京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:88
総数:347952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

『5年生山の家だより』〜その17〜

   いよいよ退所式の時がやってきました。
   思い出いっぱいの「山の家」と「紫明小学校のお友だち」とも
  お別れです。これからも,なかよくしていきたいと思いますので,
  よろしくお願いします。
    そして,大変お世話になった山の家の所員のみなさま,
   本当に,本当にありがとうございました。 
画像1

『5年生山の家だより』〜その16〜

画像1
   お別れポートボール大会です。
   今日で紫明小学校のお友だちともお別れです。
   ちょっぴり,寂しい気もしますが,お互い,近くの学校
  どうしですので,また,交流できればいいなと思います。
   これからも,よろしくお願いします。
画像2

『5年生山の家だより』〜その15〜

画像1
   4日目の夜です。   
   野外活動のメーン・イベント,キャンプファイヤーです。
   赤々と燃え上がる炎のように,紫明小学校のお友だちと共に
  大変盛り上がったようです。
   炎は消えても,今夜の紫明小学校のお友だちとの楽しい思い出
  は,いつまでも子どもたちの心の中に残ることでしょう!
   紫明小学校のお友だちと一緒に活動できたことは,本当に良かった
  と思います。
   紫明小学校のみなさん,本当にありがとうございました!!!
画像2

『5年生山の家だより』〜その14〜

   『最後の晩餐』

    山の家での最後の夕食です!
大植 麻由さんが撮影しました。



画像1

『5年生山の家だより』〜その13〜

画像1
   今日の焼きいもの様子です。
   寒さが厳しいほど,おいしさがUPするのが,
   焼きいもですね!
画像2

『5年生山の家だより』〜その12〜

画像1
   全員の集合写真です。
   やはり,これだけ,そろって,力を合わせると
   いろいろなことができます!

『5年生山の家だより』〜その11〜

画像1
   2日目の夜の就寝前の様子です。
   まだまだ,元気です。
この様子だと寝そうにないですね!
画像2

『5年生山の家だより』〜その10〜

画像1
画像2
画像3
   またまた,順番が前後しますが,2日目の“火おこし”の様子です。
  
   山の家に行く前に先生方が学校で練習しましたが,全く,
  火がつきませんでした。
   山の家で“火おこし”がうまくいくか,大変心配していまし
  たが,なんと,6グループ中,4グループが火おこしに成功し
  ました。うまくいったグループは,火がおこらなかったグルー
  プに“友情の火”をわけてあげていました。その“友情の火”
  のおかげで,どのグループも次の野外炊事をすることができました。 

『5年生山の家だより』〜その9〜

   順番が前後しますが,2日目の野外炊事の様子です。
   
   この日は風も強く,大変冷え込みましたが,みんなで力を
  合わせて“すき焼き風煮”をつくりました。
   ○○家の牛丼には負けますが,グループのみんなの思いが
  つまった,おいしい牛丼ができました。
画像1
画像2
画像3

『5年生山の家だより』〜その8〜

画像1
  山の家の4日目です。
  午前中は自然観察会に出かけます。
  元町小学校周辺では,見ることができない自然にふれ,
  いろいろな発見をしてきてほしいいと思います。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式  前期始業式  入学式
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp