京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up122
昨日:121
総数:346156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
教職員・管理職離任式:3月28日(木)8時40分〜 R6年度入学式:4月10日(水)10時30分開始

3月1日(金) ひなまつり献立

今日は「ひなまつり」の行事献立で,
「ごはん,牛乳,ちらしずしの具,あなごの煮つけ,
 菜の花のすまし汁,三色ゼリー」
でした。

各自が「ごはん」に「ちらしずしの具」を混ぜて
「ちらしずし」にして食べるセルフ混ぜごはんでした。

みんなが一番楽しみにしていたのは,「三色ゼリー」で,
初めて食べる一年生は何日も前からワクワクしてくれていたようです。
ピンク,白,緑色の層になったゼリーは,
三色一緒に食べる子や一層ずつ食べている子など
食べ方も様々なこだわりがあったようです。
年に一度の楽しみなので,
時間をかけてじっくり味わって食べている子が多かったです。



画像1
画像2
画像3

2年,3年,ろ組 交流給食 2日目

今日は,2年生と3年生,ろ組の交流給食2日目でした。
2日目だったので,準備もバッチリでした。

昨日と少し座席を変えて食べました。

食べ終わった後は,3年生が考えてくれていた
「なぞなぞゲーム」をしました。
難しい問題もありましたが,みんなで答えを考えて楽しみました。
画像1
画像2
画像3

2年,3年,ろ組 交流給食 (1日目)

今日は,2年生と3年生,ろ組の交流給食1日目で
ランチルームを使って給食を食べました。

3年生が2年生の分の給食も準備をしたり,
食べる座席を考えたりしてくれました。

年が近いせいか,会話も弾んでいました。

給食を食べ終わった後は,3年生が考えてくれた
「クイズ大会」がありました。
「くしかつの中にいる動物はなんでしょう。」
「お母さんが買う商品はなんでしょう。」
などのクイズがありました。


画像1
画像2
画像3

2月28日(木) たらのこはくあげ

今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,たらのこはくあげ,厚あげの野菜あんかけ」
でした。

「たらのこはくあげ」は,
たらをみじん切りにしたしょうがと濃口しょうゆにつけておいて,
片くり粉と小麦粉をまぶして油で揚げました。

揚げた魚は食べやすいようで,好きな子も多いです。
「カリカリした食感がおいしかったです。」
「ごはんと合っていておいしかったです。」
などの感想がありました。
画像1
画像2
画像3

歯みがき強化週間 過去4年間で最高!

画像1画像2画像3
食後に歯をみがく習慣を身につけるため,
2月18日(月)から2月22日(金)までの5日間,
今年度2回目の『お昼のはみがき強化週間』を実施しました。

5日間全て○印で「はみがき賞」をもらった児童は90.2%。
過去4年間で最高です。

さらに,前期と後期の結果をもとに,「金・銀・銅のメダル」を渡します。
(3種類のシールを使い,金と銀は浮き出しシールでメダルをイメージ)
前期と後期が全て○印で「金メダル」をもらった児童は全体の79.5%。
こちらも過去4年間で最高です。すばらしい!

担任の先生から「はみがき賞」とそれぞれの「メダル」を受け取り,
うれしそうにポーズする1年生の姿もみられました。

これからも,歯みがきの習慣を楽しく身につけて,
クラスみんなで継続できたらと思います。

2月27日(水) チャンポン

今日の献立は,
「小型バターロール,牛乳,
 チャンポン,小松菜のオイスターソースいため,チーズ」
でした。

麺料理は子どもたちに大人気で,「チャンポン」も大好評でした。

「チャンポン」は,豚肉,いか,かまぼこ,キャベツ,人参,
もやし,しいたけなどたくさんの食材を使って作りました。

今日の「チーズ」は,柔らかいクリームチーズでした。
パッケージのシールには,いろんな花の紹介があり,
このシールをコレクションしている子もいます。

画像1
画像2
画像3

『薬物は絶対ダメ…!』

画像1
画像2
画像3
      6年生のみなさんの“薬物乱用教室”がありました。
      講師にはライオンズ・クラブの方に来ていただきました。
     人の命を奪う,薬物の恐ろしさを改めて実感しました。
      中学校に行っても,今までどおり,健康で安全な生活を
     心がけ,自分の夢に向かって,がんばってください…!

2月26日(火) こんぶ豆

今日の献立は,
「ごはん,牛乳,牛丼の具,ほうれん草のおかか煮,こんぶ豆」
でした。

「こんぶ豆」は,「おばんざい」のひとつです。
大豆は柔らかくなるまでゆでてから,
切こんぶと一緒に煮て,
三温糖,みりん,濃口しょうゆで味付けをしました。

ふっくら炊けた大豆は,子どもたちにも食べやすく,
残さず完食してくれていました。
画像1
画像2
画像3

2月25日(月) 4年生ランチルーム給食

今日は,4年生がランチルームで給食を食べました。

ランチルームでは,セルフ方式なので,
お盆を持って自分の給食をもらいに行きます。

今年度最後の陶器食器使用の日でした。

準備や後片付けなどとても段取りよくできていました。
画像1
画像2

2月25日(月) 台風献立

今日の献立は,
「炊きこみ五目ごはん,手巻のり,牛乳,みそ汁」
でした。

台風が来たときのために,
学校の給食室に保管しておいたお米や乾物,缶詰などの材料を
使って給食を作りました。

今日使った人参,小松菜,ごぼうは乾燥野菜です。

「炊きこみ五目ごはん」は,学校の給食室の釜を使って朝から炊きました。
ふっくら炊きあがったごはんは,大好評でした。



画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会  保健の日  委員会活動(6校時・最終)  部活動…卓球
3/5 北上支部育成学級合同お別れ会  部活動…バレーボール・サッカー・伝統文化
3/6 フッ化物洗口  放課後まなび教室
3/7 6年生を送る会(3校時)  放課後まなび教室(最終)
3/8 学校保健委員会(15:00〜16:00)  部活動…バレーボール
3/9 9:00〜グリーンベルト清掃
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp