京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:90
総数:347708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
給食開始:4月16日(火) 参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年 4月23日(火)1・3・5年

『ちょっと,いっぷく…!』

画像1
画像2
画像3
    今日は5年生と6年生が『茶道』に挑戦しました。
    はじめに,元町学区内にお住まいの茶道の先生より,茶道につい
   てその歴史と文化について紹介していただいた。歴史的な内容では,
   茶室特有のにじり口の話や,茶道が自然体のままで季節感を大切に
   し「もてなし」「しつらえ」を基本にしていること等,学びました。
    その後,実際に茶道の作法を学びました。「おはこび」などもしま
   したが,大変緊張しました。『ちょっと,いっぷく…!』という余裕
   は全くありませんでした。
    総合的な学習の時間を活用し,日本の伝統文化である茶道の実際を
   体験することができ,茶道の作法を通して,茶道の形式美とその裏に
   ある昔人の心遣いや知恵を知り,日本の伝統文化のよさにふれること
   ができたように思います。しかし,何よりも『おもてなしの心』を学
   んだように思います。
    準備から指導まで,学区内にお住まいの先生方にお世話になりました。
    本当にありがとうございました。

ちいさな春 みぃつけた

画像1
画像2
画像3
「一雨ごとに春が来る」「三寒四温」の言葉通り,少しずつ春めいてきたこのごろです。

学校でも春の兆しを見つけました。
中庭の「サクランボ」の芽,プランターのチューリップ,花壇のクロッカスの花・・・
あれほど寒かったのに確実に春はやってきています。

校門のあたりが花でいっぱいになるころ,みんなは1年ずつ進級していきますね。

楽しみですね。

クラス全員はみがき賞

画像1画像2画像3
食後に歯をみがく習慣を身につけるため,2月13日(月)から2月17日(金)の5日間,今年度2回目の『お昼のはみがき強化週間』を実施しました。2月保健の日では,「はみがきのきほんクイズ」にチャレンジしています。

5日間全てに○印がつくと「はみがき賞」。
さらに,前期と後期の結果をもとに,「金・銀・銅のメダル」。
(3種類のシールを使い,金と銀は浮き出しシールでメダルをイメージ)

今回,「はみがき賞」の児童は 110名。(85.3%)
前期より14.2%アップです。
そして,全員が「はみがき賞」のクラスは,
☆☆  ろ組 と 1年生 ☆☆
すばらし〜い!
前期と後期が全て○印で金メダルの児童は 83名 でした。

担任の先生から賞状を頂く際,クラス全員が温かい拍手を送ります。
両手で頂いた賞状と金メダルをじ〜っくり眺め,
「やったぁー!!」とガッツポーズで喜ぶ1年生。
うれしそうな笑顔が教室いっぱいに溢れていました。

これからも,歯みがきの習慣を楽しく身につけて,クラスみんなで継続できたらと思っています。


『いずれも力作ぞろいです…!』part1

   2月22日(水)〜24日(金)まで体育館で作品展が行われています。
   いずれも力作ぞろいで,子どもたちの思いがいっぱいつまっています。
   是非,ご来校いただき,ご鑑賞いただきますよう,ご案内いたします。

     まずは,ろ組のみなさんの作品です。
画像1
画像2
画像3

『いずれも力作ぞろいです…!』part2

     1年生のみなさんの作品です。
画像1
画像2
画像3

『いずれも力作ぞろいです…!』part3

     2年生のみなさんの作品です。
画像1
画像2
画像3

『いずれも力作ぞろいです…!』part4

     3年生のみなさんの作品です。
画像1
画像2
画像3

『いずれも力作ぞろいです…!』part5

     4年生のみなさんの作品です。
画像1
画像2
画像3

『いずれも力作ぞろいです…!』part6

     5年生のみなさんの作品です。
画像1
画像2

『いずれも力作ぞろいです…!』part7

     5年生のみなさんの作品の続きです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 朝会  保健の日  委員会活動(6校時)  部活動…卓球
3/6 町別集会(3校時)  部活動…バレーボール・サッカー・伝統文化
3/7 フッ素洗口  6年生を送る会(5校時)  放課後まなび教室
3/8 放課後まなび教室(最終)
3/9 15:00〜16:00学校保健委員会  16:30〜北上支部PTA総会  部活動…バレーボール
3/10 9:00〜グリーンベルト清掃
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp