京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:88
総数:347962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

『華々しいデビューでした!』

画像1
画像2
画像3
    児童会のみなさんが計画した『1年生を迎える会』が,
   4月28日(木)に行われました。
    はじめに,1年生が一人ずつ入場し,担任の藤原先生
   から名前を呼ばれると「ハ〜ィ!」と元気な,大きな返
   事をしてから,自分の座席につきました。
    次は,一人ずつの自己紹介タイムでした。少し緊張(?)
   しながらも,どの子も,せいいっぱい,自分をアピール
   することができました。
    そして,全校みんなによるゲームタイムです。
   『○×ゲーム』,『貨物列車…』とゲームが続きました。
   『貨物列車…』では,全校児童127名の長〜〜い列車
   ができました。1年生のみなさんもお兄さん,お姉さん
   に声をかけてもらって,素早く動くことができました。
   校長先生も一緒にゲームに参加され,1年生のみんなも
   大変楽しそうでした。
    最後に,「TOMMOROW」をお兄さん,お姉さんと一緒に
   歌いました。難しい歌でしたが,リズムにのって,元気
   よく歌うことができ,短い時間でしたが,全校のみんな
   とすっかりなかよくなれました。明日からみんなで一緒
   に遊びましょう!
    今日は,“ニューフェイス”1年生のみなさんの華や
   かな『元町校デビュー』の一日でした。

『「ろ組」の教室を紹介します!』

画像1
画像2
画像3
    ろ組さんのお友だちと1年生のお友だちが初めての交流
   をしました。
    はじめに,ろ組さんのお友だちが1年生の教室に行って,
   自己紹介をしました。1年生のお友だちもそれぞれ,自己
   紹介しました。
    次に,みんなでろ組さんの教室に行きました。
   ろ組さんのお友だちが,1年生のみなさんに,ろ組の教室
   の紹介をしました。最後に,明日の「1年生を迎える会」
   で全校で一緒に歌う『TOMMOROW』をみんなで歌いました。
    はじめは,お互いに少し恥ずかしそうでしたが,ろ組の
   教室案内がはじまると,すっかり打ちとけて,最後は,
   みんなでなかよく楽しそうに歌っていました。すっかり,
   仲良しになりました。
    今から,明日の「1年生を迎える会」が待ち遠しいです!

『やさしい町 元町!』

画像1
画像2
画像3
    4年生は総合的な学習の時間に「やさしい町 元町」という
   テーマで学習を進めています。普段の生活の中でいろいろな人
   の「やさしさ」を感じる機会はあるものの,どんな「やさしさ」
   なのかを考えたり,誰に対する「やさしさ」なのかを意識したり
   することは少ないので,誰に対する「やさしさ」なのかという視
   点で考えるように学習しています。
    元町校区が視覚障がいのある方にとって「やさしい町」なのか
   どうかを確かめていきますが,今日は,校区に出かける前に,
   アイマスクをして校内で歩く体験をしてから,実際に校区に出て
   歩いて確かめます。アイマスクをして歩いてみて,今まで気づか
   なかった新しい発見がたくさんありました。
    今日のこの体験を生かして,校区内を歩く時は,歩道には,
   点字ブロックが整備されているのだろうか,視覚障がいのある方
   にとって歩きやすい環境なのだろうか,また,お年寄りや子ども
   たちにとっても「やさしい」と感じる街なのかどうか,など,
   しっかり確かめていき,自分たちにできることは何なのか,考え
   ていきたいと思っています。

『修学旅行だより』〜完結編から

画像1
画像2
画像3
    修学旅行を振り返って,    

     1.全員参加できました。
     2.病気になる人やけがをする人がいませんでした。
     3.リーダーを中心にみんなで力を合わせてしっかり
       活動することができました。

    以上,3点が今回の修学旅行で,何よりも良かったところです。

     また,原爆被災地を見学することにより,平和の大切さについて
    考え,復興に努力してきた人々の平和への強い願いを実感としてと
    らえられたのではないかと思います。このことは,これからの学習
    にきっと役立つことでしょう。
     本当に,思い出に残る素敵な修学旅行になりました!
     今後とも,ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

『修学旅行だより』〜その10〜

画像1
画像2
画像3
     “かき”と“しゃもじ”いずれも広島名物です。

     甲子園球場で行われる高校野球での広島県代表校の応援
     やプロ野球の広島カープの応援などで,「しゃもじ」が
     使われているのをよく見かけますが,その「しゃもじ」
     を作りました。
      形はおよそ出来ています。はじめに,研磨機で表面を
     けずります。細かいところは,サンド・ペーパーでけず
     り,きれいにしていきます。
      あとは,自分の好きな焼印を選んで,それぞれ思い思
     いの「しゃもじ」を完成させました。
 
      世界にひとつだけの「しゃもじ」の完成です。
      これで,ごはんをよそえば,ごはんの味も格別です!

『修学旅行だより』〜その9〜

画像1
     大鳥居をバックに・・・!
     みんな,元気そうです。



     歴史民族資料館にて,学習ノートを片手に
     宮島の歴史と文化を学習しています。
画像2

『修学旅行だより』〜その8〜

画像1
画像2
画像3
    引き潮の大鳥居,小雨にけむった世界遺産の厳島神社,
    日本三景の一つにあげられるだけあって,遠い昔に思い
    を馳せながら,眺めているだけでも感動します!

『修学旅行だより』〜その7〜

画像1
     いよいよ,今から「買物ツアー」に出陣です。
     どんなお土産を持って帰ってくるのか,
     お楽しみに!
画像2

『修学旅行だより』〜その6〜

画像1
    みんな元気そうです。
    この後の「お買い物ツアー」の作戦が
    脳裏を横切っていると思います。

    みんなで“いい思い出”をつくってほしい
    ものです。
    
画像2

『修学旅行だより』〜その5〜

画像1
    入浴を終え,夕食タイムです。
    みんなパワー全開。
    「お買い物ツアー」に備えます。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式  前期始業式  入学式
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp