京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:84
総数:348251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

『避難訓練(暴風)と集団下校をしました。』

  6月30日(火),避難訓練(暴風)と集団下校を実施しました。
 台風接近により,京都府南部に「暴風雨警報」が発令。風雨の弱い間に,児童を安全に帰宅することをめあてに実施しました。
 教室から体育館に全員避難し,学年ごとに整列しました。
 体育館では,移動時の約束ごと,
     お さない
     は しらない
     し ゃべらない
     も どらない
     て いがくねん優先
についてしっかりできたかどうか,振り返りました。
 次に,家まで安全に帰るために町別ごとに整列しなおしました。普段,集団登校していないので,同じ町別の人の顔をしっかり覚えるのも今回の訓練の目的のひとつです。
 いよいよ集団下校です。町班長を先頭にきちっと整列して,全員,安全に家まで到着しました。
 今日の避難訓練と集団下校が,“いざ!”という時に自分の命を守り,友達の命を守るために,きっと生きて働く力となることを祈っています。 
画像1
画像2
画像3

6年生の修学旅行「最終章」

     1.全員参加できました。
     2.病気になる人やけがをする人がいませんでした。
     3.二日間を通して,晴天でした。

    以上,3点が今回の修学旅行で,何よりもよかったところです。

    また,原爆被災地を見学することにより,平和の大切さについて考え,復興に 努力した人々の平和への強い願いを実感としてとらえられたのではないかと思い   ます。このことは,これからの学習にきっと役立つと思います。

    本当に,思い出に残るすてきな修学旅行になりました!

    これも,保護者の皆様のご協力のおかげと感謝しております。
    今後とも,ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。
画像1画像2

6年生の修学旅行「その6」

 甲子園球場で行われる高校野球での広島県代表校の応援やプロ野球の広島カープの応援などで,「しゃもじ」が使われているのをよく見かけますが,その「しゃもじ」を作ります。
 形はおよそ出来ています。はじめに,研磨機で表面をけずります。細かいところは,サンド・ペーパーでけずり,きれいにしていきます。
 あとは,自分の好きな焼印を選んで,思い思いの「しゃもじ」を完成させます。
 
   世界にひとつだけの「しゃもじ」の完成です。
   これで,ごはんをよそえば,ごはんの味も格別です!
画像1
画像2
画像3

6年生の修学旅行「その5」

 修学旅行2日目は,厳島神社から始まります。
  
 世界遺産 厳島神社・・・
   日本独自の文化を伝える建築と島全体が文化的景観を成している点が高く評価さ  れ,平成8年12月,世界文化遺産として登録されました。
   登録された区域は,社殿を中心とする厳島神社と前面の海,さらに背後の弥山原  始林(天然記念物)を含む431.2ヘクタールもの広範囲にわたります。
   弥山を中心とした深緑の山々を背景に,朱塗りの本社本殿・大鳥居などの社殿群  が鮮やかに海上に展開する・・・世界でも例をみない壮大な構想が,価値ある景観  を造り出しています。
   回廊は,幅4m,長さ275m。床板の間に目透しという隙間があり,高潮の時  に下から押しあがってくる海水の圧力を弱め,海水や雨水を海へ流す役目を果たし  ています。

   次は,「しゃもじ」作りです。「その6」に続きます。
                        To be continued・・・!

 
画像1
画像2
画像3

6年生の修学旅行「その4」

 宮島の大鳥居のライトアップをバックに夜も更けていきます。
 今夜は,どんな夢をみるんでしょうね?
 いや,それよりも,まず,眠れるでしょうか?
 
 みんなの表情を見ていると,その気はないようですね。
画像1画像2

6年生の修学旅行「その3」

 修学旅行の大きな楽しみのひとつ「夜のお買い物」タイムです。
 決められた金額の中で思い出に残るもの,ご家族のみなさんに喜んでもらえるもの
 が買えたでしょうか?
画像1画像2画像3

6年生の修学旅行「その2」

 平和の集いでは,平和への願いをこめて全校で折った「折り鶴」をささげました。
 
    日本中の 全ての人々が
    世界中の 全ての人々が
    地球上の 全ての人々が   
    地球上の 全ての生き物が
   
平和に 幸せに 暮らせるように
   
    そして,世界に平和を築くために努力することを誓います。

       平成21年6月24日,京都市立元町小学校 6年生一同 
画像1
画像2

『プールに歓声がもどってきました!』

画像1画像2画像3
 1年ぶりにプールから歓声が聞こえてきました。いよいよ夏本番を感じさせる『水泳学習』が始まりました。
 1年生は,はじめての水泳学習です。まずはじめに,プールの入り方など,プールでの約束ごとを教えてもらいました。そして,いよいよ水の中に入ります。今日は少し寒かったようで,一段と大きな歓声があがっていました。それでも,自分に水をかけたり,友達の背中に水をかけたり,洗濯機をしたり,楽しそうに“水なれ”に取組んでいました。
 今日は,水の深さがひざぐらいでしたが,来週からは深くなり,本格的な水泳学習となります。自分の目標に向かって,Let's swim!

『野鳥のお話を聞きました!』

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間に「賀茂川を美しく!」をテーマに学習している3年生が,野鳥の会の三宅先生に,賀茂川の野鳥についてお話をうかがいました。
 「サギ」や「セキレイ」という仲間はいるが,それぞれの鳥には「アオサギ」「ダイサギ」「コサギ」「セグロセキレイ」「キセキレイ」などの名前があるんだということや,鳥の名前や鳴き声を知っていると,もっと自然を楽しめるということも教わりました。
 野鳥を守ることは自然を守ること,自然を守ることは地球を守ることなんだ,つまり,鳥を守ることは美しい自然を守ることになり,人間も幸せになるんだと教えていただきました。そして,「その美しい賀茂川の近くに住んでいる君たちは幸せなんだよ。」と教えていただきました。
 こうして手渡されたバトンを次の子どもたちにつなげていくことが,みんなの役目でもあるんだとお話していただきました。
 三宅先生,ありがとうございました。

『給食試食会がありました。』

画像1画像2画像3
 6月11日(木)に給食試食会がありました。
 得丸栄養教諭からは,はじめに「食育」という目標が平成20年6月から盛り込まれたというお話があり,学校給食の役割の移り変わりを感じました。
 また,学校給食の献立作成の条件に,
   1.安全第一とした献立…食の安全性
   2.栄養のバランスのとれた献立
   3.偏りのない,より良い嗜好を育てる献立
   4.経済的な献立
などがあり,学校給食に携わっておられる方々の献立の一食一食にこめられた熱い思いも実感しました。
 給食試食会に参加された方々の感想より,
  ・子どもたちが食べている給食を味わえたのでよかったです。
  ・1年生は用意をするのが大変そうでしたが,がんばってやっていました。
   先生も本当にご指導ありがとうございます。
  ・あたたかいものをあたたかい状態で食べることができて,子どもたちは幸せ
   だなぁーとかんじました。
  ・普段,給食の献立を考えることはほとんどありませんでしたが,おいしくて,
   しっかり工夫されたメニューで,子どもたちは恵まれているとおもいました。
  ・手巻きおにぎりの作り方に悩みつつも,お友達と楽しくおしゃべりしながら
   のりを巻いたり,味の感想を言い合ったり,とても楽しそうでよかったです。
   味付けも薄味で素材の味がよくわかり良いと思います。

 給食試食会に参加され,保護者の皆様にとっても学校給食が一層,身近なものになったようです。
 みなさま,ご苦労さまでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 教職員着任式  前期始業式  平成22年度入学式
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp