京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:88
総数:347954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

『秋の運動会』(その4)

 『応援合戦』です。
 運動会では,定番の応援合戦ですが,運動会を盛り上げてくれる大変重要です。
 応援団のみんなは,この日に向けて毎日一生懸命練習していました。
 
 白組は,白組みんなの団結力を引き出し,チームワークの良い動きと軽快なかけ声で,熱のこもった応援でした。
 白組応援団は,『チームワーク賞』に輝きました。

 赤組は,赤組のみんなを一つにまとめ,心を一つにした動きや力強いかけ声で力のこもった応援でした。
 赤組応援団は,『さわやか応援賞』に輝きました。

 両応援団とも運動会を大変盛り上げてくれました。
 応援団のみなさん,ご苦労さまでした。
画像1
画像2

『秋の運動会』(その3)

 ふれあい種目の『スプーンレース』と『つなひき』です。
 保護者の皆様,地域の皆様に,子どもたちの中に混じって,子どもたちと一緒に競技していただきました。
 『スプーンレース』では,おたまの中のボールを落とさないように,慎重に,そして速く,ボールを運ぶのが難しそうでしたが,子どもたちも大人の人に負けないくらい上手にできていました。
 『つなひき』は,パワーでは,やはり大人の人にはかないません。大人の人のパワー迫力があって,すごかったです。
  いずれの競技も大人の人の方がヒート・アップしておられたように思えました。
 
 参加していただきました保護者の皆様,地域の皆様,運動会を盛り上げていただきまして,ありがとうございました。 
画像1
画像2

『秋の運動会』(その2)

 団体演技の1・2年生のダンス『Let's ダンス!』と3・4年生のダンス
『Choo Choo Train』です。
 どの学年もリズムにのって,軽やかに楽しそうに踊っていました。
観ているほうも思わず,体が動き出しそうでした。
 

画像1
画像2

『秋の運動会』(その1)

  9月19日(土),秋晴れのもと,秋の運動会が行われました。
  少し暑いぐらいでしたが,保護者の皆様や地域の皆様の温かい声援にも励まされ,
 児童のみんなは積み重ねてきた練習の成果を思う存分発揮することができました。
  子どもたちの競技や演技,応援合戦に温かいご声援を送っていただきました皆様, 本当にありがとうございました。
  
  はじめに,昨年度優勝の白組の入場です。次に,赤組の入場です。
 白組も赤組も堂々の入場行進でした。1年生のみなさんもしっかり行進できました。
  そして,聖火の入場です。盛り上がりも最高点に達しました。
画像1
画像2
画像3

お昼のはみがき強化週間

画像1画像2画像3
 食後に歯をみがく週間を身につけるため,9月7日(月)から9月11日(金)までの五日間『お昼のはみがき強化週間』を実施しました。給食後,歯みがきが済んだら,歯みがき点検表に各自で○印をつけました。

 給食後,各階の手洗い場にお邪魔したところ,みんなで楽しく歯みがきをしている低学年の姿がとても印象的でした。後日点検表を回収したところ,○印以外に,かわいいイラストを書き込んだり,色ぬりをしたり,担任の先生にかわいいシールを張ってもらったりと,それぞれ楽しく取り組んでくれていました。
 今回,五日間とも歯みがきができ,「はみがき賞」をもらった児童は全体の66%でした。これからも,歯みがきの習慣を楽しく身につけてもらえたら,と思います。



『盛り上がってきました!』

 9月19日(土)の秋の運動会に向けて,どの学年も競技に,演技にと,日々練習を積み重ねてきております。
 今日(9月10日)は,2色集会がありました。運動会当日までお互いに手の内を見せないように,場所も体育館と運動場に分かれて練習をしました。全校が2色に分かれての応援の練習もヒートアップしてきています。
日に日にみんなの気持ちが盛り上がってきました。
運動会当日は,是非,温かい声援を送っていただきますよう,お待ちしております。
画像1
画像2

けがのクイズ

画像1画像2
9月の身体計測時に『けがのクイズ』をしました。
すり傷・突き指・目にゴミ混入・火傷・鼻血の応急処置についてです。
クイズはとても簡単で,「こんなん簡単や〜ん!」と自信たっぷりに手を挙げてくれていました。

♪実はここからが大切なところ!

自分が実際にけがをした時,正しい応急処置ができているか,それぞれふりかえってもらいました。
すると・・・
知識として知っていても,実際には正しい応急処置が十分でないことに気づいてくれました。
短時間でしたが,自分で出来る応急処置について,楽しく学んでくれたようです。

その後保健室では,小さな変化がみられるようになりました。
すり傷で来室する子どもが,靴下を脱いで傷口を丁寧に流水で洗うようになりました。
きっと,まだまだ小さな変化がみられるような気がします。
とても楽しみです。

『元町まつり』〜めちゃめちゃげんき〜

 8月29日(土)第6回『元町まつり』が,〜めちゃめちゃげんき〜をテーマに盛大に開催されました。準備中のお昼前に突然激しい雨が降り,心配しましたが,元町学区の皆様の熱い思いが伝わったのか,しばらくしてから雨も上がり,無事開催することができました。
 元町小リトルスティック・ドラムのかわいい演奏で幕が開きました。同時に,各模擬店もスタートしました。おまつりの開始前からチケット売り場では長蛇の列ができ,各模擬店とも大変活気がありました。学校からも『みどりの募金』として,学校で育てた苗(オジギソウはじめ,パッションフルーツ,パパイヤ,…など)を販売しました。思っていた以上のたくさんの方にご購入いただき,うれしく思っています。募金はこれからも『みどりいっぱいの元町校』にするために植物の栽培費用に使わせていただきます。ご購入・ご協力いただきました皆様,ありがとうございました。
 ステージでは,パントマイムショーをはじめ,ジャグリング,プロの方のバンド演奏など,大変楽しいステージが続きました。その中でも,大うけは,PTA有志の皆さんによる劇『はらぺこ おおかみ』でした。PTAの皆さんは,なかなか役者ぞろいで,楽しい劇を観せていただき,子どもたちも大喜びでした。
 この『元町まつり』には多くの地域の皆様が携わっていただき,当日には,多くの地域の皆様に参加していただきました。このような取組みを積み重ねていくことで,地域の教育力,『地域力』が向上していき,子どもたちのより良い育ちにつながっていくのだと強く感じました。
 お世話いただきました『元町まつり実行委員会』の皆様はじめ,地域の各種団体の皆様,PTAの皆様,本当にご苦労さまでした。ありがとうございました。
 今後とも,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

『学校がすっきりしました!』

 朝会終了後,全校みんなで石拾いと草抜きをしました。夏休みの間に伸びきった草や運動場の石がなくなり,随分すっきりしてきました。
 これで気持ちよく学習や運動ができます。全校のみなさん,ご苦労さまでした。
画像1
画像2
画像3

『元気な子どもたちの歓声がもどってきました!』

 『おはようございます!』
 学校に元気な子どもたちの歓声がもどってきました。いよいよ今日から学校がはじまります。運動会をはじめ,4年生のみさきの家,学芸会…など,大きな行事が目白押しですが,元気な子どもたちと共にがんばって乗り切っていきたいと思っています。
 朝会では,校長先生から夏休みにみんなががんばったことの紹介がありました。
その中で,6年生が京都市小学生水泳記録会で200Mクロール・リレーで第6位というりっぱな成績をおさめました。全校児童の前で表彰されましたが,このことが全校みんなの励みになると思います。6年生のみなさん,ご苦労さまでした。
 次に,転校生の紹介です。2年生と3年生に転校生が来てくれました。仲間が増えてうれしい限りです。はやく,元町小学校に慣れてもらえるように,みんなで声をかけ合っていきたいなと思います。
 最後に,新しく来られた先生の紹介です。5年生を担当していただきます,若い先生ですので,ますます明るく,元気いっぱいの学校になっていくと思います。
 大いに,期待しています。よろしくお願いします。
 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 教職員着任式  前期始業式  平成22年度入学式
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp