京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up86
昨日:75
総数:347949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

『秋の運動会〜その5〜』

画像1
    ふれあい種目の『スプーンレース』と『つなひき』です。
   保護者の皆様,地域の皆様に,子どもたちの中に混じって,
   子どもたちと一緒に競技していただきました。
   『スプーンレース』では,おたまの中のボールを落とさない
   ように,慎重に,そして速く,ボールを運ぶのが難しそうで
   したが,子どもたちも大人の人に負けないくらい上手にでき
   ていました。
    『つなひき』は,パワーでは,やはり大人の人にはかない
   ません。大人の人のパワー迫力があって,すごかったです。
    いずれの競技も大人の人の方がヒート・アップしておられ
   たように思えました。
    参加していただきました保護者の皆様,地域の皆様,運動
   会を盛り上げていただきまして,ありがとうございました。
画像2

『秋の運動会〜その4〜』

画像1
   団体演技の3・4年生のダンス『大風流婆裟羅踊り』です。
   今年の3・4年生は,伝統的な京都をイメージさせる優雅
   な音楽に挑戦しました。迫力満点,心をひとつにしておど
   りました。扇子が光っていました。

画像2

『秋の運動会〜その2〜』

画像1
    団体演技の1・2年生のダンス『ケチャンバ★レボリューション♪』と
   みんなリズムにのって,軽やかに楽しそうにダンスしていました。
    観ているほうも思わず,体が動き出しそうでした。

画像2

『秋の運動会〜その1〜』

  9月23日(日),さわやかな秋晴れのもと,秋の運動会が行われました。
  保護者の皆様や地域の皆様の温かい声援にも励まされ,児童のみんなは積み
  重ねてきた練習の成果を思う存分発揮することができました。
   子どもたちの競技や演技,応援合戦に温かいご声援を送っていただきまし
  た。皆様,本当にありがとうございました。
  
  はじめに,選手入場です。白組も赤組も堂々の入場行進でした。1年生のみ
  なさんもしっかり行進できました。そして,聖火の入場です。盛り上がりも
  最高点に達しました。
   選手宣誓も元気いっぱい,しっかり宣誓できました。
画像1
画像2
画像3

『本日(9月21日)は,臨時休業となりました。』

     午前11時現在,暴風警報発令中のため,本日は臨時休業となります。
     自宅で安全に過ごしてください。

『台風が接近しています!』

     現在、暴風警報が発令されています。
     午前9時までに解除になった場合は3校時(10時45分)から,
     午前11時までに解除になった場合は5校時(13時50分)から
     学習が始まります。午前11時現在,警報が発令中の場合
     今日は臨時休業になります。
     テレビやラジオ等の報道に注意してください。


『いよいよ,盛り上がってきました…!』

画像1
画像2
画像3
     今週の金曜日,9月23日,午前9時より,秋の運動会が開催
    されます。運動会に向かって,日に日にみんなの気持ちが盛り上
    がってきています。
     今日は全校練習がありました。台風15号の接近に伴い,雨天
    でしたので,体育館で行いました。
     雨天を吹き飛ばすほどの気合で,昨年優勝の白組を先頭にみん
    な堂々の入場行進でした。みんなの気合で,当日はきっと晴天に
    なります。当日の運動会もみんなが自分の力を精一杯発揮してく
    れることと思います。
     運動会当日は,多数のみなさまにご観覧いただき,競技や演技,
    応援合戦に温かいご声援を送っていただきますよう,よろしくお
    願いいたします。
     なお,駐輪スペースには限りがありますので,児童の安全確保
    のため,できるだけ徒歩にてご来校くださいますよう,重ねて
    よろしくお願いいたします。

『運動会のクライマックスです…!』

画像1
      運動会のクライマックスとなる場面です。
      ちょっとだけ,お見せします。
      運動会当日をお楽しみに!


『みんな,弾けています…!』

画像1
画像2
画像3
     今日の中間休み,運動会の時に全校で踊る全校ダンス
    『NO MORE CRY』の練習をしました。
     事前に計画委員のみなさんが,各学級を訪れて,直接
    ダンスの指導をしていましたので,1年生から6年生ま
    での,一人一人が動きを完璧に覚えていて,真剣に,
    そして,楽しそうにダンスしていました。みんな元気に
    弾けていました! 
     またひとつ,運動会の見所が増えたようです。
     運動会当日,全校ダンスも是非,ご観覧ください。

『扇子が風流です…!』

画像1
画像2
画像3
      3・4年生の運動会に向けての練習風景です。
     “風流…”と言うには,あまりにも激しい音楽にのって,
     子どもたちは一所懸命踊っていました。
      一人一人が動きを完璧に覚え,真剣に,そして楽しそう
     に演技していました。みんな元気に弾けていました。 
      運動会当日は,扇子を使用するそうですが,練習用の団扇
     の動きが十分風流さをかもし出し,バッチリきまっていました。
      運動会当日は,どんなパフォーマンスを魅せてくれるか,
     今から楽しみです!  乞う,ご期待…!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式  前期始業式  入学式
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp