京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:75
総数:347887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

20%アップの金メダル

画像1画像2画像3
食後に歯をみがく習慣を身につけるため,2月14日(月)から2月18日(金)までの5日間,今年度2回目の『お昼のはみがき強化週間』を実施しました。
今回は,事前に「はみがきのきほんクイズ」にチャレンジしてもらいました。(2月保健の日資料)

5日間全てに○印がつくと「はみがき賞」。
さらに,前期と後期の結果をもとに,「金・銀・銅のメダル」。
(3種類のシールを使い,金と銀は浮き出しシールでメダルをイメージ)

前期と後期が全て○印で金メダルをもらった児童は全体の70%。
昨年度は50%より,20%アップです。すばらしい!
子どもたちは,担任の先生から「はみがき賞」とそれぞれの「メダル」を受け取り,教室にはうれしそうな笑顔があちらこちらに。
中には,うれしさのあまりリズム感ある喜びの舞?までも。

これからも,歯みがきの習慣を楽しく身につけて,クラスみんなで継続できたらと思っています。


『ありがとう さようなら!』

画像1
画像2
画像3
    今年度最後の「うたごえ集会」がありました。
    6年生のお兄さん,お姉さんと一緒に歌うのも今日が最後と
   なりました。
    曲目は,卒業式でも歌われる予定の「ありがとう さようなら」
   です。1年間を振り返る中で,一人一人がそれぞれに思い描く人に
   対して,「ありがとう さようなら」という気持ちを込めて歌いま
   した。みんなの美しい歌声が体育館いっぱいに広がっていました。

『おもてなしの心を学びました!』

画像1
画像2
画像3
    今日は5年生と6年生が『茶道』に挑戦しました。
    はじめに,元町学区内にお住まいの茶道の先生より,茶道について
   その歴史と文化について紹介していただいた。歴史的な内容では,
   茶室特有のにじり口の話や,茶道が自然体のままで季節感を大切にし
   「もてなし」「しつらえ」を基本にしていることなどを学びました。
    その後,実際に茶道の作法を学びました。「おはこび」などもしま
   したが,大変緊張しました。『ちょっと,いっぷく…!』という余裕
   は全くありませんでした。
    総合的な学習の時間を活用し,日本の伝統文化である茶道の実際を
   体験することができ,茶道の作法を通して,茶道の形式美とその裏に
   ある昔人の心遣いや知恵を知り,日本の伝統文化のよさにふれること
   ができたように思います。しかし,何よりも『おもてなしの心』を学
   んだように思います。
    準備から指導まで,学区内にお住まいの先生方にお世話になりました。
    本当にありがとうございました。

『いつまでもお元気で・・・!』

画像1
画像2
画像3
    2月17日(木),3年生が『総合的な学習の時間』に2回目の
   『元町すこやか学級のみなさんとの交流』を行いました。
    はじめに,3年生が『パフ』という曲のリコーダーの演奏と歌を
   聴いていただきました。
    次に,すかやか学級のみなさんから昔の学校のことや生活の様子
   などをお聞きしました。写真などの物と一緒に,いつまでも思い出
   を大切にしておられる気持ちは見習いたいと思います。
    そして,「ぼうずめくり」は楽しかったです。
    最後に,みんなで一緒に『雪』を歌いました。楽しい時間が
   “あっ!”という間に過ぎていきました。
    その後,給食も一緒に食べました。今日のメニューは,「麦ご飯」
   「ぷりぷり中華炒め」「豆腐と青菜のスープ」です。いずれも子ども
   たちには,人気のあるメニューです。子どもたちにつられて,おかわ
   りをしておられる方もあり,元町すこやか学級のみなさんにも気に入
   っていただきました。
    また,おしゃべりしながらの給食も楽しかったです。あっと,いう間
   に時間が過ぎました。この次,お会いするのが,今から大変楽しみです。
    『いつまでもお元気で・・・!』

『いずれも力作ぞろいです!』〜作品展1〜

画像1
画像2
画像3
      5年生と6年生が力を合わせて制作した学校百人一首です。

『いずれも力作ぞろいです!』〜作品展2〜

画像1
画像2
画像3
      6年生と書道サークルのみなさんの作品です。

『いずれも力作ぞろいです!』〜作品展3〜

画像1
画像2
画像3
      3年生,4年生,5年生のみなさんの作品です。

『いずれも力作ぞろいです!』〜作品展4〜

画像1
画像2
画像3
      ろ組,1年生,2年生のみなさんの作品です。

『こどもエコライフチャレンジ!』

画像1
画像2
画像3
    4年生が『こどもエコライフチャレンジ』に取組みました。
    NPO法人気候ネットワークが地球温暖化の概要とエコライフ(=環境に
   やさしい生活スタイル)について出前講座を行うものです。
    学習は,1事前学習会,2エコライフの実践,3振り返り学習会により
   構成されます。
     1.事前学習会は,地球温暖化やエコライフについて学習します。
     2.エコライフの実践は,エコライフに心がけ,どれくらい実践でき
       たかを冊子に記入します。
     3.振り返り学習会は,子どもたちが記録した冊子をもとに,NPOの
       みなさんが子どもたち一人一人の診断書を作成して,それをもと
       にグループワークを行い,できたこと,できなかったことについ
       てまとめ,発表します。
     今日は,3番目の振り返り学習会を行いました。NPOのみなさんの
    診断結果が,良かった人もあれば,あまり芳しくない人もありますが,
    大事なのことは,自分がやろうと決めたことは続けることだと思います。
     これからも,みんなでエコライフに気を配っていきましょう!
       NPO法人気候ネットワークが地球温暖化のみなさん,
       ありがとうございました!

『華やかです…!』

画像1
画像2
画像3
   元町婦人会の皆さんのお世話になり,4年生と5年生の華道教室が
  ありました。
   はじめに元町婦人会の方から「いけばな」のお話を伺いました。
  「いけばな」が誕生したのは550年ほど前,室町時代の15世紀半ば
  です。日本には,春夏秋冬に四季の豊かな花があります。春は櫻,夏は
  水草(はす,はなしょうぶ),秋は萩やもみじ,そして冬には梅やつば
  きといった,花に囲まれた生活に「花を愛する心,美しいものを美しい
  と感じる心」が身につくようになりました。そうして花の美しさを保っ
  て花の形を変化させながら,生活をいろどる花へと変わってきたそうで
  す。次に,いよいよいけます。
   盛花の基本花型を教えていただき,慣れない正座をして神妙にいけま
  した。いけばなで大事といわれている「環境の調和」まで考える余裕は
  全くありませんが,みんな思い思いの美しいいけばなが完成しました。
  これから「花」をみる目も変わってきそうです。
   元町婦人会のみなさん,今日はありがとうございました。
   なお,5年生のみんながいけた「いけばな」は,2月16日(水)〜
  18日(金)までの作品展で体育館に展示します。
   お時間がございましたら,是非ご来校いただき,ご鑑賞ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 フッ化物洗口  放課後まなび教室
3/3 育成学級合同お別れ会(鷹峯小にて)  放課後まなび教室
3/4 6年生を送る会(5校時)  部活動…バレーボール・サッカー
3/7 朝会  保健の日  委員会活動最終(6校時)  部活動…卓球
3/8 6年生卒業遠足  部活動…バレーボール・サッカー・伝統文化
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp