皆様や地域の
   皆様のこれまでの取組が評価されたものだと思います。この受賞
   の喜びを皆様と共に分かち合いたいと思います。
    本当におめでとうございます!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学生ボランティアの募集

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp