京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up42
昨日:84
総数:348293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

『ごみ0運動』を全校で実施しました!

画像1画像2画像3
 5月29日(金)午前9時30分から,全校で『ごみ0運動』を行いました。場所は,元町小学校周辺から北山通りを北山橋までと賀茂川一帯を清掃しました。
 この日は,児童と教職員だけではなく,元町婦人会の皆様をはじめ,地域の皆様やPTA,保護者の皆様のご参加もあり,皆様のご支援に感謝と同時に,皆様が地域や学校を大事に思っておられることを実感しました。
 児童は,「ごみ0運動」を通じて,地域の皆様やPTA,保護者の皆様と会話を交わし,ふれあうことができたようです。
 また,ただ,街を美しくするだけではなく,『地域をみつめ直す。』『学校をみつめ直す。』きっかけにもなったようです。
 みなさま,ご苦労様でした。そして,ありがとうございました!

『日曜休日参観』

画像1画像2画像3
 5月24日(日)に日曜休日参観が行われました。心配していたお天気の崩れもなく,保護者の皆様をはじめ,地域の皆様,そして,卒業生など,多くの方々に参観に来ていただきました。
 子どもたちもいつもより,はりきっている姿が見受けられ,うれしく思っています。
 普段の授業参観では,保護者の皆様と一緒に活動することはあまりありませんが,この日は,いくつかの学年でそのような光景が見られました。1年生は,保護者の皆様と一緒に「ころがしドッジボール」を楽しみました。4年生の「アイスブレーキングをしよう」では,体育館で保護者の皆様と一緒に『震源地ゲーム』など,いろいろな楽しいゲームをしました。このゲームを通して,お友達のお父さんやお母さんとも仲良しになれたようです。
 その他,各学年ともいろいろな楽しい学習や活動があり,今日は,お家で,子どもさんと一緒に『日曜休日参観』のお話で盛り上がっているのではないかと思います。
 また,この日に行われました『愛のひとしずく運動』に多数の皆様の温かいご協力に感謝いたしております。
 保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。

『秋の収穫が楽しみです!』

 生活科の学習で1年生と2年生が「サツマイモ」の苗を植えました。
 どれくらいの大きさに成長するのか楽しみです。
 収穫したサツモイモを「『焼きイモ』にしょうかな?」それとも「『蒸して』食べよ うかな?…」
 今からワクワクします。秋の収穫が楽しみです。



画像1
画像2
画像3

グリーンベルト清掃

画像1画像2
 毎月第2土曜日の午前9時から地域の『元町愛護会』のみなさんにお世話になり,さらにPTAのみなさんのご協力を得て,元町小学校のグリーンベルトの清掃と元町小学校周辺の清掃をしていただいております。元町小学校は,地域のみなさまやPTAのみなさま,保護者のみなさまに支えられているのだと再認識しております。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

『春の遠足に行ってきました。』

 5月13日(水)1年生・2年生・3年生が春の遠足に行ってきました。前日に雨が降ったので,お天気が心配でしたが,朝には雨も上がり,1年生と2年生は『動物園』に,3年生は『大文字山』へとみんな元気に遠足に出かけました。
 動物園では,1年生と2年生がグループごとに力を合わせて,オリエンテーリングをしました。2年生が1年生をうまくリードできました。
 3年生の『大文字山』の遠足では,みんなで励まし合いながら登りました。頂上はかなり寒かったですが,空気もきれいで,京都の町のながめは最高でした。
 また,路線バスで行きましたが,一人一人バス代を払う練習もしました。

画像1画像2画像3

『5月は憲法月間です。』

 5月11日(月)の朝会では,校長先生から「人権の日」のお話がありました。
本校の目指す子ども像「かしこく やさしく たくましく」の「やさしく」につながるお話でした。日本国憲法の3本柱「国民主権・平和主義・基本的人権の尊重」を中心に,子どもたちにわかりやすくお話されました。そして,最後に福島 主一郎氏の『あいさつ』という詩を紹介されました。

    『あいさつ』
「おはよう」というと   目がさめる
「いただきます」というと おなかがすく
「いってきます」というと げんきにいける
「ありがとう」というと  きもちがいい
「ごめんあさい」というと ほっとする
「おやすみなさい」というと いいゆめみられる
 あいさつって うれしいな

 校長先生のお話をうけて,その後小野教諭が人と人をつなぐのは,「あいさつ」であるというお話をしました。
 教室にもどってからも,担任の先生と自分と人を大切にする話し合いをしました。 
 元町校の子どもたちは,また一歩,『やさしい子』に近づいたようです。

画像1画像2画像3

5年生『大豆をまきました!』

 5年生が大豆をまきました。これは,家庭科学習の一環で,大豆を育て,収穫し,
6年生になったら,収穫した大豆からお味噌をつくり,それをもとにお味噌汁をつくって,ごはんと一緒に食べようという,長い取組みの始まりです。
 無事,『お味噌汁』までたどりつけるよう,5年生のみなさん,がんばってください!!!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 教職員着任式  前期始業式  平成22年度入学式
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp