京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up30
昨日:161
総数:346225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)R6年度着任式・始業式(8時30分登校) 入学式:10時より受付 10時30分開始

給食もあと一日です

今年度の給食もあと一日となりました。

3年生・ろ組,5年生の教室では,円になって給食を食べました。

みんなで顔を合わせて食べるのもいつもと違った雰囲気で
楽しそうな様子でした。



画像1
画像2

3月15日(金) プルコギ

今日の献立は,
「玄米ごはん,牛乳,プルコギ,中華コーンスープ」
でした。

韓国・朝鮮料理の「プルコギ」には,
季節の食材のまいたけ,にらを使いました。

とてもおいしかったようで,食器を返しに来たどのクラスの給食当番も
大きな声で「ごちそうさまでした!」と言ってくれていました。


画像1
画像2
画像3

3月14日(木) 肉だんごのスープ煮

今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,肉だんごのスープ煮,じゃがいものピリカラいため,黒大豆」
でした。

「肉だんご」は,豚ひき肉に玉ねぎ,しょうが,片くり粉,塩,こしょう,
料理酒,淡口しょうゆを使って給食室で手作りしました。
手作りだということに驚きの声もありました。

「肉だんごがジューシーでおいしかったです。」
「肉だんごがふわふわでおいしかったです。」
「また食べたいと思いました。」
などたくさんの嬉しい感想がありました。

画像1
画像2
画像3

3月13日(水) 大豆と牛肉のトマト煮

今日の献立は,
「ミルクコッペパン,牛乳,大豆と牛肉のトマト煮,ほうれん草のソティ,プリン」
でした。

「大豆と牛肉のトマト煮」には,季節の野菜のセロリを使いました。

デザートには「プリン」がつきました。
6年生では,
「最後のプリンだからきれいに食べました。」
と本当にカップがきれいになるまで食べてくれていました。
画像1
画像2
画像3

3月12日(火) トンカツ

「トンカツ」は,1枚ずつ小麦粉,卵,パン粉をつけて
油で揚げました。

手作りのソースも人気があり,
食器についたソースもきれいにとって食べてくれていました。

6年生の卒業祝献立でしたが,
どの学年の子も楽しみにしてくれていた献立でした。
画像1
画像2
画像3

3月12日(火) 卒業祝献立

6年生は今までたくさん給食を食べてきましたが,
卒業まであと少しで,給食もあと5回となりました。

今日は卒業祝献立で,
「ごはん,牛乳,トンカツ,ソティ,みそ汁」
でした。

「トンカツ」は,1枚ずつ衣をつけて油で揚げました。
ソースもトマトケチャップ,トマトピューレ,砂糖,
ウスターソース,洋からしを使って給食室で作りました。

「残り少ない給食ですが,味わって食べたいと思います。」
という感想がありました。


画像1
画像2
画像3

3月11日(月) 6年生ランチルーム給食

今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,さんまのしょうが煮,三度豆のごま煮,とうふの吉野汁」
でした。

6年生が陶器の食器を使ってランチルームで給食を食べました。
卒業まで給食を食べる回数も少なくなり,
陶器の食器を使って食べるのは今日が最後でした。

給食を食べるのは,あと6回となりましたが,
おいしく食べて楽しい給食時間を過ごして欲しいと思います。


画像1
画像2
画像3

3月8日(金) りんごゼリー

今日の献立は,
「ごはん,牛乳,とうふの四川風,ほうれん草ともやしのいためナムル
 りんごゼリー」
でした。

今日は,デザートに「りんごゼリー」がつきました。
みんなが楽しみにしているデザートを運ぶことは,
どのクラスでも重要な役割です。
画像1
画像2
画像3

『いよいよカウント・ダウンです・・・!』〜part4〜

画像1
画像2
画像3
    6年生のみなさんからも全校のみなさんと教職員のみなさんにプレゼント
   がありました。雑巾と手作りの色鮮やかな今年のカレンダーです。プレゼン
   トのカレンダーを大切にするのと同じくらい一日一日を大切に過ごしていき
   たいと思います。
    最後は,みんなでアーチをつくって送りました。
    6年生のみなさん,あと少しで卒業ですね。いつまでも元町小学校のこと
   を忘れずにいてくだいね。
    そして,中学校へ行っても自分の夢に向かって,がんばってください!

『いよいよカウント・ダウンです・・・!』〜part3〜

画像1
画像2
画像3
     はじめに,1年生から各学年ごとに6年生のみなさんへの送る言葉と
   歌や楽器の演奏がありました。次に,全校みんなでゲーム「貨物列車」を
   しました。6年生のみなさんとの最後のゲームでしたが,みんな,本当に
   楽しそうでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学生ボランティアの募集

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp